All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.06 (Thu)

半幅帯「キャンディ結び」の結び方

キャンディをくるくると巻く包装紙みたいな結び方です。
ふと考えると似たような結び方がたくさんあるような。
「タレ先結び巻き巻き系」と名づけようかしらんん(笑)


●半幅帯
●タレ先80センチ
●タレ先結び
08-11-04_23-35.jpg
タレ先結びをすると、ゆるみがちになるので二重に結びましょう

08-11-05_16-35.jpg
手先で一重の羽根を作り、真中にヒダを作る

08-11-05_16-44.jpg

タレ先を外から内へ巻いていきます。
一周めはしっかりと半折りのままのタレ先で巻きます。
二周目からは帯を開いてお好みでゆるゆると巻きましょう。

08-11-05_16-45.jpg
はい、完成。

「粋」でも「かわいい」でも。
結ぶ人しだいかな?

 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


00:59  |  半幅帯の結び方 How to tie casual obi  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おお~っ!これもかわいいですね~。
結び方も難しくなさそうなので、ぶきっちょな私でもこれならできそう♪
さっそくやってみたいで~す!
kikurin | 2008年11月06日(木) 19:27 | URL | コメント編集

kikurinさん

おいでませー^o^/
目を見張るぐらいの不器用な私でもできます。
次は応用編も書いてみます。
それぞれ似てるので、なにがなんだかわからなくなりそうですが^_^;
WA★DANCE | 2008年11月07日(金) 16:02 | URL | コメント編集

ふっくらかわいい帯結び、素敵です♪
「タレ先結び巻き巻き系」の名前はちょっと長いかなー(笑)
私の本の巻末に載せた「折り紙結び」を提案してくれた岡本さんは
結ぶ工程がややこしいから、この帯結びの名前は
「やれるもんならやってみろ結び」なんぞと言ってました。
そんな名前、載せられるかい!
仕方がないのでネーミングは私が考えました。
やれやれです。
comichiko | 2008年11月07日(金) 17:16 | URL | コメント編集

comichikoさん

ありがとうございます
その「折り紙結び」、私も挑戦しましたよ!
作者が「やれるもんならやってみろ」と言われたのかー。とほほ
実際、実験段階で終わりましたね(笑)
WA★DANCE | 2008年11月08日(土) 00:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
