All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.25 (Mon)

ウエストパットの作り方

以前通っていた教室の着付けだと
「着方を教えて」と言われても
教室独自のお道具を買ってもらわないと教えられない。

誰でも気軽く着物を着れる教室は?
と思いつつ
簡単に手に入る道具を使い
昔ながらの手結びを教えている今の教室に通い出しました


新しい教室では
タオルの補正道具の作り方を教えてくれるなんて。
いい教室に巡り合ったわー。

と、ココロの中でほくそ笑む私(笑)




それで、アップするのを忘れていた
ウェストパットの作り方。
08-08-20_23-44.jpg
同じ寸法の2枚のタオルを折って端にテープをつけて
もう一度折って、角を折るだけ。


見たらわかるワイ!

と言われそうですが
私には思いつきませんな


08-08-20_23-45.jpg
「ミミ」から他のタオルを入れれるので、簡単に厚みを調節できるのもミソ。



プチ枕の作り方は08-08-20_23-46.jpg
手ぬぐい一本を
くるくる~~と巻いて、耳のところをかがるだけ。


最後には
今後、必要になる道具一式の説明を受けました

肌襦袢
裾よけ
長じゅばん
ウエストベルト
伊達締め
コーリンベルト
前板
前板ベルト付き
シャーリング伊達じめ

私の場合、
母の和だんすを物色してみると
買わなくても全部揃いました。
古すぎて大丈夫かいな?
11:43  |  着付のお勉強How to wear KIMONO  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
