All archives    Admin

08月≪ 2008年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.29 (Mon)

着付けセラピー

私がリハビリ病院に入院した時のお話。


入院患者は脳卒中を患った人がほとんどで
車椅子の年配の方が多かった。
この中でも
軽い症状の患者は週末には「訓練退院」と言って
お迎えが来て自宅に帰ったりお食事を楽しんだりする。


その時には
一日中パジャマですごしているおばあちゃんたちが
外出する時には
オシャレしてお化粧もしてもらい別人のよう。

「あらー、この口紅の色、お似合いやね」
などとほめられると
顔をほころばせてお顔をツヤツヤにしておられたっけ。

そんな方々をみるにつけ
女性には、「おしゃれ」という生きる楽しみを持っていると、知った私でした。



退院してから
お化粧よりも、色あわせが大好きで
美しい布を見て触るだけでも癒される私は
リハビリがてらに着付教室に通いだした。


その頃に
「化粧セラピー」という言葉も知り
あの時の入院お仲間の顔を思い浮かべ
「女性を励ますおしゃれ」について考えるようになった。


着付けは楽しいけれども
まさか体が不自由な患者さんに
着物を着せることはできない。
それでも、なにかできることはないかな??

と思っていたのが2年前の話。




・・・それからそれから
ご近所の外国人をサポートする団体に入ったはずみで
大喜びしてくれる外国人相手の「着付ボランティア」にハマったのでした(笑)


国籍も老若男女も超えて
着物を着てキラキラツヤツヤしている人たち。
私の周りにそんな人が増えたらいいな!



 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


11:46  |  ブログ Blog  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.28 (Sun)

お文庫へのあこがれ

いつだったか
ディスプレーのボディに結んでいたお文庫を見とれていたっけ。


一本のまっすぐな帯から
生み出される曲線と直線の優美さ。




まさか
自分がお文庫を結ぶなんて、あの時には想像もできなかったけれど

いつかは、自分のレパートリーになるべく
練習を続けたいと思います。





第2回目練習の小さすぎたお文庫。(第一回めは、前記事の怪蝶モスラねっ)
08-09-26_15-06.jpg
角度によっては合格?(笑)





 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


00:19  |  ブログ Blog  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.27 (Sat)

袋帯 二重太鼓の結び方

レッスンは二重太鼓に入りました

おばあちゃん先生のしなやかな動きにあこがれ、
夜に柔軟体操をしてますが
まだまだ体は硬いまま。


どうなることか??
と、思っていたのですが
二重太鼓は
斜め前にタレを持ってきて二重太鼓を作るので
体はラクになりました!!




二重太鼓では
柔軟性は必要としないけれども、バランス感覚とゆがんでいない体が重要。
(写真は、仮紐2本を結んで二重太鼓を作るところからです)
08-09-21_18-06.jpg
二手幅弱のところに帯枕を置いたところ。
この写真を見てもすでに
枕は平行になっていないようで(汗)


08-09-21_18-15.jpg
お太鼓はきれいに二重になるべし。
後ろ手でやるなんて、大変だよ。

08-09-21_18-17.jpg
帯の間に仕込んでいるプチ枕チャンに
枕をのせると一件落着(笑)


08-09-21_18-20.jpg
帯底にきめ線にして、これまた平行に帯を折る。


08-09-21_18-57.jpg
自分で締められるようになりましたが
鏡を見るのも体が硬くて、後姿をしっかり確認できません!!(あいたた)

やっぱり
一人で外出する勇気ないなー(笑)




 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


00:32  |  袋帯の結び方 How to tie formal Obi  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.25 (Thu)

メイクアップショーの着付

08-09-23_14-29.jpg
着付けをお手伝いすることになっていた
メイクアップショーに行ってきました。


最初は
ショー用の着付けなので
かわいく派手にしたほうがいい、と思いながら
皆さんの反応がどうかとちょっと不安。
ですが、主宰者の先生・アーティスト・モデルの皆さんが任せてくださって
楽しく着付けさせてもらいました。

そして、メイクアップコンテストが終了して
美しくメイクされたモデルさんが登場すると
お客さんから「かわいい!」という掛け声が起きて
私もうれしかったな。




私がお手伝いしたモデルさんは
アルゼンチンから来られたクラウディアさん。
08-09-23_14-27.jpg
楽しそうに会場を回るモデルさん、クラウディアさん。
彼女の晴れやかな笑顔で、私の着付けも成功ダ!
と自己満足まんまん!!



後姿

横顔
主役のメイクアップもヘアメイクも、素敵!
帯はコンテストの関係でぺっちゃんこになってますが(笑)

前
メイクアップアーティスト、ヘアメイクの方の技術・クラウディアさんと、私の着付け。
主催の先生のご尽力、浴衣、帯、飾り紐、飾り花。
すべてが出会ったこの日。
私も参加させてくださったこの偶然を感謝します。




着付記事は前記事にかかせてもらっているのですが
帯締めの締め方だけ残っていましたね

普通の締め方で結ぶ時に
結び切らないで片結びにして、全部を上向きにするだけです。
しっかり結べないのが難点ですが、華やかにしたいときにはオススメです。
00:11  |  アルバム Album  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.22 (Mon)

ショー用の半帯アレンジは完成できるか?②

「へこ帯の二段重ねみたいにしてほしい」とのご要望がありまして

この夏、街でよく見かけたディスプレイのように
おリボン結び+へこ帯の開き帯角だしができりゃいいんですが
08-09-17_21-38_20080919114747.jpg
この帯二枚じゃ
うまくフワフワ感はでてきません!



ですから
依頼された方のイメージはほったらかしにして
自分ができるやりかたで突き進むのみ。(←素人の強み)






まず
本に出ている「開き角だし」を重ねた「華鼓」をやってみました。
08-09-19_00-15.jpg




08-09-19_00-50~00
08-09-19_00-50.jpg
変わり果てた華鼓(笑)
2本とも柔らかい長い帯を使わないとアキマセンな。




08-09-18_23-57.jpg

08-09-19_14-06.jpg
遊んでいるようですが真剣です(遊んでるかな?)


08-09-19_22-42.jpg
短くしたタレ先を結んで、長い手先をぐるぐる巻きにする「風車」。
地味だけど、シックに見えるかも。

(ちなみに、開き角だし・風車の結び方はこちら)







結局、
オツムも帯もくちゃくちゃにしながら
変な結び方を試したあげく

ラッキーにも
差し色と同じ赤で
「活きが良い帯締め」と、「飾り花」があるので
飾りでゴマかすことにしました。
08-09-22_10-15.jpg
前はこちらにて決定!


08-09-22_10-11.jpg
おリボンを結んで、手先・タレ先を背中から巻いてフタをする「夢ロマン」の二枚使い。
誰が何を言おうと、これにて決定にしましょう!

ショーの中でダンスを踊る場面があるそうで
タレがヒラヒラしてかわいいはず??


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


11:47  |  半幅帯の結び方 How to tie casual obi  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.21 (Sun)

名古屋帯でお太鼓を結ぶ

私の場合
手順は分っているけれども
後ろで帯を結ぶことに体が慣れていないので
手結びの練習をするたびにへとへとになります

この問題を解決するのには
毎日着物を着て腕を鍛えるのに限る!!(できませんっ)




それで今回の記事は
自分でお太鼓を結ぶ練習と
人に結ぶ練習の巻。


後ろ手ビギナーの私にとっては
文字通り手探り状態の中で
言葉で説明されるよりも、感覚で気が付くことも多い。

感覚が鋭くなることも
自分の姿勢を意識することも着物を着ることの収穫です。

昔の日本人は
こんな形で、脳ミソを使っていたんだね

と、感心しきり。



下の練習の写真は
自分の後姿をとれないので、「着せ付け」になってます。
08-09-09_10-50.jpg
胴幅いっぱいに折り返して真中より右より5センチにピンチを留めます
それを後ろにくるっと回したところ。

08-09-09_10-57.jpg
タレ先を二重に巻いて、後ろで帯半分のところで折り仮紐をむすんだところ。


08-09-09_11-03.jpg
こちらは、人に結んであげる時の手つき。
08-09-09_11-03~00
L字形で親指を回してタレ先を折ります。


08-09-09_11-17.jpg
タレ先を開いて、枕で肩甲骨のあいだにあげます。
帯と着物の中には「プチ枕」を仕込んでいるので
枕はプチ枕の上にお座りしてくれます。

08-09-09_11-50.jpg
まくらで上がったタレ先の始末が
これまた、腕がきつい。
途中で休憩しないとしんどすぎるー。



08-09-09_11-51.jpg
タレ元を畳む時に
三角の折線はキレイにならないのよね。
この写真では自分の目で見るからできてるけど??




四六時中、私がもがいていると
先生が「ヨガでいいポーズがあるのよ!」と教えてくださったりして(笑)
まじで根性要るわー!!


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


00:38  |  名古屋帯の結び方 How to tie nagoya obi  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.20 (Sat)

ショー用の半帯アレンジは完成するか?①

思いかえすに
私の「着付ボランティア」は
通っているボランティア団体で
「外国人に浴衣を着せてあげようよ!」と
お仲間から持ちかけられて
浴衣の着付をしたのが始まり。

それからは素人ながらも
着付をネタにして、楽しい日々をおくらさせてもらっています。






で、今回。

メイクアップを勉強中の生徒さんのショーで
「当日、モデルさんに浴衣を着せて!」と頼まれました。


「はいはい、浴衣ね、やりましょー」
と気軽に言ったものの

「黒地の浴衣Xグレーの半帯に
赤い半帯を合わせて華やかにアレンジしたい」
とのご希望で

帯の二枚使いなんてやったことがないやん。
と、「盆踊りに行くのとちが~~う!」と気が付く私。



08-09-17_21-38_20080919114747.jpg
赤い帯、グレー帯は長さ、幅とも違う。
とりあえず、糸でかがってみましたが
はてさて???

08-09-19_22-20.jpg
手持ちの帯結びの本で研究しつつ・・・
当日までは
楽しくも、ひやひやものの日々が続く(笑)




ちなみに、お気に入りの帯結びの本はこちら
半帯バリエーションが多く、着付センスとモデルさんの美しさで一票。

基本の帯結びと変わり結び (特選実用ブックス)基本の帯結びと変わり結び (特選実用ブックス)
(2006/01)
不明

商品詳細を見る





 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


00:24  |  半幅帯の結び方 How to tie casual obi  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.20 (Sat)

ショー用の半帯アレンジは完成するか?①

思いかえすに
私の「着付ボランティア」は
通っているボランティア団体で
「外国人に浴衣を着せてあげようよ!」と
お仲間から持ちかけられて
浴衣の着付をしたのが始まり。

それからは素人ながらも
着付をネタにして、楽しい日々をおくらさせてもらっています。






で、今回。

メイクアップを勉強中の生徒さんのショーで
「当日、モデルさんに浴衣を着せて!」と頼まれました。


「はいはい、浴衣ね、やりましょー」
と気軽に言ったものの

「黒地の浴衣Xグレーの半帯に
赤い半帯を合わせて華やかにアレンジしたい」
とのご希望で

帯の二枚使いなんてやったことがないやん。
と、「盆踊りに行くのとちが~~う!」と気が付く私。



08-09-17_21-38_20080919114747.jpg
赤い帯、グレー帯は長さ、幅とも違う。
とりあえず、糸でかがってみましたが
はてさて???

08-09-19_22-20.jpg
手持ちの帯結びの本で研究しつつ・・・
当日までは
楽しくも、ひやひやものの日々が続く(笑)




ちなみに、お気に入りの帯結びの本はこちら
半帯バリエーションが多く、着付センスとモデルさんの美しさで一票。

基本の帯結びと変わり結び (特選実用ブックス)基本の帯結びと変わり結び (特選実用ブックス)
(2006/01)
不明

商品詳細を見る





 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


00:24  |  ブログ Blog  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.18 (Thu)

記念写真!!

参加させて頂いているランキング、「にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けジャンル」で
昨日から1位になってます!
このランキングでは1時間毎に集計しているので
すぐに元通りになると思って
記念写真をば!!(笑)
08-09-18_22-57.jpg



小さな小さなランキングですが
一位になれるなんてうれしいなー!!

「ぽちっ」と応援してくださった方々、遊びに来てくださった方々
本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。





 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


23:10  |  ブログ Blog  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.17 (Wed)

あひる帯を鍛え中

教室では「袋名古屋帯」で練習しています。
家でも練習しようと母の和だんすを物色すると

あったのは
08-09-16_16-11.jpg
コレと


08-09-16_15-44.jpg
コレ。




上の帯は母の「赤狂い時代」のもので
かわゆいけど、自分の着物にも今の自分にも合わない。

母・姉の「タンスのコヤシ」と私の趣味が合わない、というのが
今の大問題なんですが
白いつむぎのアヒルちゃん帯は
子供のときも今も好きな柄。


締めてみると
か、硬すぎる!!!
(ドンゴロス袋??)



せっかく
このあひるちゃんにもやっと出番が回ってきたチャンス、
ボディちゃんにしょわせて鍛えています。
08-09-16_15-43.jpg
かわいいんだけど・・・

デビューはいつになるのかねー。




 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


10:14  |  着付のお勉強How to wear KIMONO  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.16 (Tue)

美しいおはしょりの作り方

今回のお稽古では「普段着の着方」、半帯(蝶々結び・男結び)・帯揚げ・帯締めの結び方を学びました

「美しいおはしょりの作り方」を教えてくださった時には「目にウロコ」状態だったので
これを中心にして書きますね。


今まで、おはしょりの下前の脇線の部分がもこもこになっていたので。
このやり方を知った感動は一生忘れません(笑)




その前に着物を羽織る、「羽織り方」なんですが
優雅に着ておられる人もいて
そんな人の手つきや動きを見るにつけ、ほれぼれします。

本にも書いています。
きものを後ろで
左右に両手を少し動かしながら、しとやかに肩に掛けて
羽織ります、と。


・・・・私にはできへんなー!!(滝汗)





それでは本題。

着丈・前・後身頃の位置を決め、腰紐を掛けておはしょりを落とした後
08-09-09_10-13_20080914152745.jpg
身八つ口から両手を入れて①②と深く仮に衿合わせをします。


08-09-09_10-16.jpg
一度、下前を出し
右わき縫いでおはしょりを右手で持ち
下前のおはしょりを引き上げ、共衿5センチ下に衿を二重にしてコーリンベルトを留める。
ここで下前を深く折ります




あとは下前上前をきれいに平らにし、あまりを脇線に集めて整え
胸紐、伊達帯を締めます。


08-09-09_10-28.jpg
はい出来上がり♪
ありゃ、シワがでてるけど・・・(笑)





 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


11:58  |  着付のお勉強How to wear KIMONO  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.14 (Sun)

補正具のお着替え

暑い時候ゆえ補正具は
はずす時にはホッカホカになってます。

やっぱり着替えがいるわーと、思い
手持ちのタオル・ひも・ハンカチでお着替えを作りました。
08-09-08_10-58.jpg
作り方はこちら




教室では真っ白シロスケの
さらし・ガーゼ・紐を用意してくださっていたので
白い補正具が出来上がりましたが

これからの季節は透けないし
色はなんでもいいやん!
とカワイくしてみました。


とりわけ
問屋さんバーゲンの粗品として
ウチに到着していた
ガーゼハンカチは

見たときには
ふん、ガーゼハンカチか!フリマでも売れないわよ!と、罰当たりにも思った覚えがありますが
出来上がるとかわゆくてかわゆくて。
08-09-14_16-46.jpg


もっとかわいいのを作りたくなり
誰かにもプレゼントすれば喜ばれるかも(?)と
我が家にある要らないものを見直したくなりました。


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


16:48  |  着付のお勉強How to wear KIMONO  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.13 (Sat)

鯨尺

「アタクシの着丈は●尺●寸、裄丈は●尺●寸●分ですわ、ほほっ」
とすらすらと言う人になりたくて
鯨尺を買ってみました!!

08-09-14_13-25.jpg

微妙な寸法と見た場合は
「アラ、裄が短いわん」とすぐさまたもとから出せる鯨尺メジャーも。

「ぬぬ、オヌシやるな!」と
皆さんからの扱いが上がること請合い(?)

これからは寸法を話すときには尺・寸・分でしゃべれる女になるのです!
(もともと数字が弱いからムリムリっ)








鯨尺
約37.88cm(曲尺一尺二寸五分)
明治度量衡法で25/66mと定められた
主に呉服について用いられる。
(らしいデス)


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


13:50  |  ブログ Blog  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.10 (Wed)

長襦袢の着方

今回のお稽古は普段着の着方(下着から着物まで)でした
08-09-01_14-09.jpg
補正具の付け方はこんな感じ。
ウエストベルトはアンダーバストを埋めるために斜めに、
ヒップパットはお尻のくぼみを埋めるように巻く。


08-09-09_09-36.jpg
左右対称を確認して思いっきり衣文を下げてからスタート。(後でオツムも手が回らなくなります)

08-09-09_09-52.jpg
共衿から両手で右左に引くと落ち着きます。

08-09-09_09-59.jpg
スッタモンダで、やっと背中の力布に2本の紐を通しました。(体硬っ!!!)
一度着ただけで力布の縫い目が切れそう・・・
次はお稽古の前に柔軟体操をやらないといかんな。


一度ゆるめに紐を結び、衣文の位置を決めます。
右手で上前の共衿の部分を押さえ、左手で紐をしっかり引いて結びなおす。

08-09-09_10-02.jpg
伊達帯を締めて、襦袢のしわを両脇に畳み整理します。


胸元を締める姿はカワイイねー♪


さて
このピンクの伊達帯はウチの母のお古。
お古といっても40年前ぐらいのもの。
先生に聞くと「古くても洗いませんよ!」とのこと。
さすが、日本古来の民族衣装。おそろしや(笑)



 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


13:58  |  着付のお勉強How to wear KIMONO  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.09 (Tue)

京女のブログ

実は4年前にも同じ名前のHP「和だんすごっこ」を立ち上げたことがあります。
ネタ不足ですぐにぶっつぶれましたが・・・・
旧「和だんすごっこ」の次に生活ブログをちまちまと3年半続けて、また「着物ネタ」に舞い戻ったワケで。(ひつこい・笑)


その時に「HPの作り方」を指南してくださったYASUKO先生に
このブログの立ち上げをご報告しましたら
即刻、先生のブログに貼られてしまいました。 (感謝と緊張?)


やっぱりプロは早いわっ !


と、いうことで仕返しお返しで貼らせてもらいますね。
↓↓
~~~YASUKOの簡単適当レシピ集~~
どうぞ、お料理大好きな皆様が、当ブログに迷いこまれた際は、お立ち寄りくださいませ
(パクリです・笑)




この中で先生が書いておられるように
京都で着物を着ると、「和装は便利です。ぱっと見たら、わかりにくいですから・・・。」だそうです。

私の地域では目立ちまくりで、仮装行列に参加すると思われてそうで
「きもので電車に乗ってはった」「きものをきてた、どこへおでかけ?」 と目撃談が続出。

「あのヒトはそういうヒトなの!きものを着るヒトだからあの姿はフツーなのよ」
と、最近は言ってもらってうれしいけれど。


やっぱり着物を着るのなら京都かな。
また行きたくなりました。

 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


12:41  |  ブログ Blog  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.05 (Fri)

振袖ごっこ・ロミさん編

メイクアップアーティストの卵のKちゃんが
アルゼンチンから来たロミさんを家に連れてきてくれました。
お二人に了承を得て、写真をアップさせてもらいます。


08-09-03_20-43.jpg
さすが、メイクの用意は完璧!!


ロミーナ4
メーク付きだなんて、豪勢ですね
私だけだと、「メーク、ヘアは自分でしろ~」と言うところが大違いで。

ロミーナ&カナエ

ロミーナ1
ロミーナおすわり
どんどんと腕前が上がっているKちゃんのメイクは
振袖の色を取ってブルーグレーの色使いで、上品な仕上がりです!

帯は私の姉が20代に愛用していたもの。
タンスのコヤシになっていたものが
出番が多くなって、帯もよろこんでいるでしょうね。

振袖はH・L(アッシュ・エル)の「洗える総柄振袖」。
練習用に購入したものですが「振袖ごっこ」にひっぱりだこ(笑)




前記事で書いたように
最初は「ロミちゃんに浴衣を着てもらおう会」でしたが
彼女が、この振袖に心奪われてしまい
急きょ、「勢いで、振袖を着ちゃおう会」にコースを変更しました。

用意不十分で至らなかったことが多くて
いろいろごまかしていますが
モデルさんの美しさでアラが隠れてます。
ロミーナ後ろ
帯結びは「きんちゃく」。
後ろ姿は大きく出さないようにしようっと(苦しぃ)



Kちゃん、ロミさん。また、キモノで遊びましょうね
この3人の出会いが作った今回の「振袖ごっこ」、
私も本当に楽しかった!

こんな機会をもっと増やすためにも
練習しないとね。
00:49  |  アルバム Album  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.02 (Tue)

半帯二種(夢ロマン・風車)

若い外国人の知り合いが
浴衣を着るために私の家に来ることになってます。

この人は、夏の花火大会に浴衣を着せ損ねて
残念な思いが残ったものが
まわりまわって
私の家に来ることになりました。


彼女にとっては
いい思い出になるので
私もがんばらなくっちゃぁ




で、
今年の夏に仕入れた新しい結び方2種の練習練習♪


この結び方は
教えてくれた方が「夢ロマン」だ!と言ってました(笑)
08-09-02_16-32.jpg

これは長さを調節していない「割りつのだし」
余ったタレを右下に羽根の長さにして調節します。
08-09-02_16-34_20080902214210.jpg
08-09-02_16-32~00




下の結び方は今シーズンのユニクロのHPに出ていたもので
すごーく気に入っています
名前は「風車」
08-09-02_17-05.jpg

タレ先結びで
テは肩幅x1.5ほどです
結んだあとのタレは下からぐるぐる回して
羽根のように見せて、タレ先でフタを作ります
08-09-02_17-06.jpg

さて、気にいってくれるでしょうか?





↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました
21:40  |  半幅帯の結び方 How to tie casual obi  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
