All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.14 (Tue)

体型別の補正(なで肩・いかり肩の補正具の作り方)

お教室で、体型別の補正のやりかたを学びました。


「着物は平らな布地を巻きつけるからして
寸胴のほうが、きれいに巻けます」とのこと。

ふむふむ、なっとく。

体型別の説明

①ウエストが細すぎる人
ウエストベルトを厚くする

②胸の大きすぎる人
和装ブラなどでとにかく胸をつぶす

③背中がくぼんでいる人
肌襦袢にハンドタオル、ガーゼハンカチを縫いとめる

④前肩の下がくぼんでいる人
小さいタオルを当てる

⑤おなかのでている人
すそよけをきっちりと巻く

⑥ヒップの下がっている人
ヒップパットを厚めに作る

⑦いかり肩・なで肩の人
高低をつけたたたんだタオルを肩に置く


さて
わが最愛ボディちゃんは、なんと生まれながらの「なで肩体型」です!

08-10-14_14-37.jpg
いつも衿の横に「縦じわ」をこさえているボディちゃんです


いつも自分の体型に悩むボディちゃんのために
さっそく、なで肩用の補正タオルを作ってあげました。

08-10-14_15-19.jpg
はい、これね。
高低差をつけて、細長く縫ったタオルです。
なで肩なので、肩に厚い方を置きます。




08-10-14_15-20.jpg
胸元の補正になり、衿もとの「浮き」も防げそう。

さてさてこの結果は
08-10-14_15-35.jpg
おお!シワが消えました。胸元もふっくら!

よかったね、ボディちゃん。

08-10-14_15-48.jpg
なに?なに?
ボディちゃんが言ってるよ。
「美しいキモノ」掲載ボディに負けないわよん!!って?

うそ~(笑)


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


16:35  |  着付のお勉強How to wear KIMONO  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

補正って大事。

確かに、補正って重要ですよね。昔、まだ自分で着物着れなかった頃は、プロの方に着付けてもらってたわけですが、幾重にもタオルを巻きつけられるのがうっとうしくって・・・。生意気にも「タオルなんて巻いたって巻かなくたって、そんな変わんないんじゃないの~?」なんて思ってました。
自分で着るようになると、補正の重要性をひしひしと感じずにはいられません。やっぱり着付けもしやすいし、なんてったって着崩れないんですもの!
マメな方はご自分で補正具も作ってしまうようですが、不精な私は、もっぱらネット通販の便利グッズにお世話になってます(笑)
kikurin | 2008年10月14日(火) 19:02 | URL | コメント編集

私も、前はキモノを着るためのこまごました物をみただけでも
うんざりしましたよ~~
ですが、馴れるとは恐ろしいもので、当たり前になりました。
めでたしめでたし(笑)
補正具に既製品で良いのがあれば、私も知りたいです。また教えてくださいね。
WA★DANCE | 2008年10月15日(水) 17:46 | URL | コメント編集

体型補正キャミソール

こんばんわ!
書き込みありがとうございました・
体型・・・美しい着姿のためには最低限の補正が必要ですね・
だからと言ってタオルを何枚もなんて苦しい補正はバツですね。
当教室では「体型補正キャミソール」なるものを使っています・
似たようなものも市販されていますが、これ一枚で(お尻のへこみ・和装用のブラジャー・鎖骨補正・ウエスト補正などなど~)済まされます。
3番目のの画像のタオルの当て方、勿論 鎖骨・胸元の補正OKですよ~~
でもね、
⑥ヒップの下がっている人ヒップパットを厚めに作る・・・・
これもね体型のふくよかな方が付けられると、ヒップの補正ができても胴周りが大きすぎてしまうこともありますね・・ヒップパットの形によりますが・・・・
最低限の補正ですっきり着たいですね・
みやちゃん6869 | 2008年10月15日(水) 23:21 | URL | コメント編集

みやちゃんさん

アドバイスありがとうございます
着物を着た上にキレイに補正できていたので、まあまあ合っているのかな、とアップしてみました。
これで合っていると言ってくださったので確信がもてました。
ヒップパットは私のものももっこりしてるんですよ。人それぞれの体型を補正するのですから、真剣に研究しないといけませんね(笑)
WA★DANCE | 2008年10月16日(木) 00:14 | URL | コメント編集

体型補正キャミソール

kikurinさんの書き込みで、(もっぱらネット通販の便利グッズにお世話になってます)・・ってありましたので当教室の体型補正ですが参考迄に~~決して押し付けではありませんが・・・
「和装体型補正キャミソールで気持ちよく着物をきましょう~」
↓のアドレスをクリックしてみてくださいね・
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d86023124
みやちゃん6869 | 2008年10月16日(木) 22:05 | URL | コメント編集

みやちゃんさん

ご紹介のアドレス、拝見しました。
参考にさせて頂きます。
いろいろあるなか、自分に合う補正具を探し出すのも苦心しますね。
皆さんがんばっているんでしょうね・・・^_^;
WA★DANCE | 2008年10月17日(金) 12:35 | URL | コメント編集

さすがキレイに仕上がってますね、素敵!
体型補正、とっても大切なんだけど
普段着は補正ナシで着ちゃってます。
私の場合は、乳がでかいのが悩みの種。
でも和装ブラで、いつも胸をつぶしていると
形が悪くなりそうな気がして
普通のブラを使っちゃってます。
胸は寄せて上げときたいし。
悩ましいところですー。
comichiko | 2008年10月20日(月) 13:08 | URL | コメント編集

comichikoさん

家でキモノでのんびりしよう、と思うときは
補正を捨てたくなりますねー
きものの本来の気楽さをまといたいですもの。
胸元は
いつも形を整えていたいですよね!!
・・・といいたいんですが、胸なし女の私なので
和装ブラを試したことがないんです^_^;
WA★DANCE | 2008年10月21日(火) 00:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
