All archives    Admin

07月≪ 2009年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.30 (Sun)

最後の夏祭り

地域の最後の夏祭りがあり
私も「外国人のための自治会着付け」に参加させて頂きました。
09-08-29_14-57.jpg
09-08-29_14-57~00
09-08-29_15-10.jpg



一生一度かもしれない浴衣経験に喜んでくださる方々を見るにつけ
「外国人向けの着付け」をライフワークにしたい、と思う私です。



09-08-29_16-54.jpg
09-08-29_16-05.jpg
09-08-29_16-06.jpg
夏が終わりました
このブログを応援し、「着付けランキング」に投票してくださった皆様
一年間、ご声援ありがとうございました。


今後は
このブログの帯結びなどの練習記事は少なくなりますが
着付ボランティア活動のほうは、これからも小さくとも育てていきたいと思います。

その様子は、少ないながらも
このブログ上で報告いたします。
皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします




↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


18:04  |  ブログ Blog  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.23 (Sun)

和の飾り結び

今、和風の飾り結びの本にハマっています。
09-08-23_23-28.jpg
私たちの生活に根ざしている「紐の結び方」を
やさしく紹介している「NHK婦人百科 やさしい飾り結び」です。


この本を見ていると
「そういえば、厄よけの鈴も、袋物のお飾りも、ぜんぶ紐でできていたっけ!」
と思い出すのです。
多数の結び方を解説するだけではなく
日本の結ぶ文化の奥深さを教えてくれる本です。




難しい結び方はできないけれど
私も簡単なものを結んでみました。
09-08-23_23-10.jpg
上の写真は「菊結び」です。
せっかくだから、ほどかず何回も使おうかしらね
(菊結びの結び方は
HP・飾り結びの結び方で紹介されています。)




↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


23:56  |  結び方いろいろ How to tie small knots  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.20 (Thu)

ひらひらちょうちょ結び

着付けズキとしては
ひと夏に一度だけの浴衣着付は物足りぬ。

そんなことを思っていたら
夏の終わりに行われる、となり島の夏祭りで
「外国人向けの自治会着付」があると聞いて

「ワタシも入れてぇ~~~ん♪」と言ったら
入れてくれることになりました。

そんなことになり、先日、
本番にむけて、講習会でトレーニングを受けてきました。
当日が楽しみです!




さて
講習会の先生から伝授いただいたのは
「ひらひらちょうちょう結び」(仮名・笑)
です。
09-08-19_11-38.jpg
右の羽根を揃えないようにゆるく形作ると
ギャザーが寄り、ひらひら羽根になってくれます。

09-08-19_11-31-1.jpg
ちょうちょ結びと同じように手先40センチぐらいをとり
羽根はじゃばらたたみにしておいて


09-08-19_11-33.jpg
まず、上の羽根に斜めのギャザーを寄せます。


09-08-19_11-35.jpg
下の羽根の真中をヒダを作りながら2枚同時に
手先で束ねます。


↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


17:01  |  半幅帯の結び方 How to tie casual obi  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.14 (Fri)

ハギレでうちわ作り

私が所属している外国人サポート団体では
花火大会に合わせて
「世界にひとつのマイうちわ」を作る催しを行いました。


お習字の先生の指導で
外国人の方々に書きたい漢字を半紙に書いてもらい
骨だけにしたうちわにボンドで貼りました。
09-07-11_16-47~00

裏にハギレをはりつけると
09-07-11_16-56.jpg


美しいマイうちわ完成。
うちわ柄


このハギレは
私の母が30年前にきものを作らせて以来、
後生大事に取っていたあまり布の蔵出しです。
09-07-10_22-48.jpg
やっと日の目を見たハギレたちは
そのうちに「美しい日本みやげ」として海を渡るでしょう。

ハギレたちもよろこんでいそうで
私もうれしい!!


↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


18:02  |  きものは回るKimonos could go around ...  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.01 (Sat)

花火大会当日

花火大会の当日
私の所属団体が主催した花火見物には
日本人外国人合わせて、30人の男女が集まりました。
着付けについては、私の着付友達2人にもお願いして
着せ手3人で12人に着付を行いました。

男性陣は外で待たせておいて
女性子供ばかり残った事務所では
浴衣と帯と小物がわんさかと持ち込まれて
借り物競争のような風景。
09-07-25_18-08_20090807142123.jpg
むちゃくちゃですな(笑)

私のカメラはこの後、どこかに埋もれてしまい
思い通りの写真はないのですが
とりあえず全体写真を貼ってみます。
花火3ぼかし
花火1ぼかし
時間が限りがある中でも、それぞれの方々に合う結び方を工夫しました。
後姿もご紹介したいわ~
花火めぐみちゃんぼかし
待ち望んだ
たった一人の子供さんです


もちろんのこと
自分も浴衣に着替えて自分も楽しみましたよ!
花火自分写真ぼかし
後姿の私
花火写真ぼかし
正面の私でした(笑)


今年も短時間で大勢の人を着せる「早着せ」なので
このブログの練習風景どおりとはいかなかったけれど
「早く美しくかわいく!!」とがんばりましたよ。
もちろんのこと、
私自分も本当に楽しい夜でした。

参加していただいた方々・協力いただいた方々
すべてに感謝いたします。




私の夏のメインイベントは終わりましたが
次の機会ではもっといい着付をできるように
明日からまた練習しなくちゃね。
14:19  |  アルバム Album  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
