All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.07 (Thu)

振袖の着せ方②(おはしょりの始末)

では、おはしょりの始末です。これでもこもこおはしょりから開放されます
09-12-06_17-58_20100101172940.jpg
胸ひもを結びました

10-01-01_16-15_20100101173938.jpg
一旦、左右ともに脇縫い線を前にひっぱり、後ろのシワを脇に集めてしまいます
こちらは右脇
10-01-01_16-15~00
こちらは左脇です。

次に、反対に後ろにひっぱり返します。
(写真は後ろからに回りました。)
10-01-01_16-18~00
右脇 脇線に全部のシワを集めてから、しっかり折りましょう
10-01-01_16-18.jpg
左脇

10-01-01_16-19.jpg
こうなったら後ろのおはしょりの長さを調節します

10-01-01_16-23.jpg
普通の長さよりも短めにおはしょり線を決めて、胸ひもの間に挟みます


10-01-01_16-23~00
さて、もこもこ三角エリアの始末です。
こうなっていますね。

10-01-01_16-23~01
下前のだぶつきをもう一度前方向にひっぱります。

10-01-01_16-25.jpg
上前ポケットよりも短めにしたいので上部を胸ひもに挟んでしまいましょう

10-01-01_16-26.jpg
コンパクトになりましたね。

10-01-01_16-29.jpg
次に下前の衿をピンと張らせます。
右手をおはしょりのなかに入れて、下前と伊達衿をひっぱります。
その間、左手は下前の衿をナデナデ~とシワをとります。

10-01-01_16-29~00
下前がきれいになったら
おはしょりの中に入れている右手で
おはしょりの長さを中から調節します。


10-01-01_16-30.jpg
ちょうどいいところで右手を出して、両手で前おはしょり線をぴんと張らせて
伊達帯を巻きます。

10-01-01_16-33.jpg
伊達帯を巻き終えたところ。
もこもこも無く、逆に三角コーナーの後ろ身頃は短すぎるはず。
少しづつ引っ張り下ろしたら完了です。

10-01-01_16-35.jpg
できました。


最後に
もう一度手アイロンで右左にシワを集め、
帯を結んだ後で、帯の中にもあまりを入れ込んだら
完成です。

↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


15:01  |  着付のお勉強How to wear KIMONO  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すごいです!!!

こんにちは!!
以前おはしょりの仕方がうまくいかない・・・とメールしたパンナです。
もうすぐ成人式というのに
娘もバイトで忙しくなかなか練習出来ずにもんもんとしていた私にすごい朗報です!!
上下前のだぶつきを胸ひもに挟むことで
究極の悩み もこもこはたぶん、一気に解決してしまいそうです(笑)
さっそく、夜に娘を捕まえて練習してみます。
ありとうございました。
ぱんな | 2010年01月07日(木) 16:31 | URL | コメント編集

ばんなさん

また寄ってくださってありがとう。
時間が足らないかもしれませんが、お役にたつことを願っています。また成人式が終わってから報告してください~~
WA★DANCE | 2010年01月08日(金) 12:51 | URL | コメント編集

着付け出来ました~~。

こんにちわ。
心配していた振袖は朝1時間半ほどかかってなんとか着つけることが出来ました。
でも、用意していた胸に当てようと思っていた綿を着つけるときに忘れたままにしていたり
後の中心がちょっと体に巻きつけ過ぎ気味だったのか少しずれていたりして
後で気付いて・・・・・・しょげています。
でも、自分なりには頑張ったぞ~~~。
それなりに・・・きれいに出来たよね・・・・・うんうん・・・
娘三人の長女ですので、三女のときにはかなり上手になるかな?
もこもこの解消策も、しっかり採用させて頂いたので大満足です。
ありがとうございました。
ぱんな | 2010年01月11日(月) 14:45 | URL | コメント編集

ばんなさん

着付終了お疲れ様でした
本番って、思い通りにいかないものですね。小さな心残りよりも
心がこもったお母さんの着付で成人式に出かけたことのほうが
ばんなさんにも長女さんにとっては思い出になるでしょう!
それから、なんと3姉妹なんですね!練習し甲斐があるんですねぇ!次の成人式にむかってがんばってください。私も応援させていただきます^o^/
WA★DANCE | 2010年01月13日(水) 00:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
