All archives    Admin

08月≪ 2009年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.28 (Mon)

メイクアップショーの着付・反省会

09-09-26_00-17~00
練習の写真
09-09-27_13-09.jpg
当日に出来上がったときの写真

練習の時と寸分と違わない出来上がりだったハズだったものが
ステージ上では、タレ先が跳ね上がっていました。

本番は思い通りに進まないもの。
とにかく
一にも十にも寸前のチェックを怠ってしまったのが今回の反省でした!!

↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


15:18  |  ブログ Blog  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.27 (Sun)

メイクアップショーの着付け・当日

09-09-27_13-09.jpg
当日の出来上がり直後の写真です。



気持ちがいい屋外の楽屋裏。
メイク・ヘアの後で着付けを最後にするのが普通の順番ですが
このショーはメイクが主役だからか
着付をしてから、こちらでメイクアップとヘアをされていました。
09-09-27_13-30.jpg

09-09-27_13-291_20090930165950.jpg
おお、ウエディングドレス!!



他にエントリーされていた方の浴衣着付もお手伝いしました。
09-09-27_13-27.jpg
結び方は「キャンディ結び」です。


09-09-27_13-35.jpg
楽屋裏から客席に移って、ランチタイム中の話の花が咲いてしまい
後で、ショータイムの寸前にチェックをしておけばよかった、と反省しきりなのですが・・




メイクアップショー2
メイクアップショー1
メイクアップショー3
今回のモデルは
以前、着物モデルをされた経験もあるとあって
着物がお似合いの長身美人ヒロミさんです。

着付終了後のメイクタイムの間に帯・帯揚げ・帯締めのバランスが崩れていましたが
彼女の大人の美しさでその辺はかすんでいました(笑)

ヒロミさん、
顔合わせからご一緒できておしゃべりも楽しかった!
私のつたない着付に付き合ってくださり、本当にありがとうございました。



メイクアップアーティストのショータイムも楽しませてもらいました。
09-09-27_14-211_20090930165950.jpg

09-09-27_14-191_20090930165247.jpg
09-09-27_14-29~001
皆さん、素敵でした。今回は衣装もグレードアップされて見ごたえがあるショーでした。
私の振袖も参加できて楽しかった!


またこんな機会があるように、皆様よろしくお願いします(笑)
00:55  |  アルバム Album  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.24 (Thu)

献茶祭のお誘い

夜8時に
お茶を習っておられるYさんからの電話で
「献茶祭」のお誘いを受けました。

突然の
翌日の催しのお誘いだったのですが
別に着物で行かねばならぬ!という決まりはないんだけど
「まだ単衣が着れるわ!」と
勢いをつけて、夏物を用意しちゃいました。




お茶席には得意技の半幅帯が使えないので
今回は小紋とレースの名古屋帯。
09-10-02_16-51.jpg

夏の長襦袢にはうまく絽の半衿もついていた。
(お茶席の時の写真はYさんカメラだったのでYさん頼みです。いつかは送ってくれるかしらん^_^;)


翌朝、会場の神社に行ってみると
夏物は私だけでした(とほほ)
でもこの日は本当に暑くて皆さん大変でしたでしょう。
献茶祭



お茶会に行きたい、と茶道に通じる方に聞くと
「神社で誰でも参加できるお茶会をしているから行ったらどう?」とよく言われます。
そんな話は、誘ってくださる方があればこそで
今回のお誘いは本当にありがたいことでした。

お薄2席・立礼・おしのぎ、と4席も回る大きな茶事は
私にとっては貴重な経験になりました。
ありがとうございました。



次のお誘いは、着物もお茶会に合うものを準備万端としたいものですね~~
(お茶のお稽古のほうが先ですね・笑)

090924_125908.jpg
別れちゃったけれども藤原サンの結婚式が行われていた庭園
090924_135239.jpg
秋の茶花とこおろぎがあしらわれた棗
17:40  |  ブログ Blog  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.23 (Wed)

メイクアップショーの練習

去年、ゆかたの着付けのお手伝いをした「メイクアップショー」で
今年はは振袖の着付をさせてもらうことになり
モデルさん、メイクアップアーティスト・Kちゃんとの顔合わせをしました。

それまではショーの準備はしていたけれども
初めて自分がショー着付をしたのが去年のこのイベントなので
あの時のヒヤヒヤ感が忘れられません(笑)
それと比べると
一年間でなんどかのショーの経験をしているので
今回はほとんど不安がなかったりして。

この図太さは
一年間の経験の賜物です(笑)


09-09-26_00-17~00
09-09-22_22-50.jpg
ボディちゃんもモデルさんの身長に合わせて170センチに背伸びしています


さて
変り栄えはないのですが
帯結びは背が高いかたなので豪華な「立矢」にしました。

最近はモデルさんは背が高い方が多いですねぇ~~
他にも高身長用の帯結びを覚えないとね




09-09-22_23-23.jpg
伊達衿は
ピンクよりも、大人の女性らしいブルーグレー。



09-09-22_23-22.jpg
09-09-26_00-16.jpg
帯揚げはやっぱり、水色でしょうか??
当日にモデルさんに聞いて見ましょうか。



↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


14:04  |  きものは回るKimonos could go around ...  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.09 (Wed)

古着の長羽織

古着屋で激安の長羽織を発見しました!
09-09-08_22-12.jpg
09-09-08_22-13.jpg
にゃんと525円だぞー(笑)

この安値の原因は、長すぎる「振り」でしょうが
こういうときには
私には強い見方「和裁士ちゃん」が解決してくれるはず!
彼女に頼んだので
10月にはこの長羽織が活躍できそうです。



↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


15:00  |  きものは回るKimonos could go around ...  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
