All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.01 (Mon)

バラの巻き方

1月末の新年会着付で手伝ってくださった美容師Mさんは
お仕事では、着付はメインはしないものの、サブでいつも活躍しておられるそう。
そして
新年会当日も、一応は私がメインをしたものの
短時間で私の着付が完了できたのは
Mさんのナイスフォローのおかげです!


その時には彼女の仕事を見る余裕はなかったのですが
あとで残ったのがこの帯揚げのバラです。
10-02-01_20-51.jpg
わたしは、この小さなバラの繊細さ・かわいいさにベタボレしちゃいました。

あとで分解写真を撮りましたので。公開します!
10-02-01_20-58~00
ワに段差を作って、互い違いに3折り
10-02-01_20-58.jpg

花弁を作るのは巻くのではなくじゃばら折りにする
10-02-01_20-56_20100216132424.jpg
10-02-01_20-57.jpg
10-02-01_20-55~00

花びらを作る時にバイアスに巻きます
10-02-01_20-55.jpg
10-02-01_20-54.jpg

10-02-01_20-53_20100216132755.jpg
ありあわせの綿で花びらのボリュームづくり
10-02-01_20-52_20100216132755.jpg
輪ゴムは2重目から違う方向に巻いて
「茎」の部分を作り帯に挿し易くする


10-02-01_20-51.jpg
繊細やわ~~ん
↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


13:19  |  結び方いろいろ How to tie small knots  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.02 (Wed)

四葉結び

もう師走。
私にとっては、クリスマスよりも
お正月の着付けのほうが気になるこのごろです。

09-12-02_10-52.jpg
さて、
振袖に似合う飾り紐の結び方「四葉結び」です。

09-12-02_10-53.jpg
紐の真中をゴムにつけます。
09-12-02_10-54.jpg
このワに下から両端をくぐらせます
09-12-02_10-55.jpg
片端をそれぞれ、適当なところを折り
下にできているワに入れます。
09-12-02_10-55~00
もう片端も同じようにくぐらせます。
09-12-02_10-58~00
最初のワと上2つの葉の部分をしっかり締め、4つの葉に見えるように形を整えます。
09-12-02_11-08.jpg
2重紐も豪華ですね~。

↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


16:24  |  結び方いろいろ How to tie small knots  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.01 (Thu)

帯締めの藤結び

09-06-09_14-41_20091001233604.jpg
帯締めの左前を二回巻きつけて、右にきたほうを下から左上のほうに渡します
左下に落ちているほうをできた輪に二回まきつけます

09-06-09_14-45_20091001233603.jpg
下側を上方向にひっくり返します。
09-06-09_14-46_20091001233751.jpg
早く結びます
23:45  |  結び方いろいろ How to tie small knots  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.23 (Sun)

和の飾り結び

今、和風の飾り結びの本にハマっています。
09-08-23_23-28.jpg
私たちの生活に根ざしている「紐の結び方」を
やさしく紹介している「NHK婦人百科 やさしい飾り結び」です。


この本を見ていると
「そういえば、厄よけの鈴も、袋物のお飾りも、ぜんぶ紐でできていたっけ!」
と思い出すのです。
多数の結び方を解説するだけではなく
日本の結ぶ文化の奥深さを教えてくれる本です。




難しい結び方はできないけれど
私も簡単なものを結んでみました。
09-08-23_23-10.jpg
上の写真は「菊結び」です。
せっかくだから、ほどかず何回も使おうかしらね
(菊結びの結び方は
HP・飾り結びの結び方で紹介されています。)




↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


23:56  |  結び方いろいろ How to tie small knots  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.11 (Sat)

腰紐の結び方「ねじり結び」

春の日差しもだんだんと強くなってきました。
夏の単衣と大好きな半帯もそろそろ用意しなくちゃね。


さて
イベントも終わり、練習の日々に戻りたく思います。
私の練習風景にご興味があるかたは、どうぞ寄ってやってくださいませ。

今回は腰紐の結び方「ねじり結び」です。
これに慣れたら
ウエストベルトなんてめんどうくさくなりますから!

08-11-12_14-38.jpg
上前に紐を置き、下側を外側に巻きます

08-11-12_14-39.jpg
08-11-12_14-39~00
下側になっている紐を中央側にひっぱります

08-11-12_14-40.jpg
ひっぱったほうを上に巻きます

08-11-12_14-42.jpg
すばやく両方をひっぱり
最後に伊達帯のように左右に交差して両端をからげたら終了です。
結び目がないので、アウターにひびきません。


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


22:00  |  結び方いろいろ How to tie small knots  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
