All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.08 (Wed)

菖蒲の結び方

いまだに私のPCでは字が書けないんですが
この記事は2台のPCを使って更新しています(根性!!)


さて、今回はユニクロのHPに載っていたかわいい半幅帯の結びかた
「菖蒲」を結んでみました。
●半幅帯
●たれ先から150センチを測り羽根を作る。手先はリボン結びと同じ長さ
●手先結び

08-10-08_12-15.jpg
折り紙みたいでしょ?



HPでは、背中でたれ先の羽根を作っていたので
わかりやすくなるように平らな床の上でやってみました。
08-10-08_12-00.jpg
赤いクリップ(たれ先から150センチ)から20センチを折りあげる

08-10-08_12-00~00

写真のように全部を半分の位置でまとめる

08-10-08_12-01.jpg
ひだを作って右からゴムを通して全部を止める



08-10-08_12-12.jpg
羽根ができたらリボン結びの要領で
手先から体に巻きつける

08-10-08_12-13.jpg
手先も折って裏表を見せるとおしゃれね。

08-10-08_12-15.jpg
じゃじゃーん。羽根の上の部分の角を折って完成です

こういう結び方をみると、折り紙と帯結びの原点は同じだとわかりますねー

 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


21:54  |  半幅帯の結び方 How to tie casual obi  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

かわいい帯結びですね!
本当に折り紙みたい。
私はもっぱら細帯派なので
時々はこんな帯結びで遊んでみたいです♪
comichiko | 2008年10月10日(金) 19:25 | URL | コメント編集

comichikoさん

こういう結び方を研究するのも好きなんですよ。
comichikoさんの本のかわいい半帯結びも試したんですよ!
また紹介させてもらいたいなー♪
WA★DANCE | 2008年10月11日(土) 00:49 | URL | コメント編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2011年08月07日(日) 22:16 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
