All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.01 (Thu)

設立趣旨

いつも地道にがんばっている地域の外国人の皆さんにも

着物を着ることで、ちょっとした華やかさを味わってもらいたい
ゆかたを着て、私たちと一緒に夏祭りを楽しんでもらいたい
着物を通じて、私たちの町の温かさを感じてもらいたい


この願いを実現するために
活動を始めます。
18:11  |  準備期間  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.31 (Wed)

お礼とお知らせ

2010年4月から「多文化着付ボランティア団体」として活動を始めることになりました。

今後は、私の個人的ボランティア活動であった「在住外国人向けの着付」が
地域の協力を得られながら、少しづつ育っていくようにと願っています。
多くの方々のご支援をいただき、このスタート地点に立つことができました。
皆様に本当に感謝しております。





~~お知らせ~~

ブログ村「着付け」バナーは3月末に外させていただきます。
これまでの皆様の応援が、本当に励みになりました。ありがとうございました。


読者皆様にはご不便をおかけしますがよろしくお願いします。
これまでのご愛読ありがとうございました。



14:59  |  準備期間  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.21 (Sun)

のしめ二段方結び

○タレ先結び
○15センチほど床に落ちるぐらいの手先の長さ
○長尺半幅帯



タレ先結びをするときに
矢の字の要領でタレを結びきらず、お尻が隠れるぐらいにタレを残します。
1.jpg

2.jpg




タレを落としたところ
3.jpg



同じ方向に帯上から差し込みます
4.jpg



差し込む時に
左のタレ先と同寸に調節します
5.jpg



袋状の残りをさらに落とします
ここに手先を差し込みます
6.jpg



手先をじゃばらにたたんで袋に差し込んだところ
7.jpg


袋を安定させるように
たるみ部分を帯上に入れ込みます
8.jpg




完成しました。
9.jpg
お尻が隠れてとっても便利。
そのうえ、すごく粋ですよ!

16:19  |  半幅帯の結び方 How to tie casual obi  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.12 (Fri)

シズコちゃんの着付

この日は、1月に着つけさせていただいたペルー日系人ハルミさんからの依頼で
彼女の姪っ子ちゃん・シズコちゃんの着付をさせていただきました。
IMG_0283.jpg
IMG_0284.jpg
彼女の着物のリクエストは「赤」。
赤そのものの着物がなかったので小物を用意してみましたが
着てもらってこんなに似合うとは!!





IMG_0285.jpg
それから
私の団体の正会員第一号になってくれる友人も誘い、体験着付をしてもらいました。


ハルミさん家族4人全員で楽しんでくださいましたが
IMG_0288.jpg
IMG_0293.jpg
私たちこそ、素直に素朴に着物を着ることを喜んでくださるこのご家族に
感動しました。

25289_1149169428578_1807876704_294814_3686120_n.jpg
24523_1433117267861_1230790315_31318652_6447805_n.jpg


IMG_0296.jpg
ハルミさんがリクエストすると
「涙そうそう」を朗々と歌いだすシズコちゃん。

私たちは、この空間は日常ではないようでうっとり。


もし男性が居合わせていたら
「天国か!」と思ったでしょう(笑)





IMG_0295.jpg
楽しいひと時が終わってから
友人も「これぐらい喜ばれたら本当にこちらが楽しい!。コレははまるわ」と
言ってくれました。

私もこんな毎日が来るように
と願うのでした。
23:33  |  アルバム Album  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.11 (Thu)

ボール紙

IMG_0267.jpg
キーボード用のシートを買ったら
中身に入っていたボール紙を見つけました



えらくちょうどいい大きさだわん・・・
とばかりに
IMG_0269.jpg
即刻
帯板になりました。

他にもボール紙、ないかしらん。



↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


17:20  |  きものは回るKimonos could go around ...  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.08 (Mon)

ヘアスタイリング修行

私にヘアスタイリングを教えてくださるという美容師さんが現れた!


着付をさせていただくときに自分でヘアスタイリングもできないか、と
ここ2年間、ずっとそんな人を探していたから
さっそくグループを作って
美容師Dさんが個人でやっておられるお店にお邪魔しました。
IMG_0255.jpg
子どものときから、お母様の技術を見ておられたDさんの手際にうっとりしましたよ。
その上、Dさんは教え上手!

ほんとうにいい先生と出会えた!と思う私です。




私といえば、このうん十年の人生で、これが
人の髪の毛を触ったのはこれが始めてですから!!
・・というか、自分の髪の毛も触ったこともないんですけど(なんやそれ)
IMG_0235.jpg
もの覚えが悪くて物忘れがいい私。
練習台もいないからマスターするのはいつになることやら。

おもわずこの生首(?)を買いそうです。

↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


16:42  |  ブログ Blog  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.28 (Sun)

バーゲン引率

私のひいきのお店のバーゲンに
ご一緒に参戦したお二方をご紹介します。

一人目は
私と話しているうちに着物ファンになってしまったYさん
始めてのお買い物は「大島のアンサンブル」だなんてね!
ついでにウールのアンサンブルと羽織紐。
IMG_0226.jpg
あとで「魔が差した」だなんていわないように祈っておりますよ~




もう一人は近々日本の大学を卒業し
エジプトに帰るオムネヤさん。

IMG_0192.jpg
IMG_0197.jpg
今回は日本の記念として着物を買いたいということでバーゲンに参戦しました。



この人は
3年前に
私の当時の着付の先生に紹介し
初めてきものを着てもらった外国人。

当時の私は、自分の着付だけでも大変な状態で
先生にこの人を紹介しただけだたのですが


「自分がきものを着られるとは思わなかった!!」と
当日の前の晩に興奮して寝られず
着た晩にも興奮して寝られなかったぐらいの彼女の喜びようを
目の当たりにして
「私も自分で人にきものを着せられる人になりたい」と私は他装着付けの練習を始めた経緯があります。


ですから、この人との出会いが
今の自分の着付熱を生み出したようなものですね。



それはさておき、
今回のバーゲンは
お二人ともいいお買い物ができた、といって喜んでもらいました。
14:58  |  アルバム Album  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.25 (Thu)

本日のバーゲン

今日はお友達和裁士Kちゃんのお店のバーゲンでした。


最近は振袖にあわす帯揚げに悩む日々なので
つい、帯揚げを大人買いしちゃいました!!!
IMG_0170.jpg
ピンクといっても色目はいろいろですが
これぐらいあれば大丈夫ですね。


お値段は100円から2000円までなので
おさいふにもやさしいお買い物でした

IMG_0171.jpg
IMG_0172.jpg
今回の店頭の振袖は渋くてかわいいお色目。
よだれが出そうでしたが
値段がかわいくないものでお写真だけいただきました。


さて
余談というかスペシャルトピックというべきか。
この日、仲良しのY青年が、このバーゲンに参戦して
大島とウールのアンサンブルを固い決意を持って買ってしまった!

とりあえず
私としては、この新しい着物仲間を大歓迎の上
練習台として男物講習会にご招待した次第です(笑)

IMG_0183.jpg
IMG_0184.jpg
IMG_0185.jpg
IMG_0217_20100305153320.jpg
IMG_0219_20100305153320.jpg

17:49  |  きものは回るKimonos could go around ...  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.14 (Sun)

きもので寄席

この日は
一度は「きもので行きたい場所ベスト1」の「繁昌亭」に行きました。
奇しくもバレンタインデー!
顔ぶれは青年1人対おばさん3人!

そんなことで
この日の雰囲気はご想像にお任せで(笑)


ま、それはさておき。
IMG_0114.jpg
IMG_0113.jpg
IMG_0117.jpg
IMG_0118.jpg
IMG_0123.jpg
落語を堪能し、和の雰囲気を楽しんでから
着物の客に振舞われる「大入り袋」を頂戴しましたねー

↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


17:22  |  ブログ Blog  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.11 (Thu)

いいお店に出会った

この日はお友達の和裁士Kちゃんと彼女の勤め先のリサイクルショップで待ち合わせし
このお店の社長さんともお会いできました。

前々から、Kちゃんに私の繕い物・仕立て直しを「お友達価格」で請け負ってもらっていますが
気さくな社長さんとお話していると、今後からは多くなるはずの着物メンテ問題、集まる古着の量を思うと
このお店とお付き合いしたいと思う私です。

さて、この日の目玉商品。
なんと、このセット(振袖・帯揚げ・帯締め・帯」が2300円なり!
IMG_0008.jpg
IMG_0009.jpg
IMG_0011.jpg
IMG_0012.jpg
家に帰るとすぐさま、ボディちゃんをお着替え。
この日はいい一日だったわ~
↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


16:46  |  きものは回るKimonos could go around ...  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.10 (Wed)

新しいカメラ

神社さんで写真撮影することになったきっかけで
前からほしかったカメラを買いました。

10-02-16_15-07.jpg

次の着付が楽しみです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


15:50  |  ブログ Blog  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.06 (Sat)

除湿シート

はじめてKAINZ(ホームセンター)で買ったのは
繰り返し使える除湿シート。
10-02-07_12-12~00
これはいいわ。
和だんすにもどんどん入れちゃおう。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


15:38  |  ブログ Blog  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
