All archives    Admin

01月≪ 2009年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.28 (Sat)

春のショーの準備・男性の試着

09-02-20_14-19~00
30センチの雪駄がぴったりこん(驚)

足元は一安心だけれど
試着してもらった古い長着が問題!!

どうみても
大丈夫か???
(今は詳しく書けません・・・^_^;)




ご本人のMさんもショーを楽しみにしてくれるんだから
がんばらないと!


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


00:32  |  きものは回るKimonos could go around ...  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.27 (Fri)

春のショーの準備・緋毛氈探し

大きいイベントでは同じステージで多くの団体さんが演技をするため
私がコーディネーター兼裏方兼その他なんでもアリ(とほほ)
をしているショーに土足よけの敷物が必要になります。
私の団体にはそのようなものがないので
お手持ちの「緋毛氈」を貸し出ししてくださる団体さんを紹介してもらいました。



昨日
その団体の主宰者のお宅にお邪魔し、ご所有の緋毛氈のサイズを測らさせて頂いたところ
残念ながら
こちらが希望している寸法には足らないことがわかりましたが




もともとの目的は達成できなかったものの
それでも
「お伺いした方と、その場所の興味深さ」に心躍る私です。


着付が導いてくれたこの出会いに感謝致します。


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


00:58  |  ブログ Blog  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.20 (Fri)

春のショーの準備・振袖到着

春のショーの振袖モデル用の振袖が到着しました。
09-02-20_11-21.jpg
粋な着物美人の友人から借り受けたこの振袖。



今回のモデルさんの
アルゼンチンタンゴが得意の彼女が
気に入ってくれそうです。

 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


11:30  |  きものは回るKimonos could go around ...  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.17 (Tue)

春のショーの準備・草履探し

去年から参加させて頂いている
3月のイベントの準備が始まっています。

私がコーディネーターとして関わっている着物ショーでは
振袖モデルだけでなく、袴モデルも紹介しようということになり
今年は、外国人男女お二人に出演をお願いしています。


ショー出演を快諾してくれたMさんの背丈は分かっていたものの
足の大きさを聞いてびっくり仰天。
30センチだって!!

そんなことで
今回のショーの準備は
男性用の足元の衣装探しから始まることになりました。
09-02-09_20-26.jpg
まずはステージ・更衣室間の行き来に履く雪駄。
ネットの剣道用具屋さんで見つけましたよ!


イマドキの剣道少年はスゴイ足をしているもんだわ(汗汗)
足袋は相撲グッズ屋(?)で探そうかねー^_^;




 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


23:14  |  きものは回るKimonos could go around ...  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.14 (Sat)

名古屋帯の結び方「立矢」

そういえば、名古屋帯で「立矢」も結べたっけ。

名古屋帯で「立矢」にすると妙におおごとに見えそうですが
一度やってみました。


●手先結び
●手先・70センチ

09-01-20_12-22.jpg
09-01-20_13-37.jpg
一周目に帯板を逆さ使いに入れます
09-01-20_13-40.jpg
結び易いようにタレを小さくたたみます
09-01-20_12-20.jpg
台枕を帯の中に入れます
二回結び、二周目は広く結び目をつくり、羽根の土台にします
09-01-20_12-18.jpg
外肩幅の3枚羽根を作ります。
09-01-20_12-13~00
枕をあてます
09-01-20_12-07.jpg
帯締めを斜めにして手先の折り目に入れ、前で結びます

羽根の左右のバランスは6対4。
左肩の羽根は背中に沿うように、右肩の羽根は立体的にひねると美しくみえま~す。





 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


00:36  |  名古屋帯の結び方 How to tie nagoya obi  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.10 (Tue)

二度目の成人式で振袖ごっこ

以前の同僚・アリスちゃんが
「今年は二度目の成人式!振袖を着たいわー」
と言ってくれたので
ウチで「振袖ごっこ」しました


「振袖だよ!振袖だなんて緊張するわー」と言いながら
アリスちゃんは着物を着なれたモデルさんでした。
おばあちゃまが着付の先生だった、と聞いて
逆に私も緊張しましたよ!
大神さん1
大神さん2
大神さん5
大神さん4

写真撮影用だけの着付なので
着崩れなどを気にすることもなく
おしゃべりしながらの気楽な着付タイム。

このオシャベリしながら、っていうのが楽しいんだよねー
着物の話だけではなく、着付の先生だったおばあちゃまの話、成人式の頃の話・・・
着物にまつわる思い出話の花が咲くのもうれしい。


気楽すぎて、後板を忘れてしまい、後ろ姿が補正不足になってまいましたが・・(ゴメン!!)



私自身も楽しい時間を過させてもらいましたが
アリスちゃんが言うには
どちらかが頼まれて着ている、着させているのでもなく
「二人とも着たい、着せたいからお互いが楽しいの!」だって。

そう言ってくれるのが私もうれしかったな。



次の機会は、
アリスちゃんに小紋を持ってきてもらい
二人して普段着でお出かけしましょ!!
楽しみだわん!!
11:30  |  アルバム Album  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.05 (Thu)

袋帯の結び方「立矢」

昔の同僚ちゃんがウチで振袖ごっこをしよう、と訪ねてくる予定です。
09-02-05_15-17.jpg
当日の着物は桜うさぎちゃんセットになりそうです。

09-02-05_15-19.jpg
変り結びは立矢にしようかな。
去年末にかなり練習して、一番得意になったハズだけど
柔らかい帯になると、また違う難しさがあり
また練習しないといけません!

●柄止まりを身八つ口
●手先結び

この帯は赤い花が出ないと寂しくなるのですが
花柄が大きくて肝心な場所にうまく出てきてくれない。
調節するのが難しいわー^_^;
09-02-05_16-08.jpg
いつものように二巻き目に後板を入れます

09-02-05_16-05.jpg
手先結びにして手先を右肩に預けます
この場合、手先の長さを調節するために二巻き余分に巻き、羽根の土台にします
09-02-05_15-22.jpg
手先に波ヒダ(中心のヒダを使って作る3枚のヒダ)を作ります
09-02-05_16-01.jpg
タレを左肩に引っ張り上げ
肩線の少し上を折り、タレを外肩幅の羽根にします
あまりをじゃばら折にして二重の羽根を作ります

09-02-05_15-23.jpg
上・下の羽根の中に飾りを差込み、中ほどに3枚ヒダを作ります

09-02-05_16-35.jpg
上6・下4の割合で綿ゴムを留め、枕を置きます
上の羽根は背中に沿うように、下の羽根は立体的に形作ります
09-02-05_15-19~00
手先を枕に一巻きし、先を開きます
長すぎる時は微調整は、あまりを帯締めに挟み込むと解決!
短すぎる時はやり直し~~~^_^;
二重の羽根の外側を開き、中の飾りをキレイに出します


ううううむ、やっぱり当日まで練習します!


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


15:45  |  袋帯の結び方 How to tie formal Obi  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
