All archives    Admin

03月≪ 2009年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.27 (Mon)

お茶席の小紋

3月の春のショーにはラオスの民族衣装がキュートだったYさんですが
お茶席出席の機会に私が着付をさせてもらいました。
山田さん22
山田さん1
Yさんは和服もしっとりと着こなされる
華やかな若奥様ですね!



おきものは麻の葉模様のやわらかもの、織の名古屋帯。
お茶席にぴったりの普段着を持ってこられました。



お茶席での着物姿の方々のものと比べると
私の着付は関西風でおたいこは小さめでした。
これが逆に、Yさんの好みに合ったようでした。
喜んでくださって私も嬉しかったです。


おうちに帰られた後も
こうやって写真を写して遊んでおられたそうで
着崩れもなく本当にヨカッタヨカッタ!(不安だったのよねー^_^;)

私は少しづつ自信を付けている途中。
Yさん、
今回の機会を与えて頂き、ありがとうございました。
また着物を着たくなったら、ウチに寄って着付を手伝わせてちょうだいね!!
15:49  |  アルバム Album  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.26 (Sun)

お茶席にお着物で

090426_100421.jpg

お友達Yさんのご紹介のお茶席に
留学生おふたりとYさん、私で四人で
ご一緒させて頂きました。
お茶席
留学生たちだけでなく
私も馴れないお茶席に緊張したひと時になりました


Yさんをはじめ、Yさんの先生、周りの方々に教えていただいて
や~~っと、無事お茶席を終えれました。
皆様、ありがとうございました。




私は数年前に半年ほどお稽古に通っただけなのですが
久しぶりのお茶席で
お茶のすがすがしさを思い出し
もう一度お茶のお稽古に着物で行きたいっ!!
と、真剣に思う私でした。

お茶も着物も、と外国の方々に紹介できる日本女性になりたい。
だなんて思うのはヨクバリ!?


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


23:46  |  アルバム Album  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.23 (Thu)

ピンクの振袖コーデ。

09-02-28_09-38.jpg
この間買った
かわいくてかわいくてたまらない
ピンクの振袖の出番が回ってきました!


さーて
どんなコーディネートにしようかしら。

だなんて言うほど、手持ちはないのですから
限りがある中でも楽しんでいきましょう!!

09-04-29_22-20.jpg
長襦袢・半衿

09-04-29_22-24.jpg
伊達衿はブルーに決めました

09-04-29_22-28.jpg
いつものお気に入りの袋帯に合うオレンジの濃淡の帯揚げ帯締め。
オレンジ好きなので、つい入れてしまうんだよね!
この振袖にはどうでしょうか??

09-04-29_22-29.jpg
しょっちゅう物色しているから
花飾りはいっぱい持っています。
やっぱりピンクかな?

09-04-24_23-59~00
09-04-23_10-16.jpg
うふふ、かわいい!!
モデルさんの到着が楽しみです!!


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


23:04  |  きものは回るKimonos could go around ...  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.20 (Mon)

半幅帯「二段片ばさみ」の結び方

そろそろ春半ば、半幅帯も恋しくなってきました。
そんな中で
今回は半幅帯で、粋なかっこいい結び方を探しておられる方には
オススメの「二段片ばさみ」です。


この結び方にすると
私のような「粋オーラ」がない女でもそれなりにかっこよくなります(笑)

この結び方は
私自身がやり方をすぐ忘れるので
覚えている間にブログに記録しないとイカン!と思っていた結び方です。


●長尺半幅帯
●手先から150センチ
●タレ先結び

08-10-26_15-59.jpg
タレ先の始末は
貝の口よりも心持ち長くとり、余るタレは折りこむ
08-10-26_15-46.jpg
タレ先結びをして

08-10-26_15-48.jpg
タレ先を帯の中に入れる時に
下端がななめに帯底から見えるようにする


08-10-26_15-47~00
タレ先の中に手先を二折りにして入れる。


08-10-26_15-56~00
形を整えて完成です。
・・・と思いきや、おはしょりがなくなってる!!^_^;


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


17:47  |  半幅帯の結び方 How to tie casual obi  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.15 (Wed)

名古屋帯の結び方・「ふくら雀」

羽織も要らなくなって名古屋帯のお太鼓を見せる季節になりました。

ということで
名古屋帯でもふくら雀が結べるというのでこれも練習してみました。

●タレ先結び
●手先・70センチ
09-01-21_21-05.jpg


09-01-21_21-36.jpg
手先を右肩に持ち上げ、羽根を作ります。
一つ山3枚ヒダの羽根を作ります。
09-01-21_21-38.jpg
綿ゴムで中心を留め、仮ひもで押さえます
09-01-21_21-46.jpg
タレ先から70センチのところに富士ヒダをつくり
お太鼓の帯山を作ります。
帯枕をあて、仮ひもを抜きます
タレの長さを7,8センチに決め、残りを上に折ります
帯締めを通して完成。

 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


13:39  |  名古屋帯の結び方 How to tie nagoya obi  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.11 (Sat)

腰紐の結び方「ねじり結び」

春の日差しもだんだんと強くなってきました。
夏の単衣と大好きな半帯もそろそろ用意しなくちゃね。


さて
イベントも終わり、練習の日々に戻りたく思います。
私の練習風景にご興味があるかたは、どうぞ寄ってやってくださいませ。

今回は腰紐の結び方「ねじり結び」です。
これに慣れたら
ウエストベルトなんてめんどうくさくなりますから!

08-11-12_14-38.jpg
上前に紐を置き、下側を外側に巻きます

08-11-12_14-39.jpg
08-11-12_14-39~00
下側になっている紐を中央側にひっぱります

08-11-12_14-40.jpg
ひっぱったほうを上に巻きます

08-11-12_14-42.jpg
すばやく両方をひっぱり
最後に伊達帯のように左右に交差して両端をからげたら終了です。
結び目がないので、アウターにひびきません。


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


22:00  |  結び方いろいろ How to tie small knots  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.09 (Thu)

着物を売ってみました

古着屋さんでついつい買ってしまう私ですから
いつもウチの和だんすは満員です。

今回は
逆にリサイクルショップで「たんすのコヤシ」を売ってみることにしました。





昔むかしに母が買った、
新品のままに忘れられている着物
どう考えても
合わせるものがない帯

とにかく、処分したかったものを
試しでKIMONO・OFFに持ち込みました。

09-04-02_11-36.jpg
09-04-02_14-24_20090407222045.jpg


若いスタッフの検品の様子をちらちらと見ていてわかったのは
チェックポイントは
化繊・正絹の違いと
新品・中古品の区別だけのよう。
「検品」といっても一着に10秒で終わってしまうのはど~~でしょうかね??


結局
シツケがついている羽織だけは150円で売れましたが
あとは値段がつかない、といわれたので
「処分してください」とお願いして帰ってきました。



次は目利きがいる古着屋さんを回ってみようかな。


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


00:17  |  きものは回るKimonos could go around ...  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.03 (Fri)

「華麗大正浪漫」に行きました

watabun.jpg
この展示はもう終わっていますが

かろやかな「大正浪漫」の着物の魅力
「華麗大正浪漫」展に
きものを着て行ってきました。

watabunkimono.jpg
レトロきものの展示会に行くと
自由な柄ゆきにどういう帯を合わせるのか、と想像するのも楽しみです。


こんな大胆な着物の着付に挑戦したいのですが
自分では着られないので、美少女モデルを探さないとね(笑)


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


22:37  |  ブログ Blog  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
