All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.15 (Wed)

名古屋帯の結び方・「ふくら雀」

羽織も要らなくなって名古屋帯のお太鼓を見せる季節になりました。

ということで
名古屋帯でもふくら雀が結べるというのでこれも練習してみました。

●タレ先結び
●手先・70センチ
09-01-21_21-05.jpg


09-01-21_21-36.jpg
手先を右肩に持ち上げ、羽根を作ります。
一つ山3枚ヒダの羽根を作ります。
09-01-21_21-38.jpg
綿ゴムで中心を留め、仮ひもで押さえます
09-01-21_21-46.jpg
タレ先から70センチのところに富士ヒダをつくり
お太鼓の帯山を作ります。
帯枕をあて、仮ひもを抜きます
タレの長さを7,8センチに決め、残りを上に折ります
帯締めを通して完成。

 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


13:39  |  名古屋帯の結び方 How to tie nagoya obi  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.14 (Sat)

名古屋帯の結び方「立矢」

そういえば、名古屋帯で「立矢」も結べたっけ。

名古屋帯で「立矢」にすると妙におおごとに見えそうですが
一度やってみました。


●手先結び
●手先・70センチ

09-01-20_12-22.jpg
09-01-20_13-37.jpg
一周目に帯板を逆さ使いに入れます
09-01-20_13-40.jpg
結び易いようにタレを小さくたたみます
09-01-20_12-20.jpg
台枕を帯の中に入れます
二回結び、二周目は広く結び目をつくり、羽根の土台にします
09-01-20_12-18.jpg
外肩幅の3枚羽根を作ります。
09-01-20_12-13~00
枕をあてます
09-01-20_12-07.jpg
帯締めを斜めにして手先の折り目に入れ、前で結びます

羽根の左右のバランスは6対4。
左肩の羽根は背中に沿うように、右肩の羽根は立体的にひねると美しくみえま~す。





 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


00:36  |  名古屋帯の結び方 How to tie nagoya obi  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.28 (Wed)

名古屋帯の結び方「角だし」

ちょっと古くなるけれど
NHKの大河ドラマ「新撰組!!」に出演されていた時の
鈴木京香さんの角出しの後姿の美しさが忘れられない私です。

その「角出し」は「粋な帯結び」の代表ですねー
ボディーちゃんに結んでみたけれど
帯の硬さによって、雰囲気が変わることがわかりました。


●タレ先結び
●手先は70センチ
09-01-21_23-15.jpg
結んでから結び目をたて、表向きに広げます

09-01-21_23-17.jpg
右に手先を回し、タレの上からテをあて、仮紐で押さえます

09-01-21_23-21.jpg
その上にタレを折り上げ、帯上線に帯揚(うすい枕)をあてます
仮紐を抜きます
09-01-21_23-24.jpg
帯締めを帯下線より10センチ上に表側からあてます
タレの長さは10センチ
残りは上に折り上げ、長めのおたいこを作ります
09-01-21_23-26.jpg
結べたけれど
この帯は硬すぎて、全然「粋」じゃない!(汗)


少し柔らかめの帯でやってみました
09-01-21_23-38.jpg
マシになりました(??)


この写真では「人に結ぶ時の結び方」ですが
私は自分で結びたいのよ。

自分用の結び方を勉強するのと
柔らかい帯を調達しなきゃね^_^;

 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


18:01  |  名古屋帯の結び方 How to tie nagoya obi  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.22 (Thu)

名古屋帯の結び方「お文庫」

以前、袋帯の「お文庫」を結びたいと書きましたが
もっと修行しないと、美しいお文庫にたどり着けなさそう。
できるのはいつのことやら・・



さて、名古屋帯の「お文庫」もある、ということで
結んでみました。

昔、母は「赤狂いの名古屋帯フェチ」だったので
母の和だんすの底から「赤い名古屋帯」が山盛り出てくるんですよ。


ばりばりに硬いのが出てきたけど
せっかく日の目を見たんだから使ってあげようねー。
09-01-20_12-22.jpg
●手先結び
●手先・70センチ

09-01-20_13-37.jpg
名古屋帯の場合、一周目に帯板を逆さ使いに入れます
09-01-20_13-40.jpg
結び目の部分を小さくたたみます
09-01-20_13-43.jpg
二周結びます。
手先を2/3の幅になるように、ミミのほうを内側に折ります
09-01-20_13-45.jpg
台枕を差し込みます
09-01-20_13-47.jpg
タレを肩幅にたたみ、羽根を作ります
結び目の部分は3枚にします

09-01-20_13-50.jpg
一つ山を作り綿ゴムで留めます
09-01-20_14-03.jpg
枕をかまし、手先を下ろして帯締めを入れます。
羽根を開いたら完成。

名古屋帯のお文庫、かわいいね!

 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


00:26  |  名古屋帯の結び方 How to tie nagoya obi  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.21 (Sun)

名古屋帯でお太鼓を結ぶ

私の場合
手順は分っているけれども
後ろで帯を結ぶことに体が慣れていないので
手結びの練習をするたびにへとへとになります

この問題を解決するのには
毎日着物を着て腕を鍛えるのに限る!!(できませんっ)




それで今回の記事は
自分でお太鼓を結ぶ練習と
人に結ぶ練習の巻。


後ろ手ビギナーの私にとっては
文字通り手探り状態の中で
言葉で説明されるよりも、感覚で気が付くことも多い。

感覚が鋭くなることも
自分の姿勢を意識することも着物を着ることの収穫です。

昔の日本人は
こんな形で、脳ミソを使っていたんだね

と、感心しきり。



下の練習の写真は
自分の後姿をとれないので、「着せ付け」になってます。
08-09-09_10-50.jpg
胴幅いっぱいに折り返して真中より右より5センチにピンチを留めます
それを後ろにくるっと回したところ。

08-09-09_10-57.jpg
タレ先を二重に巻いて、後ろで帯半分のところで折り仮紐をむすんだところ。


08-09-09_11-03.jpg
こちらは、人に結んであげる時の手つき。
08-09-09_11-03~00
L字形で親指を回してタレ先を折ります。


08-09-09_11-17.jpg
タレ先を開いて、枕で肩甲骨のあいだにあげます。
帯と着物の中には「プチ枕」を仕込んでいるので
枕はプチ枕の上にお座りしてくれます。

08-09-09_11-50.jpg
まくらで上がったタレ先の始末が
これまた、腕がきつい。
途中で休憩しないとしんどすぎるー。



08-09-09_11-51.jpg
タレ元を畳む時に
三角の折線はキレイにならないのよね。
この写真では自分の目で見るからできてるけど??




四六時中、私がもがいていると
先生が「ヨガでいいポーズがあるのよ!」と教えてくださったりして(笑)
まじで根性要るわー!!


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


00:38  |  名古屋帯の結び方 How to tie nagoya obi  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
