All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.03 (Mon)

蝶々結びの結び方(手先と結び目の始末)

蝶々結びは
誰でも試した経験がある、なつかしい結び方です。

袋帯のあげは蝶を習った時に
「ちょうちょが羽根を休めているように45度に形作る」と教わって
もう一度「蝶々結び」を復習したくなりました。


●半幅帯
●手先50センチ
●手先結び
08-10-26_10-45.jpg
タレで、巻きだたみの肩幅の羽根を作り
手先で外から内へと巻く(この写真では逆箱ヒダを折りました)

08-10-26_14-50.jpg
私は巻きだたみするだけなんですが
正式には
羽根を作る時にエックス形にして真中にヒダをつくるみたいです。

08-10-26_14-55.jpg
できあがりは、内側の羽根が互い違いに出ます。


(下からは普通の巻きだたみで写真をとっています)
08-10-26_10-41~00
手先結びの場合、羽根が固定するように、結び目は帯の中に入れ込む
それから
手先を外巻きにまいて上部にしっかりと押し込んで、土台を作ると羽根が安定します。

08-10-26_10-43.jpg
最後に
羽根の結び目と当たっているところは内側に折り込むと
背中の帯のだぶつきがなくなります。

08-10-26_10-37.jpg
さて、ちょうちょが背中に止まっているように見えるかしらん?^_^;


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


00:42  |  半幅帯の結び方 How to tie casual obi  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はじめまして。
半巾が大好きです。で色々見て廻っていますが、こんなに丁寧に説明のある所は初めてで、とても役に立ちました。
是非実際にもtryしてみたいです。
アップ大変だと思いますが続けて頂けるとありがたいです。
私の教科書として大切に読ませて頂きたいと思います。
外人の方にボランティア着付けをなさっているとのお話・・・
実は私も家に来たオーストラリアの背の高~い女の子に着せたことがあります。
記念写真撮りと家の中だけだからかなりゆるゆるでー笑。とても外へは着て出られるようなものではありませんでしたけど、お互いに楽しかったのを思い出しました。
ROCO♪ | 2008年11月03日(月) 08:55 | URL | コメント編集

おはようございます♪

WA★DANCEさんの半幅帯シリーズ、大好きです!
最近、二重太鼓に疲れ気味(苦笑)のせいか、半幅帯に目覚めた私。前で結べて、クルッと後ろに回す気楽さがいいし、何より気取りがなくてかわいいですよね~。
でも、実は半幅は紹介されているちょうちょ結びしかできません(汗)帯結びの本とか見ていても、豪華な袋帯の変わり結びばかりで半幅帯の結び方は、これか貝の口ぐらい。ちょっと物足りなさを感じている今日この頃。
そこで!WA★DANCEさんにリクエスト(笑)。ちょっと小粋な半幅帯結びをぜひぜひ紹介してくださ~い。WA★DANCEさんの説明は画像付きで分かりやすいし、(前回の衣紋の抜き方も大変参考になりました)こちらで紹介していただけるとありがたいです。
子供っぽくないオトナな半幅の結び方、たくさん覚えたいな♪
kikurin | 2008年11月03日(月) 09:35 | URL | コメント編集

ROCO♪さん

コメントありがとうございます!
私も半帯の結び方を紹介しているサイトを探すのがすきなんですよ。その中で気に入った結び方を自分流にしたのがこの記事です。ですから、そのうちにネタばれしますねー(笑)
このブログの一部は
「自分用防備録」みたいなものなので、かなり「自己チュー記事」なのですが
それでももしROCOさんの参考になるなら、私もうれしいです。今後ともよろしくお願いしますね
外国人に着付をすると、本当に喜ばれますね。自分も楽しめて、こんなにおいしい趣味があるなんて!と我ながらいい趣味をみつけたわい!と思っています^o^/
WA★DANCE | 2008年11月04日(火) 00:08 | URL | コメント編集

kikurinさん

「前で結べて、クルッと後ろに回す気楽さがいいし、何より気取りがなくてかわいいですよね~。」
おっしゃるとおりです!kikurinさんも目覚めましたか~~(笑)
私も半幅帯の結び方をもっと覚えたいんですよ~~。
こうやって記事にして覚えよう、というのがこのブログの趣旨の一部なので、少しづつ覚えてブログにぼちぼちと書きためたいと思ってます。kikurinさんもおつきあいくださいね。
WA★DANCE | 2008年11月04日(火) 00:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
