All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.03 (Fri)

袋帯 ふくら雀の結び方

08-10-01_16-10.jpg

お稽古では
変り結びが入り、急に難しくなりましたが
私は自分で着るよりも
着付を習得したい人なので、すごくすごく
気分は盛り上がっています。


さて今回は有名な「ふくら雀」の結び方。
振袖の袋帯の結び方の話になると
「ふくら雀とか・・・ふくら雀なのよ!」
と、一番目に挙げる名前。


ふくら雀
●袋帯
●タレ先結び
●柄止まりは背中心
(上から、帯の種類/タレ先・手先結びの違い/最初の手先の長さです)

08-10-01_15-46.jpg
表側の帯に小さい帯板をしこんだところ

前も後ろに板を入れるだなんて、がんじがらめか??(笑)




08-09-25_23-20.jpg
小さい枕はストッパーの役目、
手先を右肩の高さに半折りにして3つ折の扇を折る


08-09-25_23-21_20081001162214.jpg
同様にタレ先も左肩の高さに折り3つ折の扇を作って、背中で交差させる

08-09-25_23-18.jpg
枕を交差したところに置き
残りのタレは落としっぱなしにする。


08-09-25_23-14.jpg
タレは遊びを十分にとり
箱ヒダを折り、二重のひもを掛ける

ここで、全体がいがんでいるところが一目瞭然ねー(汗)

08-09-25_23-16.jpg
ひもの掛け方は「ひばり結び(とっくり結び)」にして、左脇で結ぶ
写真はひもの中心の輪に、片方の端を掛けたところ


08-09-25_23-10.jpg
タレを開いたところ


08-10-01_16-10_20081001163322.jpg
中身を整理して、帯締めを結んでタレを作り出来上がり。

あっ!!帯揚げを入れるのを忘れた~~~!



ややこしい帯結びが出てくるたびに
このような自分用の実技ノート(忘備録?)をこれからも作るつもりですが
続けるのは結構大変ですなー(汗)

 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


00:51  |  袋帯の結び方 How to tie formal Obi  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ふくら雀、可愛いです!
最近の流行で、振袖には
変わり結びの方が好まれるみたいだけど
私はこの帯結びが、一番好きなんです♪
comichiko | 2008年10月03日(金) 09:14 | URL | コメント編集

comichikoさん

ふくら雀という名前からしてかわいいですよね
すずめがほっぺをふくらせている顔かな?
私はあまりかわり結びはよくしらないので
これからのお稽古に登場するものが楽しみにしてるんですよ
WA★DANCE | 2008年10月03日(金) 18:34 | URL | コメント編集

難しそう~!

いつかは、変わり結びを覚えたい!と思いつつ、こうやって手順ごとに説明していただくと、けっこう難しそうですね~(汗)
自分が振袖着たときは、プロの方にお願いしていたので、もうされるがまま、背中で帯がどのような状態になってるかなんて、見当もつきませんでした(笑)
ふくら雀、やっぱかわいいですね~!ネーミングもかわいい♪
どういう由来なのか調べてみたくなりますよね。
できることなら、もういちど振袖着たいな~(年齢的に無理!!)
kikurin | 2008年10月03日(金) 21:08 | URL | コメント編集

kikurinさん

帯結びはどうやって結んでるのか謎ですよねー
あまりきれいな見本ではないけど、よかったら見に来てください。
振袖を着るだなんて
私も年齢的に激しく無理無理(笑)
WA★DANCE | 2008年10月04日(土) 19:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
