All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.12 (Fri)

シズコちゃんの着付

この日は、1月に着つけさせていただいたペルー日系人ハルミさんからの依頼で
彼女の姪っ子ちゃん・シズコちゃんの着付をさせていただきました。
IMG_0283.jpg
IMG_0284.jpg
彼女の着物のリクエストは「赤」。
赤そのものの着物がなかったので小物を用意してみましたが
着てもらってこんなに似合うとは!!





IMG_0285.jpg
それから
私の団体の正会員第一号になってくれる友人も誘い、体験着付をしてもらいました。


ハルミさん家族4人全員で楽しんでくださいましたが
IMG_0288.jpg
IMG_0293.jpg
私たちこそ、素直に素朴に着物を着ることを喜んでくださるこのご家族に
感動しました。

25289_1149169428578_1807876704_294814_3686120_n.jpg
24523_1433117267861_1230790315_31318652_6447805_n.jpg


IMG_0296.jpg
ハルミさんがリクエストすると
「涙そうそう」を朗々と歌いだすシズコちゃん。

私たちは、この空間は日常ではないようでうっとり。


もし男性が居合わせていたら
「天国か!」と思ったでしょう(笑)





IMG_0295.jpg
楽しいひと時が終わってから
友人も「これぐらい喜ばれたら本当にこちらが楽しい!。コレははまるわ」と
言ってくれました。

私もこんな毎日が来るように
と願うのでした。
23:33  |  アルバム Album  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.28 (Sun)

バーゲン引率

私のひいきのお店のバーゲンに
ご一緒に参戦したお二方をご紹介します。

一人目は
私と話しているうちに着物ファンになってしまったYさん
始めてのお買い物は「大島のアンサンブル」だなんてね!
ついでにウールのアンサンブルと羽織紐。
IMG_0226.jpg
あとで「魔が差した」だなんていわないように祈っておりますよ~




もう一人は近々日本の大学を卒業し
エジプトに帰るオムネヤさん。

IMG_0192.jpg
IMG_0197.jpg
今回は日本の記念として着物を買いたいということでバーゲンに参戦しました。



この人は
3年前に
私の当時の着付の先生に紹介し
初めてきものを着てもらった外国人。

当時の私は、自分の着付だけでも大変な状態で
先生にこの人を紹介しただけだたのですが


「自分がきものを着られるとは思わなかった!!」と
当日の前の晩に興奮して寝られず
着た晩にも興奮して寝られなかったぐらいの彼女の喜びようを
目の当たりにして
「私も自分で人にきものを着せられる人になりたい」と私は他装着付けの練習を始めた経緯があります。


ですから、この人との出会いが
今の自分の着付熱を生み出したようなものですね。



それはさておき、
今回のバーゲンは
お二人ともいいお買い物ができた、といって喜んでもらいました。
14:58  |  アルバム Album  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.04 (Thu)

Hさん・Kちゃんの着付

初めての神社着付は
いい天気に恵まれました。
神様ありがとうございます!
V6012640.jpg
お正月みたいないい写真になりました。

V6012642.jpg

V6012639.jpg
今回はパラグアイ日系人Kちゃん、ペルー日系人Hさんの着付では
スペイン語のおしゃべりも弾んだ半日でした。

V6012636.jpg
V6012630.jpg
V6012628.jpg
V6012633.jpg
今回からの外での着付の目的は
写真撮影の背景が美しいことと
公共の場所でご近所の方々にこの活動を見てもらうこと。

皆様が応援してくださるように
今後ともいっそうがんばります。
14:53  |  アルバム Album  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.31 (Sun)

Gさんの新年会着付

一生懸命準備していた、私の団体の新年会が行われました。
その中で、今年も民族衣装のステージを企画し
私の振袖着付も参加しました。
・・・振袖着付を出したいがために、民族衣装紹介をやったと言うべきか(笑)

ということで
振袖モデルは中国系フランス人のGさんです。
IMG_18021.jpg
今年も美容師Mさんの協力を頂き、かわいい振袖姿のGさんができあがりました。


IMG_18001.jpg
IMG_18011.jpg
IMG_18041_20100216145138.jpg

黒地に桜うさぎの振袖がよく似合われているGさんですが
男の子2人の若いママなんですよ。
「パーティ中、子どもたちがママきれい!とずっと言い続けていたんですよ、いい記念になりました」
と言われて私も本当にうれしく思います!!



こんなに喜ばれるのですから
もっと多くの外国人に着物を着せて差し上げたい。
今年は、この活動を広げたいと思うのでした。
23:24  |  アルバム Album  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.30 (Sat)

Yさんの新年会着付

この日、私のリピーターになってくださっているYさんの着付をさせていただきました。

山田さん
V6012613.jpg
帯結びは「きんちゃく」
V6012616.jpg
私の悪いクセで
前後は良いものの、左右の裾が短いことに気が付かないことが多いのです。
そういった反省点はあるものの
このパーティにYさんの和服姿で華を添えた、と喜ばれたようです。

私もこのパーティに和服でおじゃまさせていただき
この日はいい経験をさせてもらい、その上いい出会いにも恵まれて
ほんとうに良い一日でした!!
Yさんご夫妻に感謝いたします。
17:03  |  アルバム Album  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
