All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.18 (Thu)

半幅帯「粋結び」の結び方

「貝の口」系の「粋結び」も練習してみました。

「粋結び」では
「貝の口」では隠してしまったタレ先の余りを
おたいこで二重に使うことです。
裏地を見せると、華やかに装うことができますね。


○タレ先結び
○タレ先・手先は同じ長さ
09-06-17_16-27.jpg




タレ先、手先を同じ長さにするのが不得手な方は
こうしたらどうでしょうか?

帯の中心に印を付けて
体の真中に印を置きます。
後で左に帯を回し
09-06-18_14-11.jpg
09-06-18_14-12.jpg
背中心に印をとめてからむすぶと、同寸になります。


09-06-17_16-25~01
それから
タレ先結びをしてから、二度結びします。
その時にタレの上線をキレイにして折ります。

09-06-17_16-25~00
タレ先の裏地を見せながら折りあげます。
09-06-17_16-25.jpg
タレを作りながら、帯締めを入れます。

09-06-17_16-23.jpg
手先をじゃばらにたたんで、おたいこの中に入れます。

帯の素材によっては不安定になる結び方なので
気になるかたは
帯締めを入れるときに仮紐で留めてから
手先を入れてから帯締めを結ぶことをおすすめします。


↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


14:46  |  半幅帯の結び方 How to tie casual obi  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
