All archives    Admin

09月≪ 2009年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.29 (Thu)

天から陽気が降ってくる

ホリヒロシ3
ホリヒロシの人形展「天から陽気が降ってくる」に行きました

開催されているのがファンション美術館とあって
人形たちの着物も目の前に見られて、着物ファンには垂涎もの。
この美術館の中で一日中過していたいぐらいの美しさです。


ホリヒロシ1
この人形たちの妖しさ、冷たさ温かさ、生々しさときたら!!



hori02.jpg
TVドラマ「黒皮の手帖」の米倉涼子のお着物もホリヒロシのデザインだったそう。
私には銀座ママが着そうな現代的なデザインはぴんとこないけれども



img2aa498c3zikezj.jpeg
豪華な十二単の数々に心を奪われました!
私は最近レクチャーを受けた「かさねの色目」に興味しんしん。
ホリヒロシのデザインも平安時代からを受け継いだカラーコーディネイトなんでしょうねぇ・・ああうっとり。

↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


18:11  |  ブログ Blog  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.24 (Sat)

襲(かさね)の色目

09-10-18_16-01.jpg
最近、「和風カラーコーディネート」を学べる大学講座に通っています。
春にこの講座の申込のクジがあたって以来
今年一番の楽しみだったんですよ。


私のお目当ては「襲(かさね)の色目」。詳しくはこちら
襲の色目とは、日本独特のカラーコーディネートで、配色の組み合わせに「桜」「桜萌黄」など、季節それぞれにちなむ名前がつけられている。これを見られる代表的なものは十二単衣です。


m_genji1.jpg
写真は映画「千年の恋・ひかる源氏物語」
この映画ではあでやかな十二単衣が目白押しでしたね。

吉永小百合演じる「紫の上」の十二単衣に注目すると
源氏物語の原文には紫の上の美しさは「樺桜」と例えられていて、
多くの映画・絵画にもこの「樺桜」をアレンジした十二単衣をまとった紫の上が登場しています。


ちなみに、「樺桜」のかさねの色目はこちら。
haru_30.png





今回の講座で
「襲の色目」、和の配色は日本の国土と気候に見られる自然の配色だと教わりました。
だからこそ、「お派手コーデの着物」を見て目がちかちかすることもなく
心に心地よいのですね。



自分のコーデで着付する機会を夢見て、こんな勉強もしていきたいと思います。

↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


16:29  |  ブログ Blog  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.14 (Wed)

三重紐の使い方

三重紐で袋帯が簡単に結べるそうで
私も使ってみました。
09-10-12_17-51.jpg
三重紐には中心に外・中・内の3本ゴムがついています。


09-10-12_17-57.jpg
今回は
手先結びの基本的な手順で
2通りの結び方ができました。


A柄止まりが背中心・手先でリボンを作り、結び目の上に置くタイプ
09-10-12_17-58.jpg
①タレ先を引き上げ、肩先5センチに羽根を作ります。

09-10-12_18-00.jpg
②左羽根に一つ山3ヒダを作り、三重紐の上・中の間に入れます

09-10-12_13-18~01
09-10-12_13-16~00
③同じように余っているタレ先で右羽根を作ります。

09-10-12_13-18.jpg
09-10-12_13-16.jpg
④今度は三重紐の中紐で留めます

09-10-12_13-14.jpg
09-10-12_13-13.jpg
⑤もう一度たれ先の余りで一つ山3ヒダを作ります

09-10-12_13-12.jpg
⑥三重紐の上紐で留めます。

09-10-14_16-20.jpg
⑦全部の羽根を作り終えてから
台枕に枕をかまし、帯揚げをはさみます。
この場合帯締めは要りませんが、
飾りとして台枕に挟んで帯締めを結びます。

09-10-12_13-12~00
⑧手先を下ろし、二つ折りにしておリボンを作って紐の中心を隠します。


09-10-12_13-10.jpg
⑨飾り紐は三重紐に通してから結びます
簡単で豪華な袋帯の変わり結びが完成しました。






B手先40センチ・お文庫の要領で手先を枕に巻くタイプ

最初の手順はAの①~⑥まで同じ
09-10-12_15-20.jpg


09-10-12_17-46.jpg
⑦枕をかませ、帯揚げを入れます

09-10-12_15-37.jpg
⑧三つ折りにした手先を下ろし
帯締めを入れます。



Aの結び方は
ゴージャスな友人マリリンに似合いそう。
彼女の誕生日を目指して練習しよう

↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


16:37  |  袋帯の結び方 How to tie formal Obi  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.01 (Thu)

帯締めの藤結び

09-06-09_14-41_20091001233604.jpg
帯締めの左前を二回巻きつけて、右にきたほうを下から左上のほうに渡します
左下に落ちているほうをできた輪に二回まきつけます

09-06-09_14-45_20091001233603.jpg
下側を上方向にひっくり返します。
09-06-09_14-46_20091001233751.jpg
早く結びます
23:45  |  結び方いろいろ How to tie small knots  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
