All archives    Admin

10月≪ 2008年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.30 (Sun)

振袖の試着・パーティの準備⑤

パーティに備えて
振袖の試着をやりました。

20代のお嬢さんを持つお母さん2人も来てもらい
きびしいチェックを受けましたよ。

やっぱり「元・新成人の母」はきびしいぞっ
私よりも詳しいし(汗)



それでもなんとか、母二人の審査をクリアしたようで
モデルさんも
「いい記念になるわ~」と言ってくれました。
そういう言葉が一番うれしいんだよね。




Image080.jpg

Image078.jpg
Image079.jpg
あわせる小物も持ち込まれてきているけど
結局は
私がいつも使っている小物セットが一番合うようです。
それから
帯結びは「立矢」に決めました。



 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


13:46  |  きものは回るKimonos could go around ...  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.25 (Tue)

袋帯「きんちゃく結び」の結び方(パーティの準備④)

パーティでは
喜ばれる変り結びを結びたいと思っていますが
短い時間で美しく着せ付けできるのか?

小心モノの私だから
きっとあせるだろうな~


08-11-24_09-22.jpg
それで、時間がない場合は
失敗がなく、早くできあがる「きんちゃく結び」にしようかな、と思っています。


●袋帯
●タレ先結び
●柄止まりは身八口


08-11-24_17-31~00

柄止まりを身八つ口に決め
タレ先に結んでから
手先で肩幅の一ヒダ羽根を作ります




08-11-24_17-31.jpg
作った羽根とタレ先をねじってから
08-11-24_17-30.jpg
羽根を上に置きます。





08-11-24_17-26.jpg
この羽根を巻き込みながら
タレ先を腕いっぱいにとった位置に
枕を置き、いったん枕の紐を結びます。
この時に、お太鼓の上部分に片ヒダも作りますが
全体にゆるゆるのままにしておきます。



08-11-24_17-25.jpg
いったん、タレ先を下ろして
柄が美しいところをお太鼓部分に決め
片ヒダも整えます。

08-11-24_17-27_20081125112029.jpg
最後に中身を整えます。
遊びのゆるみを
きっちりと帯と着物の間に入れ込みます
この過程で羽根も安定し、土台もできます。


08-11-24_17-24.jpg
もう一度タレ先を下ろします。
枕の下より手一つ半のところに帯締めを置き
お太鼓を作ります。
タレ先を折ってから出てきた角はお太鼓の中に折りいれます。


08-11-24_09-22_20081125110049.jpg
羽根の大きさ角度などを調節して
できあがりました。

小紋から訪問着まで結べる「きんちゃく結び」です。
振袖にはちょっと地味かもしれないけど
いけるかな?かな?


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


12:08  |  袋帯の結び方 How to tie formal Obi  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.23 (Sun)

パーティの準備③ きものの「おめでた効果」を狙う

日本のパーティでは皆さん

「普通の格好」でいくわよっ!
ひとりだけイブニングドレスで浮くのもナンだから。


と牽制ゴコロが効いて地味な雰囲気になりがち。



その中でも
元気な紋付ハカマ男と
「ちりとてちんの若狭ちゃん」のようなキモノ女が
司会をつとめるなら
会場はにぎにぎしくおめでたくなるはず。(関西やん)

そんな妄想をしている私は
例のパーティの司会ペアにもきものを着せたくて着せたくて。



私の妄想は、いままでは
けっこうな確率で現実になったのですが・・
振袖プラスに他に二人も着付けをするだなんて
私にとっては神業だし
大柄男性用の紋付ハカマの調達もアテがはずれて今のところ見込みもない。


なんとかならないかなぁ~~~

 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


01:00  |  ブログ Blog  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.22 (Sat)

パーティの準備②袋帯の練習

今回のパーティの袋帯の練習をしています。
08-11-09_15-15.jpg
「舞扇」が一番やりたい結び方です。
理由は
結んでいる飾り紐「二葉結び」を自慢したいから(笑)

ですが、練習しても
バランスのセンスがないというのか
「きんちゃく」の部分もブサイク・・・


08-11-20_09-05.jpg
「ふくら雀」も候補です。
「ぷっくりと羽根を広げているスズメちゃん」の姿、と説明したらウケそう。
でも、この帯にはなんとなくしっくりしないよね。


08-11-21_15-50.jpg
自分でやり安い「立矢」になるかな?


結局は
モデルさんの背中に聞いて決めましょうよ!!


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


01:08  |  袋帯の結び方 How to tie formal Obi  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.21 (Fri)

パーティの準備①

来月に行われるパーティの準備で忙しくしています。

その催しの中で
振袖姿のお嬢さんを出そう、という企画があり
自分では口でいわないけど
私の着付でだいじょーぶか???
と自分に心配している日々です(汗)


そんなこんなで
ばたばたしながらも
振袖を着てくれる人も決まり

Image064_20081121172111.jpg
振袖・袋帯・長襦袢はこの組み合わせ(名づけて「ピンクちゃんセット」)を予定してます



あとは試着に備えて
半衿・帯締め・帯揚げを調達しなきゃ。


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


17:39  |  きものは回るKimonos could go around ...  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.20 (Thu)

プリティー襦袢の完成

08-11-18_18-06.jpg

このハデハデ襦袢は
もともとは母の和だんすからでてきた反物。

母の和だんすはいわば
30年前から放置されていたタイムカプセル。
その中から
このハデ~~~~~な反物が
ゴロンと出てきたときはひっくり返りましたよ!


08-11-20_00-26.jpg



確かに
私もこの反物を見たときには「かわいい!!」と舞い上がったけど
実際に買わないよな。

実際に買うなよ、母よ・・・
似合うはずも無いカワイゲない娘たちを見ながら
その時の母よ、ナニを考えていたんだ!!(きっと現実逃避)


・・・と思いながら
どういう吹き回しか(他人事)
トシをくってしまった娘は
和裁友達に頼んで
この誰も着るはずもなかったド派手反物を
長襦袢に仕立ててもらいました



さて
21世紀に日の目をみたこのプリティー長襦袢は
どんな女の子に出会うでしょうか(笑)

 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


00:29  |  きものは回るKimonos could go around ...  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.16 (Sun)

はかまの着付(花婿型)

今回は「サムライ願望」むんむんの男子たちのあこがれ
「はかま」にチャレンジします

はかまの着付ができるとなれば
モテヤマトナデシコになるのも時間の問題です!(浮かれてる)



さてさて
袴には「武士型」と「花婿型」と2タイプがあるそうで
ここでは「花婿型」でやってみます。
これは式典などに出席する時に着用するときの着付で
激しい動きにはあまり向きません。
一方の「武士型」はどんな立ち回りにもゆるまない着方だそうです。

「はかまの武士型の着付・たたみ方」を指南してくれるYouTubeの記事はこちら



08-11-13_16-23.jpg
では
メタボもりりしい「メタボえもん」の登場です

メタボえもんの体型って、かなりきもち悪いのー^_^;



08-11-13_16-36.jpg
男性用の長着の着付はよく知らないのですっとばします(汗)

帯の巻き方に触れるなら
女性用と違うところはウエストマークするのではなく
腰骨・臍の下を通って斜めに背中のウエストラインへと巻きます
そうすると、うまい具合におなかのメタボがのっかって格好よく見えます。
「キモノはメタボにやさしい!」というゆえんですな

それから、袴着用時の帯の結び方は「一文字」と決まっているそうです。

08-11-13_16-41.jpg
最初は前の紐から巻いていき
帯上に掛けて交差します


08-11-13_16-40.jpg
帯を2センチほど見せ袴を置きます
紐も前に持っていき、左前に交差させ
シワを取りながら右脇にすべらせます


08-11-13_16-43.jpg
右紐を折り上げます

08-11-13_16-46.jpg
右脇と同じ位置に、両紐がたるまないように左脇にすべらせます

08-11-13_16-48.jpg
両紐を後ろに回して、帯の下の位置で蝶結びで結びます

08-11-13_16-48~00
次に、袴の後部を帯の上に乗せます
「へら」がついている場合、帯と着物の間に差し込みます

08-11-13_17-51.jpg
後ろの両紐を前に持っていき、左前に置く

08-11-13_17-51~00
袴の中心で、前になった紐で、前袴の両紐をいっしょに下からすくい上げる


08-11-13_17-51~01
下になった紐は右脇方向へ逆らわせる
08-11-13_17-52.jpg
できたねじり目を上になっている紐で下から巻き上げる
08-11-13_17-52~00
もう一度、上の紐で下から巻き上げ
下の紐は逆に左脇へ向ける

08-11-13_17-53.jpg
巻きだたみして中央へ返して、上紐をかけて結ぶ

08-11-13_17-54.jpg
上紐のあまりで十字をつくる。


08-11-13_17-55.jpg
なんとか完成しました。

08-11-13_17-58.jpg
中の着物、長襦袢のはしょり方はいつかアップしたいものです(現在、よくわからんです)

08-11-13_18-00.jpg
はかまで勇ましくなったメタボえもん君でした。
でも、次はちゃんと長着も着ようね(汗)



追記
はかまのひもは前後2本づつです
(私自身が最近まではかまのつくりを知らなかったので・・アップしてみました^_^;)
08-11-14_22-23.jpg
ちなみに
たたむときにはものさしを使ってきれいにそろえるそうです。(みょうに感動)


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


00:31  |  男性着付How to dress KIMONO for men  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.11 (Tue)

半幅帯「角出し風」の結び方

後ろで手結びするのが、相変わらず苦手な私ですが
練習するつもりで
今日は名古屋帯でおでかけしました。

四六時中、後ろが気になって非常~~~に不安でした。
後ろにも目がついていたらいいのに(とほほ)



さて、「角だし風」は前回にアップした「キャンディ結び」のアレンジ版です。
この名前は私が「見かけが角だしに似てるなー」と思っただけでデタラメです。
こうして、帯結び界(??)がどんどん混乱しますな^_^;


08-11-05_16-45.jpg
この写真は前回の「キャンディ結び」です。


08-11-04_15-47.jpg
このタレ先を戻して
08-11-04_15-48.jpg
先を半折にして

08-11-04_15-49.jpg
キャンディ結びと同じようにふた巻きしてから
先を帯と背中の間に挟みます

08-11-04_15-50.jpg
挟んだタレ先を帯底から引っ張り出し
蝶々結びの手先のように始末します

08-11-04_15-44.jpg
羽根に角度をつけて、タレ底をぽってりと形作ると
「角だし」に見えるのは私だけ??^_^;


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


00:45  |  半幅帯の結び方 How to tie casual obi  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.06 (Thu)

半幅帯「キャンディ結び」の結び方

キャンディをくるくると巻く包装紙みたいな結び方です。
ふと考えると似たような結び方がたくさんあるような。
「タレ先結び巻き巻き系」と名づけようかしらんん(笑)


●半幅帯
●タレ先80センチ
●タレ先結び
08-11-04_23-35.jpg
タレ先結びをすると、ゆるみがちになるので二重に結びましょう

08-11-05_16-35.jpg
手先で一重の羽根を作り、真中にヒダを作る

08-11-05_16-44.jpg

タレ先を外から内へ巻いていきます。
一周めはしっかりと半折りのままのタレ先で巻きます。
二周目からは帯を開いてお好みでゆるゆると巻きましょう。

08-11-05_16-45.jpg
はい、完成。

「粋」でも「かわいい」でも。
結ぶ人しだいかな?

 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


00:59  |  半幅帯の結び方 How to tie casual obi  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.04 (Tue)

海を渡る帯

08-10-29_16-27.jpg
会うたびに、きものファンになっていったGさんが
留学期間を終えて、母国に帰る。
(写真は記念に頂いた絵皿)


私が印象深く思うのは
彼女と着物がらみのイベントで親しくなるうちに
自分が着物を着ることを越えて
人にその楽しみを伝える役割にハマったこと。


Gさんとの出会いに感謝しています!
ご活躍をお祈りします。お元気で。




古着屋さんで、一緒に掘り出し物探しに夢中になったのも楽しい思い出です
08-08-17_14-09.jpg
今回
その時の収穫だった小紋に合う帯をプレゼントしました。
もうすでに、かわいすぎて私にはお手上げの母の古い帯ですが
Gさんの小紋とはよく似合うかと思います。

30年ぶりに母の和だんすを出て、現代のベトナムに飛んで行くだなんて
帯もびっくりするだろうけど、きっと喜んでくれるでしょう。

(関連記事「悉皆屋効果にハマる」はこちら


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


17:09  |  きものは回るKimonos could go around ...  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.03 (Mon)

蝶々結びの結び方(手先と結び目の始末)

蝶々結びは
誰でも試した経験がある、なつかしい結び方です。

袋帯のあげは蝶を習った時に
「ちょうちょが羽根を休めているように45度に形作る」と教わって
もう一度「蝶々結び」を復習したくなりました。


●半幅帯
●手先50センチ
●手先結び
08-10-26_10-45.jpg
タレで、巻きだたみの肩幅の羽根を作り
手先で外から内へと巻く(この写真では逆箱ヒダを折りました)

08-10-26_14-50.jpg
私は巻きだたみするだけなんですが
正式には
羽根を作る時にエックス形にして真中にヒダをつくるみたいです。

08-10-26_14-55.jpg
できあがりは、内側の羽根が互い違いに出ます。


(下からは普通の巻きだたみで写真をとっています)
08-10-26_10-41~00
手先結びの場合、羽根が固定するように、結び目は帯の中に入れ込む
それから
手先を外巻きにまいて上部にしっかりと押し込んで、土台を作ると羽根が安定します。

08-10-26_10-43.jpg
最後に
羽根の結び目と当たっているところは内側に折り込むと
背中の帯のだぶつきがなくなります。

08-10-26_10-37.jpg
さて、ちょうちょが背中に止まっているように見えるかしらん?^_^;


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


00:42  |  半幅帯の結び方 How to tie casual obi  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
