All archives    Admin

02月≪ 2009年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.31 (Tue)

春のショー・当日

去年に引き続き、我が市のイベントに参加させて頂きました。
4
こちらは大きい方のダンサブルショー・ステージ

2
本番を前に最後の練習



1
小さいほうの民族衣装ステージ


6
総合司会MさんとBさん。
Mさんはラオスの農耕服で決めてます!
これが本当にカワイイのよ~~♪



かく言う私も、かなりの和風コスプレでしたが
自分の写真は割愛!!(汗汗)
他の出演者の皆様の写真も
これまた・・・割愛。(涙)




さて
私がコーディネートをさせていただいたショーもこの「民族衣装ショー」のひとつです。
日本文化のひとつとして着物を紹介させていただくことに
意義を感じる私です。



IMG_0399.jpg
市内居住外国人を着物モデルに仕立てちゃおう、というステージでは
アルゼンチンから来られたロミーナさんに出演いただきました。
このショーでは
着付はプロの先生にお願いしていたので
着付は完璧!!


先生のお手伝いをしながら
いつの日か、自分でもこのようなイベントで着付ができるようになりたいと思う私です
いつでしょうかねー??
12:01  |  アルバム Album  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.19 (Thu)

半衿付きの長襦袢

行けば欲しくなるとわかりつつ
デパートのリサイクル市に行きました。

09-03-26_16-06.jpg
身丈たっぷりの長襦袢ですが
昔のきものによくある一尺6寸の長い袖丈。
値段は4200円って?
この袖丈で値段が下がるんだよね。



09-03-26_16-07.jpg
気分次第で、あちらこちらに刺繍が刺されていて
手仕事好きの持ち主の様子が伺われます。

09-03-26_16-07~00
この袖は二重の無双仕立て。
お友達の和裁士ちゃんに頼んだら、なんとか振袖用に仕立て直ししてくれるはず!!(←おもっきり素人考え^_^;)
と、思い込んで買ってしまいましたねー。



09-03-26_16-12.jpg
リサイクルの長襦袢にはよくある話で
翼の意匠の半衿のおまけつき。
春のショーに使うべく、振袖用の襦袢に縫い付け済み うふふ。


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


16:48  |  きものは回るKimonos could go around ...  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.18 (Wed)

春のショーの準備・小物選び

残念ながら、衣装の不備につき
羽織袴の男性モデル出演については断念しました。
モデル役のMさんにも、協力いただいた方々にも
本当に申し訳ないことになりました・・・


そういいながらも
もう一人のモデルさんの準備はちゃくちゃくと進んでいます
09-03-18_15-47.jpg

09-03-18_16-39.jpg
09-03-18_15-50.jpg
09-03-18_16-47.jpg
振袖の帯も到着し、帯揚げ帯締めをどれにするかと考え中。
だんだん、よくわからなくなりますねーーーーーー(汗)



ところで
ショーを目標にして伸ばしていた私の髪もなんとか上がりました。
09-03-15_17-02.jpg
100円グッズ(ヘアピースとパール付きのUピン7本)を組み合わせてできた「240円セット」の完成です(笑)


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


13:45  |  きものは回るKimonos could go around ...  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.14 (Sat)

インターナショナル・スクールのゆかた会/報告

韓ママからのゆかた会の報告をもらいました。
この催しは
「浴衣を着て抹茶を頂いてひなまつりを祝う」年中行事らしい。(オールインワン!!笑)


写真を頂いたけれど、他のお友達もいっしょのものなので、
残念だけれど、こちらで公表は控えましょう。
ですが、その写真を説明すると
子供たちは浴衣だけでは寒いのでトレーナーなどを下に着ていて、雰囲気はくだけた感じ。
それでも、キチンと正座をしておひざに両手をのせておすまししているのが
とってもかわいいのです!


さて、韓ママの努力の甲斐があって
お子たちはうまく着ていた様子。
09-03-15_00-16.jpg
09-03-15_00-13.jpg
09-03-15_00-08.jpg
お嬢ちゃんはへこ帯2本遣いで豪華にしておられみたいだけど
帯の結びかたを写している写真が無かったのが残念!
(バックスタイルにこだわるのも日本文化??)





今回の行事では
韓ママご自身は大変だったそうだけれど
私のほうが
夏を先取りしたような気分でこれまた楽しかったわー


またこんな楽しいシゴトが来ないかなー、と思う私なので
この報告を聞きながら
「着物のお手伝いが大好きなんですよ。また用事があれば言ってね~~~」
なんてヘンに売り込みしちゃいましたよ(笑)



 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


13:09  |  きものは回るKimonos could go around ...  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.12 (Thu)

インターナショナル・スクールのゆかた会/身上げ・肩上げ

「子供用浴衣」というと

以前メガスーパーのゆかた売り場でバイトしたことがある私、
100センチからのお子様に浴衣をがんがん着せた思い出があり
自信があったのですが・・・

肩上げ、身上げの位置など忘れちまったな~~~(汗)




さて
インターナショナルスクールの韓ママに
男の子用2着、女の子用1着、へこ帯数本を貸し出ししました。

09-03-16_10-29.jpg
09-03-16_10-26.jpg
10079048435_s.jpg
09-03-16_10-46.jpg

女の子用はお嬢ちゃんには大きすぎたので
韓ママにおはしょりを多くとる着方を練習してもらい
身丈はこれでOK!


では「肩上げ」ってどうやるんだったけ?
、と思っていたら
借りてきた男の子用の浴衣を見ると
身上げ・肩上げが施されているじゃないの!

おお、ラッキーね。

写真で残しとかないと、また忘れるねー(汗)
09-03-16_10-35.jpg
「肩上げ」。
肩の半分ぐらいの位置にタックを作り、衿合わせの位置ぐらいで縫いどめる。
(この写真はタックの裏を見たところ)

09-03-16_10-36~00
09-03-16_10-36.jpg
「身上げ」。
身頃全体に衿先の位置に揃えたタックを作る。

ふむふむ。




さて
当日の韓ママの「ゆかた着付」は成功したかな??

 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


13:44  |  きものは回るKimonos could go around ...  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.10 (Tue)

インターナショナルスクールのゆかた会/試練のゆかた会

子供のゆかた貸し出し希望のママKさんに会って
ゆかた会の話を聞いてみました。

学校からの指示は
「ゆかたの調達方法は自由。着付は日本人のお友達から習いましょう。当日はお母様自身が着せてください」だって。

スゴイゆかた会だよねーーー
浴衣が売っていないこの時期を選ぶなんて
インターナショナル・ママたちに試練を与えているようなもの。


主催する学校の先生が着せてくれると思い込んでいた私は
帯の種類は考えてなかったわよ。
ママが結ぶのには、簡単な「へこ帯」でないとアカンなー。



 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


22:42  |  きものは回るKimonos could go around ...  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.09 (Mon)

インターナショナルスクールのゆかた会/ 韓ママの依頼

去年の花火大会に家族で参加してくださった韓ママからの依頼を受け取りました。

「インターナショナル スクールでお茶会を行うそうです。
その時、私の友達の子供たちはゆかたを着なければならないそうです。
男、女のものが欲しいですけど。。。
もしどこかで貸してもらえましょうか。」

今の時期の「ゆかた会」って??
寒っ!!!


と思いつつ
去年の花火大会で集められた子供用の浴衣をあたってみるか。
(下の写真は去年の花火大会前に撮ったものです)


子供用浴衣しろ1
Yさん家の女の子用


10079048435_s.jpg
Kさん家の女の子ジュニア用

よそ様のお宅の「和だんすの中身」を把握している私ってどうよ??^_^;


Y家に打診すると
「男の子用もあるよ~~」という朗報が入ってきましたよ。
では、貸してもらいます!!


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


00:39  |  きものは回るKimonos could go around ...  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.06 (Fri)

豪華刺繍の振袖。

友人・和裁士ちゃんがお勤め先のリサイクルきものショップで
美しい振袖を取り置きしてくれました。

09-02-28_09-41.jpg
09-02-28_09-38.jpg
刺繍も豪華な振袖。
しかも背が高い人用なのに値段はなんと1500円!!!(謎すぎるっ)



和裁士ちゃん、ありがとうーーー!!(涙涙)
さて、このレトロピンクの振袖を着てくれるのは誰でしょうか
わくわくっ


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


00:29  |  きものは回るKimonos could go around ...  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.01 (Sun)

春のショーの準備・おしゃれ工房に聞け

「30センチの足袋だなんて「特注」しかありませんから!」
と、
あーだこーだと言っていると
お仲間Yさんが
「できるんちゃう??テレビで作り方やってたよ」
というツルの一声。



まず、私が
おしゃれ工房1月号をネット本屋でバックナンバー注文し
このほど到着して型紙を入手しました。
09-02-27_12-51.jpg
あとは
お仲間Yさんが縫ってくれるハズ。
めでたしめでたし!(謎)

 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


21:16  |  きものは回るKimonos could go around ...  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
