All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.03 (Sat)

飾り紐「二葉結び」・お正月編

お正月のお飾りに飾り紐を掛けようとすると
覚えていたハズの「二葉結び」が結べない!!

およよ。
なぜに、こんなにスグに忘れるんだろうねー(齢)


ですが!
こんなことがしょっちゅうあるだろうな、と思ってこのブログをつけているのさ。
(ボケがなければこのブログはないはず・笑)


そんなことで
写真を公開する方が後になりましたが
飾り紐の「二葉結び」を紹介します。
08-11-07_11-39_20090101131943.jpg
コレです。ちょうちょ結びよりも凝っているでしょ。
(ヘタクソな変り結びは練習中!^_^;)


08-11-07_11-43.jpg
08-11-07_11-44.jpg
まず普通に結び、上になっている紐からもう一度結ぶ。
輪ができたら、上下対称になっていることを確認する。

08-11-07_11-45.jpg
両紐を輪に下からくぐらせる。


08-11-07_11-48.jpg
三方向に出ている二重紐を同じ長さに調節し、輪をしっかり締めます

08-11-07_11-49.jpg
左の紐を真中の紐に掛けます
(ココの手つきを忘れるんだよねー。)
08-11-07_11-49~00
右の紐でもう2つの紐を締めます
08-11-07_11-50.jpg
はい、できあがり。




お飾りのほうは

紐の長さの都合上、2本取りにして
最後の締めをしない挫折品アレンジになりました。
(この場合、両紐を輪にくぐらせる時には、下からではなく上からです)
08-12-31_18-38~00
ま、いっか。

 

↓今年もよろしくぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


00:44  |  結び方いろいろ How to tie small knots  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
