All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.25 (Tue)

袋帯「きんちゃく結び」の結び方(パーティの準備④)

パーティでは
喜ばれる変り結びを結びたいと思っていますが
短い時間で美しく着せ付けできるのか?

小心モノの私だから
きっとあせるだろうな~


08-11-24_09-22.jpg
それで、時間がない場合は
失敗がなく、早くできあがる「きんちゃく結び」にしようかな、と思っています。


●袋帯
●タレ先結び
●柄止まりは身八口


08-11-24_17-31~00

柄止まりを身八つ口に決め
タレ先に結んでから
手先で肩幅の一ヒダ羽根を作ります




08-11-24_17-31.jpg
作った羽根とタレ先をねじってから
08-11-24_17-30.jpg
羽根を上に置きます。





08-11-24_17-26.jpg
この羽根を巻き込みながら
タレ先を腕いっぱいにとった位置に
枕を置き、いったん枕の紐を結びます。
この時に、お太鼓の上部分に片ヒダも作りますが
全体にゆるゆるのままにしておきます。



08-11-24_17-25.jpg
いったん、タレ先を下ろして
柄が美しいところをお太鼓部分に決め
片ヒダも整えます。

08-11-24_17-27_20081125112029.jpg
最後に中身を整えます。
遊びのゆるみを
きっちりと帯と着物の間に入れ込みます
この過程で羽根も安定し、土台もできます。


08-11-24_17-24.jpg
もう一度タレ先を下ろします。
枕の下より手一つ半のところに帯締めを置き
お太鼓を作ります。
タレ先を折ってから出てきた角はお太鼓の中に折りいれます。


08-11-24_09-22_20081125110049.jpg
羽根の大きさ角度などを調節して
できあがりました。

小紋から訪問着まで結べる「きんちゃく結び」です。
振袖にはちょっと地味かもしれないけど
いけるかな?かな?


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


12:08  |  袋帯の結び方 How to tie formal Obi  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
