All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.24 (Thu)

献茶祭のお誘い

夜8時に
お茶を習っておられるYさんからの電話で
「献茶祭」のお誘いを受けました。

突然の
翌日の催しのお誘いだったのですが
別に着物で行かねばならぬ!という決まりはないんだけど
「まだ単衣が着れるわ!」と
勢いをつけて、夏物を用意しちゃいました。




お茶席には得意技の半幅帯が使えないので
今回は小紋とレースの名古屋帯。
09-10-02_16-51.jpg

夏の長襦袢にはうまく絽の半衿もついていた。
(お茶席の時の写真はYさんカメラだったのでYさん頼みです。いつかは送ってくれるかしらん^_^;)


翌朝、会場の神社に行ってみると
夏物は私だけでした(とほほ)
でもこの日は本当に暑くて皆さん大変でしたでしょう。
献茶祭



お茶会に行きたい、と茶道に通じる方に聞くと
「神社で誰でも参加できるお茶会をしているから行ったらどう?」とよく言われます。
そんな話は、誘ってくださる方があればこそで
今回のお誘いは本当にありがたいことでした。

お薄2席・立礼・おしのぎ、と4席も回る大きな茶事は
私にとっては貴重な経験になりました。
ありがとうございました。



次のお誘いは、着物もお茶会に合うものを準備万端としたいものですね~~
(お茶のお稽古のほうが先ですね・笑)

090924_125908.jpg
別れちゃったけれども藤原サンの結婚式が行われていた庭園
090924_135239.jpg
秋の茶花とこおろぎがあしらわれた棗
17:40  |  ブログ Blog  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
