All archives    Admin

07月≪ 2008年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.29 (Fri)

回したいものもこつこつと。

08-08-29_22-46.jpg


母のお古のモスリンの長じゅばんはなんとか回したい。
アイロンあててきれいにして
誰かもらってくれないかなー

皆さんは捨てるんでしょうか??
22:39  |  きものは回るKimonos could go around ...  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.28 (Thu)

長襦袢の準備 半衿・力布のつけ方

日本女子でも
着物の着付けを教えてくれる人は、今時そうはいないもの。

「母がやっていた着方が満足しなくて、近所のおばーちゃんに聞いたら目にウロコ!
なのよ!」
・・・そういう話は最近は聞いたことがありませんな。


着付教室に通うと、マニュアル化されてしまい
着付け友達との「裏ワザ」の情報交換は厳禁。
その教室のやり方以外は、一生(?)試せないなんて・・とほほ。

私はあーだこーだと考えてみたあげく
結局二つめの着付け教室に通っています。




で、
本科2回目は
長じゅばんの用意(半えり、力布のつけかた)と
着方を習いました

08-08-29_11-53.jpg

まず、力布をつけます。
力布は50センチX10センチの布に20センチのテープをつけたもの。
(テープは3個の部分を作るように、縫い目をつける。)
やり方は衿の背中心部分に返し縫いするだけ。





半襟のつけ方は
私には重要な課題。
ツボは衣紋の部分ね。
08-08-29_13-47.jpg

●肩山の3センチ下がった位置~バイアステープが出ているところ(まち針を細かく打っている個所)
は衿をつらせながら縫う。
●バイアステープが出ているところ~背中心まではゆるみが出ないように縫う
以後、毎回気をつけます。(ただ、忘れていただけね)

でも、やってみるものの
いまいち・・

「篤姫」の着付けを見ていても、シワはでているけれど??



そして
08-08-29_14-34~00
半襟の両端にひもをつけてレッツトライ!!
と、意気込んでも
力布の通し目は背中でたびたび行方不明。

ああしんど
腕が回らないというのはこれのことね(続く)
17:51  |  着付のお勉強How to wear KIMONO  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.27 (Wed)

長じゅばんを買いました

お稽古で、洗える長じゅばんが必要だったので

ネットで探すと
私好みの柄行きを見つけてしまいましたよ!
(買ったお店はこちら→
08-08-20_23-14~00


格安品を見つけると興奮してまってまとめ買いする性分、
今回も買ってしまいましたぞ!
08-08-27_18-21.jpg

1枚目は教室に置く分、2枚目は家での練習用
それにしても3枚も買うなよ・・・・
17:25  |  きものは回るKimonos could go around ...  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.25 (Mon)

ウエストパットの作り方

以前通っていた教室の着付けだと
「着方を教えて」と言われても
教室独自のお道具を買ってもらわないと教えられない。

誰でも気軽く着物を着れる教室は?
と思いつつ
簡単に手に入る道具を使い
昔ながらの手結びを教えている今の教室に通い出しました


新しい教室では
タオルの補正道具の作り方を教えてくれるなんて。
いい教室に巡り合ったわー。

と、ココロの中でほくそ笑む私(笑)




それで、アップするのを忘れていた
ウェストパットの作り方。
08-08-20_23-44.jpg
同じ寸法の2枚のタオルを折って端にテープをつけて
もう一度折って、角を折るだけ。


見たらわかるワイ!

と言われそうですが
私には思いつきませんな


08-08-20_23-45.jpg
「ミミ」から他のタオルを入れれるので、簡単に厚みを調節できるのもミソ。



プチ枕の作り方は08-08-20_23-46.jpg
手ぬぐい一本を
くるくる~~と巻いて、耳のところをかがるだけ。


最後には
今後、必要になる道具一式の説明を受けました

肌襦袢
裾よけ
長じゅばん
ウエストベルト
伊達締め
コーリンベルト
前板
前板ベルト付き
シャーリング伊達じめ

私の場合、
母の和だんすを物色してみると
買わなくても全部揃いました。
古すぎて大丈夫かいな?
11:43  |  着付のお勉強How to wear KIMONO  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.23 (Sat)

もひかん君は留袖がお嫌い

私は独身なので留袖を着たことが一度もない。
ですから
以前、友人から「着せてちょうだい!」と言われあたふたしてしまった。

結局その時の着つけは他のかたにお願いすることになってしまい
良い経験になったろうに、と惜しくなったことがある。



そんなことがあって
Wさんは留袖を2着持っておられるということで
ご自宅を訪問して留袖着せあいの練習をしました。


ですが、Wさんのお孫ちゃん「Uちゃん&もひかん君」登場。
08-08-20_11-36.jpg

もひかん君
あんまり練習にならなかったけど
とびきり若い知り合いと出会えて楽しかった。

でもねーそんなに私の留袖姿が怖いんかい?



Wさんが着せてくれた留袖姿。
留袖
人生初めて!
たぶん、一生一度の留袖だろうなー。
11:54  |  着付のお勉強How to wear KIMONO  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.23 (Sat)

もひかん君は留袖がお嫌い

私は独身なので留袖を着たことが一度もない。
ですから
以前、友人から「着せてちょうだい!」と言われあたふたしてしまった。

結局その時の着つけは他のかたにお願いすることになってしまい
良い経験になったろうに、と惜しくなったことがある。



そんなことがあって
Wさんは留袖を2着持っておられるということで
ご自宅を訪問して留袖着せあいの練習をしました。


ですが、Wさんのお孫ちゃん「Uちゃん&もひかん君」登場。
08-08-20_11-36.jpg

もひかん君
あんまり練習にならなかったけど
とびきり若い知り合いと出会えて楽しかった。

でもねーそんなに私の留袖姿が怖いんかい?



Wさんが着せてくれた留袖姿。
留袖
人生初めて!
たぶん、一生一度の留袖だろうなー。
11:54  |  きものは回るKimonos could go around ...  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.20 (Wed)

和だんす満員の事情

私の和だんすはいつも満員。
なにかを手放さないと、この間買ってしまった2着の小紋のしまい場所がない。


ご近所の和裁をするお友達に
親の家に転がっていた反物をプレゼントしたお返しとして
頂いてしまった道行があったっけ。
08-08-18_14-24.jpg
これが私には地味なので
着付友達Wさんが、もらってくれないかな?



Wさん宅にお伺いした折に持参すると
気にいってもらい、もらってもらうことになった。
ああ、よかったよかった
喜んでもらうのも、きものの幸せ。


それでWさんも
「ウチにも若すぎて着られないのがある。もらってくれない?」
と言うからつい見てしまった
08-08-21_17-37.jpg
涼やかな絽の夏着物
08-08-21_17-39.jpg
グリーン好きで、夏着物は持っていないから、すごくウレシイ。
やっぱりもらっちゃおう!


こうやって、和だんすの中身は減らないのでした
16:12  |  きものは回るKimonos could go around ...  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.19 (Tue)

「悉皆屋さん効果」にはまる

いくらお安くても買わないぞ!と誓いをたてているハズですが
悉皆屋さんコーナーに行く途中の「ながもち屋さん」フェアで小紋を2着買ってしまいました!
そりゃー、デパートの思うツボですわな。

ですが、2着で一万円!両方とも新中古品で美しい。
似合わないイマドキのお洋服を買うよりも美しい消費行動。
ですから、許して。
08-08-18_17-33.jpg
紬のお嬢さん風小紋
中年用コーディネートを考えないとね。


08-08-19_23-39.jpg
08-08-19_23-43.jpg
私の年代にはぴったりだ、と思い一目ぼれしましたが
家で合わせてみると、地味派手でも派手が勝ってるような一着です。






さて
私の和だんすにはもう入りきれないぞ。どうしようかな。
00:23  |  きものは回るKimonos could go around ...  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.18 (Mon)

ヒップパットの作り方

お稽古で
このあいだご一緒したのは
忙しそうなOLさんでした。
「8月に急に時間ができて、一か月で本科(12回分)をやってしまおうと来ました。
お稽古ごとは一気にするものだから、明日も来ます!」って言ってました

私がえっちらおっちら2年で覚えたものを、こういう人は1か月でやっつけるんだろうな(感動)


ところで
ヒップパットの作り方。

お裁縫はほとんどしないもので、
たまに、こういった小物の作り方を教えていただくと
感動してしまうーぅわ
ヒップパット表

材料:タオル1枚・晒かガーゼ25cmくらい・2センチ幅の綿テープ1m30cmぐらい



ヒップパット裏
ひっくり返すと中身はこのとおり。


このタオルの折り方にワザあり!!


①縦長に二つ折りにしたタオルを2センチの差をつけてもう一度二つ折にします
08-08-15_23-11.jpg
08-08-15_23-15.jpg

②最後に4番目の折り目をたたんで、荒い針目で縫い付けて完成。
08-08-16_09-01.jpg

③タオルを包む袋はガーゼの両耳を合わせ、中表に
タオルの寸法に縫います

④③の縫い目をおさえるように綿テープを置き、テープの左右は返し針でしっかりとめ、上下はまつり縫いする


自分でできるとはおもわなんだー、って思いましたが
やってみるとできるもんですね!
16:24  |  着付のお勉強How to wear KIMONO  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.15 (Fri)

悉皆屋さんに古い帯を持ち込む。

キモノ好きの留学生にプレゼントしようと
私の母の古い帯をひっぱりだしました。

よく見ると、おたいこの下の部分にシミあり!
08-08-09_10-37.jpg
おたいこ柄の下にテープのような跡・・・



ベトナムに旅立っていくこの帯は美しくなければならぬ!
が、お金はかけられない。
ベンジンで叩いても取れないこのシミ、こんちくしょー!


ごちゃごちゃと悩んでいると
デパートの古着市の「悉皆屋(→しっかいや・昔によくあった「きものメンテサービス屋さん」)なんでもお直し1000円」フェアの広告をめざとく発見しました

さっそくお願いすると
08-08-17_14-37.jpg
この通り。プロのお仕事に感謝感謝!!
(プロ仕様の薬品液を使っておられたけど、成分は企業秘密って??)


ロータス小紋1
留学生ちゃんのあの小紋と
この帯は合うはず?
13:43  |  きものは回るKimonos could go around ...  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.14 (Thu)

着付教室に通い出しました

ずっと探し続けて

やっと
昔ながらの手結びを教えてくれて
生徒の都合が良い日にちに
いつでも行って良い、という教室を見つけました。

画期的なんですよねー、この「いつでも来て良い」というのが。

もの忘れが良くて、もの覚えが悪い私には
前回のお稽古を忘れる前に行けるというのがありがたいのですよね。


そんなわけで
楽しみだったこの着付教室通いが始りました。

第1回はオリエンテーションとして授業内容、
次回から必要になるもの、などの説明を受けました。
そしてあとはお裁縫の時間。
ヒップパット、ウェストパット、プチ枕の作り方を習いました。

08-08-15_22-17.jpg

次はこの作り方を書きますね。
14:01  |  着付のお勉強How to wear KIMONO  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.11 (Mon)

夢は「キモノ・ボランティア」です

参加しているボランティアの関係で
私の「着付け欲」はご近所さんの外国人の方向へと向かっています

地域外国人をサポートするやり方は人それぞれですが
私に与えられた最善のものは「キモノ・ボランティア」だと考えるようになりました。

なぜかというと
あれだけ晴れやかな彼女たちの笑顔を見られることは他にないし
自分自身がこれぐらい楽しいものがないからね!




今は
信頼関係がある人たちだけをお呼びして、自分の家で楽しんでいることにとどまっていますが
将来には本格的に活動したいとも思っています。
地域外国人向けの着付けが私のライフワークになりますように。


↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました
14:53  |  ブログ Blog  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.10 (Sun)

はじまり

今後ともよろしくお願いします
これからも着物に関われる日々が続きますように。


↓ぽちっとお願いいたしまする↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
13:53  |  ブログ Blog  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.01 (Fri)

過去のアルバム

08/03/01
ホームステイボランティアの紹介にて
カナダ女性の着付
V6012318_20091124164208.jpg



08/03/07
神戸国際交流センターの交流フェア・民族衣装ステージに向けて試着
着付はプロの先生にお願いしました。
V6012327.jpg
V6012330.jpg

08/03/16
中央団体の民族衣装ステージ
モデルはベトナム留学生のグエンさんです。
Finished Kimono performance with a big smile
IMG_0119.jpg



08/08/06
中央団体での茶話会にて
モンゴル留学生、中国人高校生のゆかたの試着。
V6011171.jpg


08/07/19
所属団体の花火大会にての着付
IMG_1002.jpg
ベトナム・日本グループ
IMG_2088.jpg
スペイン語圏グループ
IMG_0973.jpg

16:21  |  アルバム Album  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
