All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.17 (Wed)

あひる帯を鍛え中

教室では「袋名古屋帯」で練習しています。
家でも練習しようと母の和だんすを物色すると

あったのは
08-09-16_16-11.jpg
コレと


08-09-16_15-44.jpg
コレ。




上の帯は母の「赤狂い時代」のもので
かわゆいけど、自分の着物にも今の自分にも合わない。

母・姉の「タンスのコヤシ」と私の趣味が合わない、というのが
今の大問題なんですが
白いつむぎのアヒルちゃん帯は
子供のときも今も好きな柄。


締めてみると
か、硬すぎる!!!
(ドンゴロス袋??)



せっかく
このあひるちゃんにもやっと出番が回ってきたチャンス、
ボディちゃんにしょわせて鍛えています。
08-09-16_15-43.jpg
かわいいんだけど・・・

デビューはいつになるのかねー。




 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


10:14  |  着付のお勉強How to wear KIMONO  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あひるちゃん帯、すっごく可愛い!
ひとめボレです♪
私も固くて締めづらい帯を持っていて
ついつい使わなくなってしまっているけど
箪笥の肥やしじゃ可哀想ですよね~。
がんばって使うようにしてみます。
comichiko | 2008年09月17日(水) 15:56 | URL | コメント編集

comichikoさん

ありがとうございます。
母の古いものはだいたい3、40年前のもので
子供のときから、コレを狙ってました。
母は同じような作り帯を愛用していましたが
私は「作り帯」はいらない、と言ったら
残念そうな顔をしていました・・
ということで、こちらの袋名古屋のほうは、バシバシの硬さなんですよ。
WA★DANCE | 2008年09月18日(木) 00:49 | URL | コメント編集

ブログ更新、華やかで何よりです~♪

ブログ更新、華やかで何よりです~♪
私も、余裕のある人生を送りたいもんです。。。。ほんま、貧乏暇無しで、ここんとこ、お着物に袖を通す暇もない(T.T)。。。
ところで、袋名古屋とは、袋を名古屋風にして使うことで、正式な場にもできる帯のことを言うのだと思うので、芯の入った名古屋帯だと思うのですが、、、、。違いますか??
普通の名古屋は芯が入っていないお仕立てですが、芯が入っている場合は、お仕立て直しでやわらかい芯を入れてもらうと、帯地をやたらに痛めず、しめやすくなるわよ・・・・、と、うちの母曰くです。
もっとも、普通の名古屋だったら、帯地そのものがかたいので、しごく?しかないですけど・・・(^_^;。
せっかくとてもかわいらしい帯なので、しめやすくて活躍の場が広がるといいですね。
YASUKO | 2008年09月19日(金) 00:59 | URL | コメント編集

YASUKOさん

遊びに来てくださってありがとう!
教室では「芯を入れずにお太鼓の部分だけを二重にしてかがっている帯」と教わりました。教科書に印刷されているので「一重なのに袋ぉ??」とか突っ込みませんでしたがね(笑)
あひるちゃんはしごいてしごいて鍛えるのみです!!
WA★DANCE | 2008年09月19日(金) 10:52 | URL | コメント編集

うにちゃん☆
このお着物着せてほしい↑↑↑
めちゃ合ってるし。。。お上品☆
少しは女らしくなれそうな気がします♪
ランキングおめでとう!!!
一番は気分がイイねv-218
エランまま | 2008年09月19日(金) 14:57 | URL | コメント編集

エランままさん

ありがとうございました。今後ともポチッをどうぞ!!(笑)
エランままが着てくださるんなら
あひるも喜んでしごかれてくれるでしょう!
日々、鍛錬鍛錬♪
WA★DANCE | 2008年09月19日(金) 15:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
