All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.12 (Sun)

長尺半幅帯・のしめ結びの結び方

私のPCの問題はたぶん、解決したようです(?)
文字が打てない間
よそ様のPCをお借りしてマイキーボードの実験していたら
家に持って帰ると打てるようになりました(笑)→コードがしっかり入っていなかったって??


ところで
私は簡単に前で結べる半幅帯のファンです。
特に
半幅帯に見えないような豪華な結び方があるので
長尺の半幅帯がお気に入り。

じゃ、長尺は何センチなの?といわれると
帯の長さは規格がなさそうでありそうで
よくわからない!!
長尺は420センチぐらい、半幅帯は350センチぐらい・・・
でしょうか??(誰かオシエテー)


それでは今回も、長尺の「のしめ結び」です。
最近は呉服屋さんHPなどで探すと、たくさんのアイデア結びが出てくるから
ほんとにありがたい時代ですね。

●長尺半幅帯
●手先結び
●手先の長さ・リボン結びよりも少し長め

08-10-07_16-38.jpg
08-10-07_16-55.jpg
リボン結びをしたあと、手先を上に出し、手先10センチぐらいの位置でヒダを作りゴムで留める。
タレ先も同じようにゴムで留める。
08-10-07_16-58.jpg
両方ともの手先を羽根の下からくぐらす。
タレ先は結び目の近いところで羽根があるように折りながら
あまりは全部羽根の下に入れ込む。手先もあまりを羽根の下に入れて土台を作る。
08-10-07_17-02.jpg
測らなくていいので、見かけよりも簡単でした!!


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


18:15  |  半幅帯の結び方 How to tie casual obi  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はじめまして~

はじめまして~
着付け教室を主宰しているものです・
「着付ボランティア」すばらしい活躍、またブログランキングもがんばってますね・・・
時々覗かせて頂き楽しく拝見させていただいています。
半幅帯、規定の長さって特にないのではないでしょうか~~
確かに長尺は(1丈1尺の長さ)ですから約420センチ前後ありますね・
長い分いろいろな結びが楽しめますね・
みやちゃん6869 | 2008年10月12日(日) 19:47 | URL | コメント編集

みやちゃんさん

はじめまして、みやちゃんさん。着付の先生からのコメントをいただけるだなんて感動です!
まわりに着付をする人がいないので、私の素人芸でも喜ばれるんですよ。もちろん、もっとうまくなりたいわー、とは思っているんですけど・・・上達の秘訣があったらいいんですけどね(笑)
長尺=1丈1尺!!勉強になりました。着物の寸法はピンと来ませんが、やはり馴れでしょうか・・・。またいろいろ教えてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。
WA★DANCE | 2008年10月13日(月) 00:51 | URL | コメント編集

こんにちは。
今日も可愛い帯結びですね!
紺地に銀の花模様の帯で華やか♪
古着の細帯って、ホントに長さがマチマチで
30cmくらい違うものもあるので
帯によって結び方を替えています。
幅も微妙に違っていて
私は背が低いから、弱冠細めの帯の方が
バランスがいいみたいです。
comichiko | 2008年10月13日(月) 14:12 | URL | コメント編集

半幅の可能性

かわいいですね~♪
私は普段半幅帯は使いません。
教室ではちょっと練習しましたが
文庫くらいです。
でもWA★DANCEさんのブログを見ていると
半幅帯にすごい可能性を感じます!
むしろ普通の帯よりも
自由自在に使いこなしている感じがすばらしいです!
これからもがんばってくださいネ!!
てまりばな | 2008年10月14日(火) 09:21 | URL | コメント編集

comichikoさん

あ、私も背が低いので、細帯のほうが似合うんです♪
ですが細帯は短めなのが多くて、貝の口しかできないものもありますよね。
細帯で長いのがあれば、いいんですけど・・・
古着市にいっても長さをいちいちチェックするのも大変です。
ですから、自分の好みで、長さも頃合がいいものを発見した時にはホント感動モノです。
「これぞ出会い」ってなことで(笑)
WA★DANCE | 2008年10月14日(火) 14:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
