All archives    Admin

10月≪ 2009年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.15 (Sun)

秋の「源氏物語 六條院の生活」

今盛りの紅葉も美しい
宴たけなわの六條院です!
09-11-14_13-48.jpg
09-11-14_14-05.jpg
みやびな宴会を庭の隅からこっそり盗み見している私・・・
なんて、うそうそ(笑)


で、ホントは
色彩論のお勉強の帰りに
先生おすすめの「風俗博物館」に行った時の写真です。

私のお目当ては
「四季のかさねの色目の十二単衣のミニチュア」展示です。
09-11-14_13-50~00
「もどり紅葉かさね」
ちょうど今頃の京都の山の色合いですね~。

楽しめるのは美しい衣装だけではなく、
ここはビルの一角だとは思えないような
さながら子供のときにあこがれた「ドールハウスの平安朝版」なんです。
09-11-14_13-50.jpg



最近、作家物に変えられたそうで、ふっくら顔の人形ちゃんたちも愛らしい。
09-11-14_13-54.jpg
かわいらしい光君と紫の上。

女の子ももと女の子たちも夢中になれる場所ね。

↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


16:19  |  ブログ Blog  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.10 (Tue)

お直し完了

お友達「和裁士ちゃん」にお願いしていた
振袖、私用の長羽織のお直しが帰ってきました。

09-11-15_11-24.jpg
雨にうたれたような形跡があったこの振袖、
波打っていた振りもきれいに直っています。

また、この振袖で「振袖ごっこ」ができますっ(笑)


ところで
09-11-15_13-48.jpg
和裁士ちゃんが「私には丈が短いから」と言って
薄緑のつむぎの着物をくださいましたよ。
ついでに大風呂敷も!


両方とも私好みの色合いです!
和裁士ちゃん、感謝感謝!
かくして、私の周りでキモノは回るのです。
09-11-18_13-20.jpg
かわいいコーディネートができたわん♪

09-11-18_12-00.jpg
この半幅帯の結び方はこちら

↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


14:07  |  きものは回るKimonos could go around ...  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.05 (Thu)

美術館のパンフレット

ここ2,3年に行った美術館のパンフレットがたまってきした。
美術館博物館のパンフレットは、紙がしっかりしていて印刷も美しい。
09-10-29_15-59.jpg

行った催し物のほとんどは「時代ものの着物展、浮世絵展」
これからもファイルにして大切にしようっと。
09-10-29_16-05.jpg


次見に行こうと楽しみにしている美術展はこれ!
09-10-29_15-59~00


↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


10:38  |  ブログ Blog  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
