All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.27 (Sat)

袋帯 二重太鼓の結び方

レッスンは二重太鼓に入りました

おばあちゃん先生のしなやかな動きにあこがれ、
夜に柔軟体操をしてますが
まだまだ体は硬いまま。


どうなることか??
と、思っていたのですが
二重太鼓は
斜め前にタレを持ってきて二重太鼓を作るので
体はラクになりました!!




二重太鼓では
柔軟性は必要としないけれども、バランス感覚とゆがんでいない体が重要。
(写真は、仮紐2本を結んで二重太鼓を作るところからです)
08-09-21_18-06.jpg
二手幅弱のところに帯枕を置いたところ。
この写真を見てもすでに
枕は平行になっていないようで(汗)


08-09-21_18-15.jpg
お太鼓はきれいに二重になるべし。
後ろ手でやるなんて、大変だよ。

08-09-21_18-17.jpg
帯の間に仕込んでいるプチ枕チャンに
枕をのせると一件落着(笑)


08-09-21_18-20.jpg
帯底にきめ線にして、これまた平行に帯を折る。


08-09-21_18-57.jpg
自分で締められるようになりましたが
鏡を見るのも体が硬くて、後姿をしっかり確認できません!!(あいたた)

やっぱり
一人で外出する勇気ないなー(笑)




 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


00:32  |  袋帯の結び方 How to tie formal Obi  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

難しいですよね~

ほんと、二重太鼓難しいですよね。どうも私は腕が短いらしく(体が硬いせいもありますが・・・)鏡を見ながら後ろに腕を回して作業するのが、ことのほか辛くて・・・(苦笑)
ブログでおっしゃっているように、帯をきれいに二十に重ねるのが(しかも後ろ手で!)ヒジョーにむずかしい・・・。
あと枕を背中に乗せるのに、いつも曲がっちゃうんですよね~。名古屋帯の練習もこれがなかなかできなくて、苦労しました。
なにかいいコツがあるのかな~?
kikurin | 2008年09月27日(土) 08:37 | URL | コメント編集

kikurinさん

私も腕が短いんですよ!腕の長さは重要ですよねー
おまけに姿勢が悪い。悪いことづくめ(笑)
コツを見つけるのに、レッスン中は目を皿にしてますが
先生の動きで一時停止してくれーって思うときがあります。
とにかくだんだんと後ろ手の感覚をなれるようにがんばりましょね!!
WA★DANCE | 2008年09月27日(土) 10:45 | URL | コメント編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2011年01月17日(月) 12:08 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
