All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.13 (Sat)

鯨尺

「アタクシの着丈は●尺●寸、裄丈は●尺●寸●分ですわ、ほほっ」
とすらすらと言う人になりたくて
鯨尺を買ってみました!!

08-09-14_13-25.jpg

微妙な寸法と見た場合は
「アラ、裄が短いわん」とすぐさまたもとから出せる鯨尺メジャーも。

「ぬぬ、オヌシやるな!」と
皆さんからの扱いが上がること請合い(?)

これからは寸法を話すときには尺・寸・分でしゃべれる女になるのです!
(もともと数字が弱いからムリムリっ)








鯨尺
約37.88cm(曲尺一尺二寸五分)
明治度量衡法で25/66mと定められた
主に呉服について用いられる。
(らしいデス)


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


13:50  |  ブログ Blog  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

寸法を話すときには尺・寸・分でしゃべれる女、
それはカッコイイですね!
うちにも祖母が使っていた鯨尺、大小あるので
挑戦してみます♪
comichiko | 2008年09月15日(月) 11:04 | URL | コメント編集

comichikoさん

呉服屋さんの会話は外国語のようであこがれてます(笑)
尺貫法に馴れると会話もスムーズになりそうです(笑)
ところでどうして「くじら」なんでしょうかね!
WA★DANCE | 2008年09月15日(月) 13:08 | URL | コメント編集

わたしも憧れます~!

私も憧れちゃいます!!
でも鯨尺の場合と曲尺の場合があるようですね。
私はよくわからないのですが
義母が「これは鯨尺だわ」と言っているのを
聞いたことがあります。
私は思いっきり「㎝」で言っています(笑)。
てまりばな | 2008年09月16日(火) 09:18 | URL | コメント編集

てまりばなさん

でしょ?
感覚でわかっている人にあこがれちゃいます。
センチはおろか、ゆかたになるとMLでしゃべってます^_^;
曲尺??昔はいろいろなものさしがあったんですね。
WA★DANCE | 2008年09月16日(火) 11:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
