All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.22 (Mon)

ショー用の半帯アレンジは完成できるか?②

「へこ帯の二段重ねみたいにしてほしい」とのご要望がありまして

この夏、街でよく見かけたディスプレイのように
おリボン結び+へこ帯の開き帯角だしができりゃいいんですが
08-09-17_21-38_20080919114747.jpg
この帯二枚じゃ
うまくフワフワ感はでてきません!



ですから
依頼された方のイメージはほったらかしにして
自分ができるやりかたで突き進むのみ。(←素人の強み)






まず
本に出ている「開き角だし」を重ねた「華鼓」をやってみました。
08-09-19_00-15.jpg




08-09-19_00-50~00
08-09-19_00-50.jpg
変わり果てた華鼓(笑)
2本とも柔らかい長い帯を使わないとアキマセンな。




08-09-18_23-57.jpg

08-09-19_14-06.jpg
遊んでいるようですが真剣です(遊んでるかな?)


08-09-19_22-42.jpg
短くしたタレ先を結んで、長い手先をぐるぐる巻きにする「風車」。
地味だけど、シックに見えるかも。

(ちなみに、開き角だし・風車の結び方はこちら)







結局、
オツムも帯もくちゃくちゃにしながら
変な結び方を試したあげく

ラッキーにも
差し色と同じ赤で
「活きが良い帯締め」と、「飾り花」があるので
飾りでゴマかすことにしました。
08-09-22_10-15.jpg
前はこちらにて決定!


08-09-22_10-11.jpg
おリボンを結んで、手先・タレ先を背中から巻いてフタをする「夢ロマン」の二枚使い。
誰が何を言おうと、これにて決定にしましょう!

ショーの中でダンスを踊る場面があるそうで
タレがヒラヒラしてかわいいはず??


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


11:47  |  半幅帯の結び方 How to tie casual obi  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

素敵な帯結び!
挿し色の赤が効いていて、可愛いですね~。
タレ先が揺れる動きがあるのって
とってもキュート。
歩く後姿もきっと可愛らしいと思います♪
comichiko | 2008年09月22日(月) 13:42 | URL | コメント編集

comichikoさん

今日本番終わりました!
また写真を見てくださいね。
やっぱり着付は楽し!と思う一日でした。
WA★DANCE | 2008年09月23日(火) 22:21 | URL | コメント編集

素敵です!

帯結びの本などを見るたび、日本人ってほんっと器用なんだな~と思います。たった一本の長い布でこんなにたくさんの結び方ができるなんて・・・とため息もので眺めています。
また、それぞれの結び方についている名前も素敵ですよね~。日本人の感性ってホント素晴らしい!!日本に生まれてよかった・・とつくづく思ってます。
私はというと、現在二重太鼓に悪戦苦闘している段階なので(汗)、こんな結び方は夢のまた夢ですが、いつかは凝った変わり結びにも挑戦したいな♪
kikurin | 2008年09月24日(水) 08:00 | URL | コメント編集

Kikurinさん

私も同感です!
着付を始めたときには
「結ぶ文化」も美しい日本文化だと気がつきましたよ。
今まで気が付かなかったのかーとも思ったし。
この結ぶ文化がどんどんと好きになって行きますね。
私も今、お太鼓で背中がこむら返りになりそーですよ!!
いっしょにがんばりましょううう!!
WA★DANCE | 2008年09月24日(水) 17:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
