All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.16 (Thu)

プチへこ帯の結び方「ポンポン」

子供のときにティッシュで作った覚えがある、ポンポンです。
09-07-03_16-44.jpg



ティッシュのお花と作り方は同じです。
まず2本のへこ帯を左右を同じ長さにして結びます。
09-07-03_16-47.jpg

4本のうちの1本をじゃばらに折り
綿ゴムで真中で留めます。
09-07-03_16-48.jpg

他の3本も同じようにゴムに留めていきます
09-07-03_16-45.jpg


09-07-03_16-44.jpg
ゴムの部分を隠してポンポンを大きくほぐします。
これは楽しいね!

↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


14:12  |  へこ帯の結び方 How to tie Heko obi  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.03 (Fri)

プチへこ帯・「ブーケ」

ついに、プチへこ帯も買ってしまいました!
トシ甲斐もなくスイマセン(笑)

さすがに自分では結べないので
近所の姫系お嬢にモデルになってもらわないとね^_^;


プチへこ帯はなんでもアリなので
適当に結んでいたら「ブーケ」のような飾りができました
09-07-03_10-42.jpg
左脇で一結びして、結び目の残りに両端にクリップをつけます。(赤いクリップ)

09-07-03_10-45.jpg
一度ほどいて、クリップに近い場所に小さいゴムを二重巻きに通します。
ゴムを通したところにワを作ります。
これが4枚花びらの一枚目になるので
お花の半径になるようにお好みの長さに調節してください。


09-07-03_10-46.jpg
外側のゴムにへこ帯を折りこみ、もう一つの花びらを作ります。


09-07-03_10-57.jpg
もう一つも同じように2枚の花びらを作ります。

09-07-03_10-59.jpg
もう一度同じ場所で結びます


09-07-03_11-05.jpg
右ゴム・左ゴムと右胸の帯と一緒にピン付きのアクセサリーを留めます。

09-07-03_11-15.jpg
形を整えます。
やればやるほど豪華になりますね(笑)

↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


20:35  |  へこ帯の結び方 How to tie Heko obi  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.30 (Tue)

へこ帯の正面の飾りの作り方

街のショーウインドウに浴衣があふれる季節になりました。
私も足を止めて
華やかなディスプレーをうっとりと見入ったり
帯結びはどうなっているのかな?と考えたりしています。


街で見かけたディスプレイを家で見よう見まねでやってみるのが
私の夏の楽しみです。


さて、昨日見かけたディスプレイのひとつは
リバーシブルのへこ帯の蝶々結びでした。
羽根をまきだたみの代わりに、じゃばらたたみにしていました。
上の羽根は手先の角を中心に出すところが、ポイントです。
09-07-01_17-26.jpg
ディスプレイではもっとシャープな印象だったんですが・・・(汗)


それから
上の写真のように、手先を背中心にいったん下ろしてから
ハンカチーフのように右脇に出していました。
09-07-01_15-54.jpg


09-07-01_17-29.jpg


09-07-01_16-11.jpg
まるめて、綿ゴムでくくるとバラ結びになりますね。

09-07-01_16-10.jpg

↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


17:01  |  へこ帯の結び方 How to tie Heko obi  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.25 (Thu)

へこ帯「珊瑚」の結び方

今年こそ
豪華なへこ帯のレパートリーを増やしたいなー
と、思いながら
へこ帯をいじっていたら
こんなのが出来ました。

09-06-10_10-25.jpg
名づけて「珊瑚」。
どうでしょうか?


この写真を見て
むずかしい、と思う方は
まず「割りつのだし」をマスターしたら簡単にできるようになります。


○手先結び
○へこ帯以外に、4本の綿ゴムを用意ください。

09-06-10_10-51.jpg
手先の長さは
手先・タレ先が同じ長さになるように結びます
09-06-10_10-47.jpg
手先・タレ先に斜めにヒダを作り綿ゴムでくくります。
その時に、大きさが違う2枚の葉っぱのように作ります。

09-06-10_10-28.jpg
2枚の葉っぱを背中の内側に通します
小さいほうを下、大きいほうを上にします

09-06-10_10-28~00
出来た羽根の下線を確認します


09-06-10_10-29.jpg
この線を内側に折り返します


09-06-10_10-31.jpg
折り返し線の少し上を綿ゴムでくくります。

09-06-10_10-32.jpg
脇の中にくくった部分を差し込みます
この部分を土台にすると、高い位置の帯結びができあがります。

09-06-10_10-43.jpg
2枚のヒダができました。
このヒダを広げて整えます
タレ先・手先もおなじ要領にして4枚の羽根をつくります

その上に小さい葉っぱをかぶせ
一番上に大きい葉っぱでアラを隠して完成。
09-06-10_10-25.jpg
09-06-10_10-25~00


09-06-16_11-55.jpg
2枚使いもやってみました!



↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


23:22  |  へこ帯の結び方 How to tie Heko obi  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.01 (Mon)

金色のへこ帯(夢ロマンの復習)

09-05-27_11-14.jpg
今年の夏はへこ帯の練習をしよう!
と去年の夏に買っていたへこ帯です。


09-05-27_11-15.jpg
この帯を見ると
夏が来るのが待ち遠しくなります!

まだちょっと早いか・・・^_^;


ところで
写真の結び方は以前紹介させていただいた半幅帯のシリーズの「夢ロマン」の変形です。

この機会にちょっと復習しますと
09-05-26_16-55.jpg
手先は短めにして


09-05-26_16-54.jpg
手先を上にして結びきります


09-05-26_16-50.jpg
へこ帯は、半幅帯と違って袋帯と同じ幅です。
この幅を使って「波ひだ」を作ってみましょう

最初からへこ帯を二つ折りにしていますから
その折目を中心に使うと、きれいな「波ひだ」を作れます。



09-05-26_16-48.jpg
波ひだを壊さないように、手先を背中に巻きます

09-05-26_16-49.jpg
手先でできたワをたらしてみて
長すぎる部分は右脇の帯上に入れ込みます。
この余りを土台にして、羽根全体の位置を高くしましょう。


09-05-27_12-33.jpg
形を整えると
ふわふわの羽根になりました。


前は斜め前の部分を二回ねじってバラをさしてみました。
09-05-26_17-13.jpg
09-05-27_11-16_20090527124934.jpg
バラは冬用のビロード製です。
この質感で豪華に見えるでしょ??


↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


00:11  |  へこ帯の結び方 How to tie Heko obi  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
