All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.14 (Wed)

三重紐の使い方

三重紐で袋帯が簡単に結べるそうで
私も使ってみました。
09-10-12_17-51.jpg
三重紐には中心に外・中・内の3本ゴムがついています。


09-10-12_17-57.jpg
今回は
手先結びの基本的な手順で
2通りの結び方ができました。


A柄止まりが背中心・手先でリボンを作り、結び目の上に置くタイプ
09-10-12_17-58.jpg
①タレ先を引き上げ、肩先5センチに羽根を作ります。

09-10-12_18-00.jpg
②左羽根に一つ山3ヒダを作り、三重紐の上・中の間に入れます

09-10-12_13-18~01
09-10-12_13-16~00
③同じように余っているタレ先で右羽根を作ります。

09-10-12_13-18.jpg
09-10-12_13-16.jpg
④今度は三重紐の中紐で留めます

09-10-12_13-14.jpg
09-10-12_13-13.jpg
⑤もう一度たれ先の余りで一つ山3ヒダを作ります

09-10-12_13-12.jpg
⑥三重紐の上紐で留めます。

09-10-14_16-20.jpg
⑦全部の羽根を作り終えてから
台枕に枕をかまし、帯揚げをはさみます。
この場合帯締めは要りませんが、
飾りとして台枕に挟んで帯締めを結びます。

09-10-12_13-12~00
⑧手先を下ろし、二つ折りにしておリボンを作って紐の中心を隠します。


09-10-12_13-10.jpg
⑨飾り紐は三重紐に通してから結びます
簡単で豪華な袋帯の変わり結びが完成しました。






B手先40センチ・お文庫の要領で手先を枕に巻くタイプ

最初の手順はAの①~⑥まで同じ
09-10-12_15-20.jpg


09-10-12_17-46.jpg
⑦枕をかませ、帯揚げを入れます

09-10-12_15-37.jpg
⑧三つ折りにした手先を下ろし
帯締めを入れます。



Aの結び方は
ゴージャスな友人マリリンに似合いそう。
彼女の誕生日を目指して練習しよう

↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


16:37  |  袋帯の結び方 How to tie formal Obi  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.05 (Thu)

袋帯の結び方「立矢」

昔の同僚ちゃんがウチで振袖ごっこをしよう、と訪ねてくる予定です。
09-02-05_15-17.jpg
当日の着物は桜うさぎちゃんセットになりそうです。

09-02-05_15-19.jpg
変り結びは立矢にしようかな。
去年末にかなり練習して、一番得意になったハズだけど
柔らかい帯になると、また違う難しさがあり
また練習しないといけません!

●柄止まりを身八つ口
●手先結び

この帯は赤い花が出ないと寂しくなるのですが
花柄が大きくて肝心な場所にうまく出てきてくれない。
調節するのが難しいわー^_^;
09-02-05_16-08.jpg
いつものように二巻き目に後板を入れます

09-02-05_16-05.jpg
手先結びにして手先を右肩に預けます
この場合、手先の長さを調節するために二巻き余分に巻き、羽根の土台にします
09-02-05_15-22.jpg
手先に波ヒダ(中心のヒダを使って作る3枚のヒダ)を作ります
09-02-05_16-01.jpg
タレを左肩に引っ張り上げ
肩線の少し上を折り、タレを外肩幅の羽根にします
あまりをじゃばら折にして二重の羽根を作ります

09-02-05_15-23.jpg
上・下の羽根の中に飾りを差込み、中ほどに3枚ヒダを作ります

09-02-05_16-35.jpg
上6・下4の割合で綿ゴムを留め、枕を置きます
上の羽根は背中に沿うように、下の羽根は立体的に形作ります
09-02-05_15-19~00
手先を枕に一巻きし、先を開きます
長すぎる時は微調整は、あまりを帯締めに挟み込むと解決!
短すぎる時はやり直し~~~^_^;
二重の羽根の外側を開き、中の飾りをキレイに出します


ううううむ、やっぱり当日まで練習します!


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


15:45  |  袋帯の結び方 How to tie formal Obi  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.25 (Tue)

袋帯「きんちゃく結び」の結び方(パーティの準備④)

パーティでは
喜ばれる変り結びを結びたいと思っていますが
短い時間で美しく着せ付けできるのか?

小心モノの私だから
きっとあせるだろうな~


08-11-24_09-22.jpg
それで、時間がない場合は
失敗がなく、早くできあがる「きんちゃく結び」にしようかな、と思っています。


●袋帯
●タレ先結び
●柄止まりは身八口


08-11-24_17-31~00

柄止まりを身八つ口に決め
タレ先に結んでから
手先で肩幅の一ヒダ羽根を作ります




08-11-24_17-31.jpg
作った羽根とタレ先をねじってから
08-11-24_17-30.jpg
羽根を上に置きます。





08-11-24_17-26.jpg
この羽根を巻き込みながら
タレ先を腕いっぱいにとった位置に
枕を置き、いったん枕の紐を結びます。
この時に、お太鼓の上部分に片ヒダも作りますが
全体にゆるゆるのままにしておきます。



08-11-24_17-25.jpg
いったん、タレ先を下ろして
柄が美しいところをお太鼓部分に決め
片ヒダも整えます。

08-11-24_17-27_20081125112029.jpg
最後に中身を整えます。
遊びのゆるみを
きっちりと帯と着物の間に入れ込みます
この過程で羽根も安定し、土台もできます。


08-11-24_17-24.jpg
もう一度タレ先を下ろします。
枕の下より手一つ半のところに帯締めを置き
お太鼓を作ります。
タレ先を折ってから出てきた角はお太鼓の中に折りいれます。


08-11-24_09-22_20081125110049.jpg
羽根の大きさ角度などを調節して
できあがりました。

小紋から訪問着まで結べる「きんちゃく結び」です。
振袖にはちょっと地味かもしれないけど
いけるかな?かな?


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


12:08  |  袋帯の結び方 How to tie formal Obi  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.22 (Sat)

パーティの準備②袋帯の練習

今回のパーティの袋帯の練習をしています。
08-11-09_15-15.jpg
「舞扇」が一番やりたい結び方です。
理由は
結んでいる飾り紐「二葉結び」を自慢したいから(笑)

ですが、練習しても
バランスのセンスがないというのか
「きんちゃく」の部分もブサイク・・・


08-11-20_09-05.jpg
「ふくら雀」も候補です。
「ぷっくりと羽根を広げているスズメちゃん」の姿、と説明したらウケそう。
でも、この帯にはなんとなくしっくりしないよね。


08-11-21_15-50.jpg
自分でやり安い「立矢」になるかな?


結局は
モデルさんの背中に聞いて決めましょうよ!!


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


01:08  |  袋帯の結び方 How to tie formal Obi  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.03 (Fri)

袋帯 ふくら雀の結び方

08-10-01_16-10.jpg

お稽古では
変り結びが入り、急に難しくなりましたが
私は自分で着るよりも
着付を習得したい人なので、すごくすごく
気分は盛り上がっています。


さて今回は有名な「ふくら雀」の結び方。
振袖の袋帯の結び方の話になると
「ふくら雀とか・・・ふくら雀なのよ!」
と、一番目に挙げる名前。


ふくら雀
●袋帯
●タレ先結び
●柄止まりは背中心
(上から、帯の種類/タレ先・手先結びの違い/最初の手先の長さです)

08-10-01_15-46.jpg
表側の帯に小さい帯板をしこんだところ

前も後ろに板を入れるだなんて、がんじがらめか??(笑)




08-09-25_23-20.jpg
小さい枕はストッパーの役目、
手先を右肩の高さに半折りにして3つ折の扇を折る


08-09-25_23-21_20081001162214.jpg
同様にタレ先も左肩の高さに折り3つ折の扇を作って、背中で交差させる

08-09-25_23-18.jpg
枕を交差したところに置き
残りのタレは落としっぱなしにする。


08-09-25_23-14.jpg
タレは遊びを十分にとり
箱ヒダを折り、二重のひもを掛ける

ここで、全体がいがんでいるところが一目瞭然ねー(汗)

08-09-25_23-16.jpg
ひもの掛け方は「ひばり結び(とっくり結び)」にして、左脇で結ぶ
写真はひもの中心の輪に、片方の端を掛けたところ


08-09-25_23-10.jpg
タレを開いたところ


08-10-01_16-10_20081001163322.jpg
中身を整理して、帯締めを結んでタレを作り出来上がり。

あっ!!帯揚げを入れるのを忘れた~~~!



ややこしい帯結びが出てくるたびに
このような自分用の実技ノート(忘備録?)をこれからも作るつもりですが
続けるのは結構大変ですなー(汗)

 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


00:51  |  袋帯の結び方 How to tie formal Obi  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
