All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.22 (Sat)

パーティの準備②袋帯の練習

今回のパーティの袋帯の練習をしています。
08-11-09_15-15.jpg
「舞扇」が一番やりたい結び方です。
理由は
結んでいる飾り紐「二葉結び」を自慢したいから(笑)

ですが、練習しても
バランスのセンスがないというのか
「きんちゃく」の部分もブサイク・・・


08-11-20_09-05.jpg
「ふくら雀」も候補です。
「ぷっくりと羽根を広げているスズメちゃん」の姿、と説明したらウケそう。
でも、この帯にはなんとなくしっくりしないよね。


08-11-21_15-50.jpg
自分でやり安い「立矢」になるかな?


結局は
モデルさんの背中に聞いて決めましょうよ!!


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


01:08  |  袋帯の結び方 How to tie formal Obi  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは、ブログを引っ越しましたおナツです、ブログいつも拝見しています。パーティーがあるのですね?袋帯の変り結びアレンジ、いいですねー。私もバージョン増やしていかないとナ。個人的には、一番下の立て矢が好きです。飾り紐、私も使いたくなっちゃいました♪
おナツ | 2008年11月22日(土) 11:02 | URL | コメント編集

おナツさん

旧名なっつんさんですね。
私もおナツさんのブログに勉強に行かせてもらっていましたよ!
今後ともよろしくお願いします。
やっとゆかたを着付できるのに自信が出てきただけで、
振袖はあまり経験がないんですよ。
ですから当日はどーなることか??とひやひやモンです。
でも、こうやって名乗り出て着付をやらせてもらわないと、いつまでたっても経験は積めないですもんね。
記事の変り結びでは
私も立矢が一番サマになるように思います
飾り紐、私も使いたいんですよ。なにか手はないでしょうかねー(笑)
また成り行きを見に来てくださいね!
WA★DANCE | 2008年11月22日(土) 23:46 | URL | コメント編集

ピンポンです♪コメありがとうございました!
そうですそうです!なんでも自分から経験積もうとしていかないとなかなか上達ってしないから、場数ふむのが一番ですよね♪
私ももっともっと着付けいっぱいしていきたいんです!どんな時でもお客様でも対応できるスペシャリストになりたいですー^^
飾り紐、なかなか使うチャンスがないんですが、パターン手のうちにあったほうがいいですもんね。
私は*宝結び*のやり方を基本にしてます♪また遊びにきまーっす!!
おナツ | 2008年11月23日(日) 01:11 | URL | コメント編集

おお~っ!やっぱり振袖の帯結びは素敵。私も今のところ立矢が一番好み♪でも上の舞扇もなかなかですよね。う~ん、迷う~。(ってなんで私が迷うんだっ)
自分が着るのにせいいっぱいで、人に着せ付けるなんて夢のまた夢ですが、娘が大きくなるころまでには、振袖くらい着せてあげられるようになりたいな~。
kikurin | 2008年11月23日(日) 08:15 | URL | コメント編集

おナツさん

また来て下さってありがとう~~♪
私もできるだけ着付の経験を積みたい、と思っているので
いつも
キモノを着たそうな若い女子を虎視眈々と狙っています(おっさんか)
おナツさんの今後のご活躍がすごく楽しみです。一番ご本人が楽しみだろうけど(笑)ぜひ海外での経験を経て素晴らしいスペシャリストになってください。楽しみにしてま~す^o^/
それと
宝結びってなになに?また教えてくださいね。
WA★DANCE | 2008年11月23日(日) 11:10 | URL | コメント編集

kikurinさん

そーなんですよ、
私も「舞扇」は格好いいんですが、自分で結ぶとイマイチなんです。
プロの技術が欲しい~~と、いつも思うこの頃。(練習しなさいよってね)
kikurinさんは娘さんがおられるんですね!キモノ好き母娘になると楽しいでしょうね!娘さんが大きくなる時期を目標にして
私といっしょに着付を練習しましょうよ(笑)
WA★DANCE | 2008年11月23日(日) 11:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
