All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.12 (Thu)

インターナショナル・スクールのゆかた会/身上げ・肩上げ

「子供用浴衣」というと

以前メガスーパーのゆかた売り場でバイトしたことがある私、
100センチからのお子様に浴衣をがんがん着せた思い出があり
自信があったのですが・・・

肩上げ、身上げの位置など忘れちまったな~~~(汗)




さて
インターナショナルスクールの韓ママに
男の子用2着、女の子用1着、へこ帯数本を貸し出ししました。

09-03-16_10-29.jpg
09-03-16_10-26.jpg
10079048435_s.jpg
09-03-16_10-46.jpg

女の子用はお嬢ちゃんには大きすぎたので
韓ママにおはしょりを多くとる着方を練習してもらい
身丈はこれでOK!


では「肩上げ」ってどうやるんだったけ?
、と思っていたら
借りてきた男の子用の浴衣を見ると
身上げ・肩上げが施されているじゃないの!

おお、ラッキーね。

写真で残しとかないと、また忘れるねー(汗)
09-03-16_10-35.jpg
「肩上げ」。
肩の半分ぐらいの位置にタックを作り、衿合わせの位置ぐらいで縫いどめる。
(この写真はタックの裏を見たところ)

09-03-16_10-36~00
09-03-16_10-36.jpg
「身上げ」。
身頃全体に衿先の位置に揃えたタックを作る。

ふむふむ。




さて
当日の韓ママの「ゆかた着付」は成功したかな??

 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


13:44  |  きものは回るKimonos could go around ...  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
