All archives    Admin

06月≪ 2009年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.31 (Fri)

花火大会の準備(小物)

毎年、地域の花火大会の夜に
ご近所の外国人に着付をさせていただいています。

このイベントが私の夏一番の楽しみですが
いろいろな浴衣と出会えることで
この日のための準備も
本当に楽しみにしています。



この花火大会で
毎年、若い年代の方々に着付する心づもりなので
年がら年中、かわいくてお得プライスの小物に目がいきがち。
そんなワケで、私は自分のものではありえないようなアクセをついつい買っちゃう人です!!

09-08-06_15-47.jpg
だって、かわいいんだもん。


今年の自慢の逸品は
100均の「ガーデニング・コーナー」で見つけた風車2本入りです(笑)
09-08-06_15-47~00
誰か背中に挿してくれるかしらん。


09-08-06_15-52~00
山盛りのタオル・腰紐
09-08-06_15-52.jpg
へこ帯・飾り紐
09-08-06_15-55.jpg
履いてみたい人用の下駄。


そろそろ、花火大会の準備が整いました。



↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


16:12  |  きものは回るKimonos could go around ...  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.30 (Thu)

花火大会のゆかたの準備(女物)

毎年、地域の花火大会の夜に
ご近所の外国人向けの着付をさせていただいています。

このイベントが私の夏一番の楽しみですが
貸し出しされてくる、色々な浴衣と出会えることも
楽しみなんですよ。


さて、女物の浴衣も集まってきました。

09-07-20_16-15.jpg
貸し出ししてくださったH家からの二着です。

09-07-20_16-08.jpg
09-07-20_16-09.jpg
09-07-20_16-18.jpg
09-07-20_16-18~00


去年も貸し出ししてくださったY家から
女物・女の子用・男の子用2着
09-07-20_15-56.jpg



私自身の手持ちの4着
09-05-16_10-30.jpg

私の手持ちの半幅帯たち。
09-08-06_22-27.jpg

今年デビューするのはこの刺繍入りの麻の帯です。
ワゴンセールで見かけて
自分用としてはかわいすぎるとおもいつつ
09-08-06_22-28~00
誰かが締めるだろう、と思って
つい買っちゃいました。




着物持ちのK家からの多くの女物も。
ところがところが、荷物が多すぎて帯の風呂敷包みを忘れちゃったそうで・・・(笑)
09-07-20_16-31.jpg

09-07-20_17-31.jpg
09-07-20_17-31~00
09-07-20_17-08.jpg
09-07-20_17-08~00
09-07-20_17-18.jpg
09-07-20_17-18~00

下の2着は150センチ前後のジュニア用で
これまたおばあちゃまのお手製です!
09-07-20_16-55.jpg
09-07-20_16-55~00
09-07-20_17-45.jpg
09-07-20_17-46.jpg
かわいーー♪
一番下のは私が着ようかな~~(へへ)



当日は3人の着せ手で手分けして
1時間で4、5人づつ着せながら自分も着てしまおうという状況になるので
帯と結び方は決めていたほうが得策です。
「手早くできる」のと、「他の人と重ならない結び方」と思い、
自分のコーディネートは博多帯で「変わり片結び」に決めておきました。
09-07-24_13-19.jpg
09-07-24_13-16.jpg
私は、花火の夜は忙しくなるので
集まった浴衣の中から、前もって自分の分を決めてしまいますが
他の方々は
花火が始まる前に、私が所属している団体の事務所に女・子供だけで立てこもり
あーだこーだと浴衣と帯の取り合いっこをするんですよ。

これがまた楽しいんです!!



↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


14:04  |  きものは回るKimonos could go around ...  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.28 (Tue)

百花繚乱

この夏
了承を得て撮らせていただいた浴衣のディスプレィです。
本当に勉強になりました!
皆様、ありがとうございました

09-07-06_18-01.jpg
09-07-06_18-00.jpg
09-07-06_17-54.jpg
09-07-06_17-52.jpg
09-07-06_17-28.jpg
09-07-06_17-27.jpg
09-07-06_17-26~00
09-07-06_17-26.jpg
09-07-06_17-25.jpg

09-06-30_15-09.jpg
09-06-30_15-08.jpg
09-06-30_15-05~00
09-06-30_15-05.jpg
09-06-29_17-21~01
09-06-29_17-21.jpg
09-06-29_17-15.jpg
09-06-29_17-15~01

↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


00:05  |  半幅帯の結び方 How to tie casual obi  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.16 (Thu)

プチへこ帯の結び方「ポンポン」

子供のときにティッシュで作った覚えがある、ポンポンです。
09-07-03_16-44.jpg



ティッシュのお花と作り方は同じです。
まず2本のへこ帯を左右を同じ長さにして結びます。
09-07-03_16-47.jpg

4本のうちの1本をじゃばらに折り
綿ゴムで真中で留めます。
09-07-03_16-48.jpg

他の3本も同じようにゴムに留めていきます
09-07-03_16-45.jpg


09-07-03_16-44.jpg
ゴムの部分を隠してポンポンを大きくほぐします。
これは楽しいね!

↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


14:12  |  へこ帯の結び方 How to tie Heko obi  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.13 (Mon)

プチへこ帯の結び方と「割り角だし」

浴衣のシーズンがすぐそこに近づいていますね。

浴衣の着方の練習を始めた方も多いかと思いますが
私もなんだかそわそわしてきました(笑)


さて、今までは他HPを拝借してズボラしていたのですが
復習を兼ねて、「割り角だし」の写真をアップしたいと思います。

基本も見たい、という方は「ちょうちょ結び」もご参照ください

○手先結び
○タレ・手先を同じ長さにする

09-06-18_14-11.jpg
帯の中心にクリップを留めて自分の正面にします
09-06-18_14-12.jpg
その上で、背中心の位置までクリップを左回りに回します
この位置をずらさないように、帯を巻き始めます

09-07-02_23-50.jpg
(ここから帯が変わります)右左を同じ長さにして手先結びをしました

09-07-02_23-46.jpg
タレ先を半分にし、ワを外側にして手先で結びます。


09-07-02_23-45.jpg
羽根ができました。
両方ともの羽根はワが外側に向いています。

09-07-02_23-43.jpg
両方の先を背中に下から通します。
(この場合は、裏を見せるために結び目のところでねじっています)
手先・タレ先をフタのように整えます。

必ず、半幅帯・へこ帯のアレンジにでてくる結び方です。
この夏浴衣を着たい方は、ぜひマスターくださいね^o^/





さて、これからが本題です。
プチへこ帯の結ぶ時に
この「割り角だし」を二段に結んでいる方が多いと思います。


09-07-02_23-41.jpg
割り角だしを結ぶと、フタが2枚かぶさっていますね。
今回は上下のフタの真中でプチへこ帯を結んでみました。

09-07-02_23-40.jpg
半幅帯と同じように、リボンの両先を下から外巻きに巻きます。

09-07-02_23-24.jpg
もし長すぎる時は、へこ帯の長さは前で飾りにしたらどうでしょうか?

09-07-03_15-55.jpg
もちろん、前で割り角だしを結ぶのもOK!


↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


00:17  |  半幅帯の結び方 How to tie casual obi  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.09 (Thu)

バラ飾り付きのちょうちょ結び

09-07-02_10-55.jpg
以前、帯揚げで作る「バラ結び」を紹介しましたが
今回は浴衣に似合うように
半幅帯のバラを作って、後ろはちょうちょ結びを結びます。

○手先40~50センチ
○手先結び
09-07-02_10-42.jpg
とりあえず、手先50センチでふた巻きしてから
写真のように、タレ先を折り返し前身ごろの衿の位置に決めてみます。

09-07-02_10-41.jpg
後ろは貝の口の要領で、タレ先を折り返しています。

09-07-02_10-44~00
手先結びをします。下に落ちているタレはワになっていますね。

09-07-02_10-45.jpg
このワを引き上げて割ります。
これを羽根にして、ヒダを作ります。

ちょうちょ結びの基本の作り方はこちら。

09-07-02_10-48.jpg
ちょうどいい大きさの羽根ができました。
羽根のサイズがいい大きさにならない場合は
最初からやり直して、手先の長さを調節してみてください。


前のほうに移りますと
バラ結びはタレ先を左脇にまるめるだけですが
09-07-02_10-55.jpg

この長さでタレ先を折る方法も紹介いたしますね。
09-07-02_10-50.jpg
ちょっとかっこいいでしょ?

どちらがお好きでしょうか?

↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


00:32  |  半幅帯の結び方 How to tie casual obi  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.03 (Fri)

プチへこ帯・「ブーケ」

ついに、プチへこ帯も買ってしまいました!
トシ甲斐もなくスイマセン(笑)

さすがに自分では結べないので
近所の姫系お嬢にモデルになってもらわないとね^_^;


プチへこ帯はなんでもアリなので
適当に結んでいたら「ブーケ」のような飾りができました
09-07-03_10-42.jpg
左脇で一結びして、結び目の残りに両端にクリップをつけます。(赤いクリップ)

09-07-03_10-45.jpg
一度ほどいて、クリップに近い場所に小さいゴムを二重巻きに通します。
ゴムを通したところにワを作ります。
これが4枚花びらの一枚目になるので
お花の半径になるようにお好みの長さに調節してください。


09-07-03_10-46.jpg
外側のゴムにへこ帯を折りこみ、もう一つの花びらを作ります。


09-07-03_10-57.jpg
もう一つも同じように2枚の花びらを作ります。

09-07-03_10-59.jpg
もう一度同じ場所で結びます


09-07-03_11-05.jpg
右ゴム・左ゴムと右胸の帯と一緒にピン付きのアクセサリーを留めます。

09-07-03_11-15.jpg
形を整えます。
やればやるほど豪華になりますね(笑)

↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


20:35  |  へこ帯の結び方 How to tie Heko obi  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
