All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.02 (Tue)

半帯二種(夢ロマン・風車)

若い外国人の知り合いが
浴衣を着るために私の家に来ることになってます。

この人は、夏の花火大会に浴衣を着せ損ねて
残念な思いが残ったものが
まわりまわって
私の家に来ることになりました。


彼女にとっては
いい思い出になるので
私もがんばらなくっちゃぁ




で、
今年の夏に仕入れた新しい結び方2種の練習練習♪


この結び方は
教えてくれた方が「夢ロマン」だ!と言ってました(笑)
08-09-02_16-32.jpg

これは長さを調節していない「割りつのだし」
余ったタレを右下に羽根の長さにして調節します。
08-09-02_16-34_20080902214210.jpg
08-09-02_16-32~00




下の結び方は今シーズンのユニクロのHPに出ていたもので
すごーく気に入っています
名前は「風車」
08-09-02_17-05.jpg

タレ先結びで
テは肩幅x1.5ほどです
結んだあとのタレは下からぐるぐる回して
羽根のように見せて、タレ先でフタを作ります
08-09-02_17-06.jpg

さて、気にいってくれるでしょうか?





↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました
21:40  |  半幅帯の結び方 How to tie casual obi  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お上手ですね!!

変わり結びは、手結びの醍醐味ですね。
浴衣姿のお嬢さんを見るときに
「ベリベリ」ではない帯をしているだけで
おっ、いいネ!
なんて思ってしまいます。
私自身は浴衣を着ないし
半幅も使うことがほとんどないので
いつもワンパターン。
WA☆DANCEさんの技を見て
半幅もいろいろできたらすてきだな~って思いました!
てまりばな | 2008年09月04日(木) 16:03 | URL | コメント編集

てまりばなさん

ありがとうございます!
この頃は浴衣姿のお嬢さんたちも半帯を研究されてて、見ていて楽しいですねー。
私は普段着で締めれる半帯ファンなんですよ
また、ご紹介する時には覗いてくださいね
WA★DANCE | 2008年09月05日(金) 00:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
