All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.30 (Thu)

花火大会のゆかたの準備(女物)

毎年、地域の花火大会の夜に
ご近所の外国人向けの着付をさせていただいています。

このイベントが私の夏一番の楽しみですが
貸し出しされてくる、色々な浴衣と出会えることも
楽しみなんですよ。


さて、女物の浴衣も集まってきました。

09-07-20_16-15.jpg
貸し出ししてくださったH家からの二着です。

09-07-20_16-08.jpg
09-07-20_16-09.jpg
09-07-20_16-18.jpg
09-07-20_16-18~00


去年も貸し出ししてくださったY家から
女物・女の子用・男の子用2着
09-07-20_15-56.jpg



私自身の手持ちの4着
09-05-16_10-30.jpg

私の手持ちの半幅帯たち。
09-08-06_22-27.jpg

今年デビューするのはこの刺繍入りの麻の帯です。
ワゴンセールで見かけて
自分用としてはかわいすぎるとおもいつつ
09-08-06_22-28~00
誰かが締めるだろう、と思って
つい買っちゃいました。




着物持ちのK家からの多くの女物も。
ところがところが、荷物が多すぎて帯の風呂敷包みを忘れちゃったそうで・・・(笑)
09-07-20_16-31.jpg

09-07-20_17-31.jpg
09-07-20_17-31~00
09-07-20_17-08.jpg
09-07-20_17-08~00
09-07-20_17-18.jpg
09-07-20_17-18~00

下の2着は150センチ前後のジュニア用で
これまたおばあちゃまのお手製です!
09-07-20_16-55.jpg
09-07-20_16-55~00
09-07-20_17-45.jpg
09-07-20_17-46.jpg
かわいーー♪
一番下のは私が着ようかな~~(へへ)



当日は3人の着せ手で手分けして
1時間で4、5人づつ着せながら自分も着てしまおうという状況になるので
帯と結び方は決めていたほうが得策です。
「手早くできる」のと、「他の人と重ならない結び方」と思い、
自分のコーディネートは博多帯で「変わり片結び」に決めておきました。
09-07-24_13-19.jpg
09-07-24_13-16.jpg
私は、花火の夜は忙しくなるので
集まった浴衣の中から、前もって自分の分を決めてしまいますが
他の方々は
花火が始まる前に、私が所属している団体の事務所に女・子供だけで立てこもり
あーだこーだと浴衣と帯の取り合いっこをするんですよ。

これがまた楽しいんです!!



↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


14:04  |  きものは回るKimonos could go around ...  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

アクセ集め楽しそうですね~

WA★DANCEの楽しい感じが伝わってきますよ~。うちの辺りは花火大会もう終わっちゃったんで、近所の大花火大会が終わってしまったので、本当に近所のスーパーでも浴衣で行こうかな~と思ってます。
UTATA | 2009年08月08日(土) 22:09 | URL | コメント編集

UTATAさん

8月に入ると浴衣を着る機会がなくなっちゃうねー
季節はまだまだ盛夏。浴衣を着るところを探さなくちゃね。
WA★DANCE | 2009年08月10日(月) 00:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
