All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.22 (Mon)

半幅帯「矢の字」の結び方

今回は
タレ先が加わった「貝の口」の豪華版、「矢の字」です。


○タレ先結び
○手先の長さは肩幅
貝の口とちがって
矢の字はタレ先の長さを決めずに結びだします。
09-06-16_16-16.jpg
まずタレ先の位置をおはしょり上に決めます。

あまった部分を中裏にして折っておたいこを作るのですが
おたいこの大きさを試しながら
ちょうどいい大さになるまで、タレを何べんも巻き付けます
09-06-16_16-16~00




09-06-16_16-35.jpg
(おたいこのほうに柄を出したほうがかっこいいので
上の写真とは裏表を反対にしました)
結んだ両端の高さを揃えて
帯締めを通して完成です。


↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


11:42  |  半幅帯の結び方 How to tie casual obi  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

質問~

 浴衣の変わった帯の締め方を探していて、こちらを拝見させて頂きました。
 紹介されている「矢の字」の最後から2つ目の写真で、タレを上に折り返すとき、折り返されて上を向く部分は、2重になっているタレの中側を見せるために ひっくり返しているのでしょうか?あちこちのサイトで見たものでは、タレは折り返しても同じ柄が見えるように作られているので、不思議に思いました。帯締めの通す最適な場所も知りたいので、サイドからのお写真も拝見したいです!
 しかし、どのサイトで紹介されている矢の字よりも、遥かに綺麗な結びで、素敵です。何より、完成した最後の写真、タレ先とおたいこの下端の左右両端が揃っていて、こだわりを感じました。
LIL | 2009年07月14日(火) 12:55 | URL | コメント編集

LILさん

遊びにきてくださって、ありがとうございます。
言われるように、おたいこの裏を出しているんですよ。
帯締めの位置は、いつも3分の1ぐらいに通していますが、矢の字の場合、おたいこの底の右角が来るように形づくっています。
こだわりだなんて、あんまりないんですよ。写真の角度でごまかしているだけで実は!(へへ)
WA★DANCE | 2009年07月15日(水) 00:05 | URL | コメント編集

なるほどーーーー

 なるほどーーー!
 右角、分かり易い説明、ありがとうございます!
 あまり、着る機会は無いのですが、ちょこちょこ「目の保養」と勉強に(笑)、このサイトを拝見させて頂きます~!
 にしても、こだわり、ですよ~。他のサイトと比較すると明らかです。こちらの方が断然 仕上がりが美しいんですもん~。この夏は友達と浴衣着て出かけよう、となっているので、こちらのサイトを参考にした帯を締めようと思っています☆
 以前は、名古屋・袋帯で、おたいこ、2重おたいこ、位しかやっていなかったので、半幅帯にこ~~~んなにアレンジがあるなんて、本当に驚いています。これからも、楽しみにしております♪
LIL | 2009年07月17日(金) 08:54 | URL | コメント編集

LILさん

ありがとうございます!
半幅帯は、馴れると一瞬で締められるんです!枕もいらないし、だんだんと半幅帯の簡単さにハマりますよ。きものでおでかけされる時にはぜひ半幅帯でね(笑)
WA★DANCE | 2009年07月17日(金) 20:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
