All archives    Admin

11月≪ 2008年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.29 (Mon)

よいお年を

お友達から「ウチの娘に振袖を着せたいのよ!お願い!」
と言われていて
ヤルキになっていたものの
悪い予感的中で
肝心の娘さんに振られました。

もう一人、お正月に着物を着たい~
と、言っておられたご近所さんのお嬢さんも
お正月は旅行中・・・しくしく。



せっかくのお正月なのに寂しいじゃないか。
自分で着物着て遊びに行くしかないな(笑)



とにかく
年末になってしまいました。
皆様には着物の縁で
仲良くさせていただき、いい年を過させていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお過ごしください。

来年も着物に関われる日々が続きますように。

 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


22:57  |  ブログ Blog  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.24 (Wed)

帯揚げのおリボン結び

振袖用のおリボン結びです。
なんとなくクリスマス風なので記事にしました(笑)
08-12-21_14-13~00
うん、かわいいにゃ。



結び方
08-12-21_14-22.jpg
普通に結んで、帯揚げを立てます。
下になったほうはリボンの羽根になるように、房を折りたたみます。

08-12-21_14-15.jpg
これを、流れに逆らってリボン幅に巻きたたみます。
08-12-21_14-16.jpg
上のほうの帯揚をかぶせます
08-12-21_14-17.jpg
かぶせたあまり分は帯の下にしまいます。


結び方はこんな感じです
新成人のラブリーガールに似合うね。


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


00:25  |  結び方いろいろ How to tie small knots  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.23 (Tue)

帯締めの「ちょうちょ結び」

帯の結び方以外にもいろいろな結び方を学ぶのも着付の勉強ですね

すぐ忘れる私の脳ミソのために
今後から
小さな結び方も写真に撮っていくようにします。


下の写真はこの間のパーティでプロIさんが結んでおられていた
帯締めの「ちょうちょ結び」のまねっこです。
私がやるとゆるんでしまい一生懸命に下に押し下げてますケド。(帯締めの角度に注目^_^;)
08-12-21_14-13.jpg
色彩感覚がおかしくなりそうな
むちゃくちゃの配色やねー(練習用をかき集めたもので・・汗)

 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


00:27  |  結び方いろいろ How to tie small knots  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.21 (Sun)

私の振袖

お正月にはお友達の娘さんに振袖を着せる予定があるようなないような??
とにかく用意を始めるとするか。



当日のお着物は成人式に誂えた中振袖、ということなので
私の練習ボディちゃんも正絹の振袖にお着替えしました。

08-11-04_14-50.jpg
じゃじゃん。
初お目見えの私の振袖。
成人式の時に、母が選んでくれた心づくしの振袖です。(強制支給^_^;)

この振袖は
「なんでも入っているやろー!!」といわんばかりの
色とりどりのニギヤカさ。
実のところ、昭和時代でも平成時代でも
私はこの紅型風振袖のセンスがさっぱりわからない!!


着物には罪はないが
気にいらないものは仕方が無い。
そんなことで成人式以降、袖を通す機会もなく
今回に至ります。
08-11-02_22-49.jpg
このニギヤカ振袖が
練習台を務めますので、どうぞヨロシク。

振袖ちゃんもがんばってね。
これからがアナタの出番だよ(笑)

 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


14:05  |  ブログ Blog  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.19 (Fri)

「国際交流のつどい」③・振袖編

_ (2)s
中国からのKさんです

IMG_0389 (1)

振袖は、予定通りに私がさせてもらい、
ところどころIさんが手直しをしてくださいました。
仕上げの高い完成度は、やはりプロの仕事のなせる業。


二人組で着付をすることも始めての経験でした。
本当に勉強になりました。
皆様ありがとうございました。
00:53  |  アルバム Album  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.17 (Wed)

パーティの収穫・すごい助っ人

私がファッションショーを思いついたのは
自分のキモノ欲に加えて、貸出してもらえる民族衣装があったことと、ヘアメイク担当Mさん・メイク担当Kちゃんという頼れるプロ・スタッフが揃っていたからこそ。


さて、当日朝
ヘアメイクのMさんが
「着付けもヘアメイクも手伝ってくれる人」といって
お友達を呼びました。


あとで分かったのには
このお友達Iさんは
「花婿着付のプロ」だったんです!
パーティ半ばになってから
私のいいかげんな羽織袴の着付けを
あっ!!!!というまにやり直ししてくれましたよ!!


すすすすすっご~~~い!!
ぜんぜん違うっわ~~~~~

速さといい美しさといい。

着ている人が一番分かるワケなので
着易さ・着心地についても同じことを言われてしまいましたよ(バレバレ^_^;)


こうやって、男性着付プロの登場によって
私の「ど素人芸」があからさまになって
上がったり下がったりした1日だったのでした(笑)


そんな展開になったのはビックリでしたが
返す返すもプロの技術を見たこと、指導も受けたことは
私にとっては大きな収穫であったわ・・・・

 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


21:41  |  男性着付How to dress KIMONO for men  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.13 (Sat)

「国際交流のつどい」②民族衣装ファッションショー

ところで、パーティの中で
主に私が企画・演出・着つけなどをやったのは
小さな民族衣装ファッションショーです。
ファッションショー

顔見知りの中でのショーなので
出演者だけではなく
見ている人たちも
メイクもヘアも着付けも、と着飾って変身している友達を見るのも驚きだったでしょう。



いつも地道にがんばっている方々に
ちょっとした華やかさと温かさを楽しんでもらえたつもりです。
この機会に恵まれたことと
出演された方々、スタッフ、協力してくださった方、見てくださった方
皆様に感謝しています。
08-09-18_16-04.jpg
08-09-18_16-06.jpg
男性の韓服・パジチョゴリ
08-09-18_15-48.jpg

女性の韓服・チマチョゴリ
08-09-18_15-52.jpg
フィリピン男性の正装ブラウス・バロンタガログ
08-09-18_15-55.jpg
ベトナム女性の街着・アオザイ
Image089.jpg
Image088.jpg
Image087.jpg
Image086.jpg
中国女性のチャイナドレス
01:36  |  アルバム Album  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.08 (Mon)

「国際交流のつどい」司会者編

CIMG1780.jpg

司会者のKさんと中国からの留学生Yさんです。

Kさんも
このパーティの平服ドレスコードに合わせて
小紋と名古屋帯できめてきましたよ。
私のイメージ通りの元気な着物美人です!



ああうれし。
やっぱり和服はエエわー
お二人とも華があるわー

ハカマは短いけどっ(^_^;)





おまけ(?)
楊さんマツケン
マツケンサンバの着流しで熱演中のYさんです!

着付けしたのは
かなり着せ慣れている達人と見た(笑)
とにかく
Yさんって和服ならなんでも似合うわ~~

02:11  |  アルバム Album  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.03 (Wed)

羽織袴の試着(パーティの準備⑦)

男物一式をそろえるって、想像以上に大変!
体格も着物の格も揃えないとといけないし。


それでも、自分のイメージを現実にするべく
借り物競争のような日々を過ごして
男性司会者の羽織袴の試着にこぎ着けました!




ですが、準備が整っていても
ボディちゃん(♀)で一、二度練習したぐらいで
実は、私は「ナマ男性の着付(?)」は初めてですから!



・・・我ながら、よくも「着せてあげるよ」と言ったもんだわ・・・・(すこぶる無鉄砲体質)




08-11-30_16-48_20081212210809.jpg
と、いいつつも
今回のパーティの司会者の試着をやりましたよ。
「明治書生風?」でまとめたYさんです。

ちなみに
きものはウールのアンサンブルと紬の馬乗り袴の組み合わせ、袴の着付方は「花婿型」です。
こうやって書いていると、ちぐはぐですねぇ。(これしかできない^_^;)
それはさておき。


モデルのYさんはご機嫌ですが
実は、長着と襦袢は羽織の中で「ぐさぐさ」になっています。
私自身が
袴着用時の着崩れの直し方がよくわからないので
どーするんだっ(滝汗)
と、思いながらほったらかしにしてますな・・・・





ところで
このモデルさんは、メタボ不足なので
薄いタオルで補正しました。
メタボ部分はいい感じじゃない?




試着して一番問題なのは、この袴はこの方には短いこと。

どうしようかな。
止めようかな。

と迷っていたところに


「正しい羽織袴姿だなんて、誰もよく知らないからいいんじゃない??」
という、優しい方からのナイスフォロー。

そうなのだ
パーティなんだからこれでいいのだ。

と、私も強気になり

ご本人も当日に着たそうだし・・・



外野の「似合うー似合うー!」というエールに押されて
Yさんのお衣装は、これにて決定しました(^^;)ゞイヤー




 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


20:07  |  男性着付How to dress KIMONO for men  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.03 (Wed)

羽織袴の試着(パーティの準備⑦)

男物一式をそろえるって、想像以上に大変!
体格も着物の格も揃えないとといけないし。


それでも、自分のイメージを現実にするべく
借り物競争のような日々を過ごして
男性司会者の羽織袴の試着にこぎ着けました!




ですが、準備が整っていても
ボディちゃん(♀)で一、二度練習したぐらいで
実は、私は「ナマ男性の着付(?)」は初めてですから!



・・・我ながら、よくも「着せてあげるよ」と言ったもんだわ・・・・(すこぶる無鉄砲体質)




08-11-30_16-48_20081212210809.jpg
と、いいつつも
今回のパーティの司会者の試着をやりましたよ。
「明治書生風?」でまとめたYさんです。

ちなみに
きものはウールのアンサンブルと紬の馬乗り袴の組み合わせ、袴の着付方は「花婿型」です。
こうやって書いていると、ちぐはぐですねぇ。(これしかできない^_^;)
それはさておき。


モデルのYさんはご機嫌ですが
実は、長着と襦袢は羽織の中で「ぐさぐさ」になっています。
私自身が
袴着用時の着崩れの直し方がよくわからないので
どーするんだっ(滝汗)
と、思いながらほったらかしにしてますな・・・・





ところで
このモデルさんは、メタボ不足なので
薄いタオルで補正しました。
メタボ部分はいい感じじゃない?




試着して一番問題なのは、この袴はこの方には短いこと。

どうしようかな。
止めようかな。

と迷っていたところに


「正しい羽織袴姿だなんて、誰もよく知らないからいいんじゃない??」
という、優しい方からのナイスフォロー。

そうなのだ
パーティなんだからこれでいいのだ。

と、私も強気になり

ご本人も当日に着たそうだし・・・



外野の「似合うー似合うー!」というエールに押されて
Yさんのお衣装は、これにて決定しました(^^;)ゞイヤー
20:07  |  アルバム Album  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.01 (Mon)

パーティの準備⑥男性用の羽織袴も準備中

私の妄想は実現しました(笑)
男性司会者がハカマを着用してくれることになり
女性司会者はおばーちゃまの着付で出席することになりました。
楽しみ楽しみ!!



とは言え、
実は司会者YOさんの身に合う和服セットがまだ調達できてないのよ~~(綱渡り状態)
08-11-30_13-17~00
古着屋でハカマをやっとゲットしましたが
おしりに「前田」とな・・・(汗)


なんだかんだと小物も集まりつつ
08-12-07_18-45.jpg
08-12-14_12-38.jpg

08-11-30_13-17.jpg
「司会者に使ってもらって」と寄付してもらったこの扇子で
パーティの「ノリ」は決まりましたな(笑)



 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


01:07  |  きものは回るKimonos could go around ...  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
