All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.13 (Tue)

帯揚げの結び方「バラ結び」

昨日は成人式でした。
着付士の方々の美しい仕事をみるにつけ
あこがれてしまいますね。

ニュースを見ていると
華やかな振袖の女子、羽織袴の男子たちを見ていると
かわいい帯結びや帯揚げをまねしたくなりましたよ。
下の写真は見よう見真似ですが・・・


帯揚げの先っぽをを巻いたら
09-01-12_23-33~00
09-01-12_23-33.jpg
09-01-13_00-35~00
上前側を流れに逆らって巻きつけ
帯揚げの先を底から見せるように留めます。
底の部分を帯の間に挟みます。

09-01-13_00-35.jpg

バラに見えるでしょ??でしょ!でしょ!(笑)

 

↓よろしくぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


10:43  |  結び方いろいろ How to tie small knots  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おォ!かわゆい♪なるほど、下を三角に出しておけばそのまま入れ込めますね♪
ナイスです!!
おナツ | 2009年01月13日(火) 18:54 | URL | コメント編集

おナツさん

ありがとうございます♪
成人式にはお花コサージュを芯にして巻いていた人もいましたヨ。
いろいろやってみたら楽しいそうねー
WA★DANCE | 2009年01月14日(水) 00:31 | URL | コメント編集

バラに見えますよ♪

コメント欄が突然閉じられてしまったので
何かあったのかしらと心配しておりました。
よかったよかった。
私もよくわからないでいじって
時々変になります(笑)。
それにしても
さすが勉強家のWA★DANCEさん!!
私も見習って
新しい帯結びでも練習しようかしら?
てまりばな | 2009年01月14日(水) 13:59 | URL | コメント編集

てまりばなさん

ありがとうございます
私の場合、ヘンになっていてもいつまでたっても
気が付かないのが問題で・・・(笑
バラに見えますか??じゃ、タイトル名も「ばら結び」にしようかしらん~♪
着物には勉強することが多すぎて、一生かかりそうですね。
私はてまりばなさんのブログにおじゃまして、着物自体のお勉強をさせてもらっていますよ!今後ともよろしくお願いします
WA★DANCE | 2009年01月14日(水) 14:43 | URL | コメント編集

コメントありがとうございました

先日はコメントありがとうございました☆
とっても嬉しかったです!!
帯揚げ、可愛いです☆
私は帯揚げのデコレーションが少々苦手で・・・。
これからはしっかりやらなくちゃーって焦ってます(笑)
若紫 | 2009年01月15日(木) 10:48 | URL | コメント編集

若紫さん

来てくださってありがとうございます!
帯揚げは巻き巻きしているとなんか飾りになりますねー(テキトー人間)
私の腕前はプロの方々に見てくださるもんじゃないのですが(^_^;)
楽しんでアップしていきたいです。
また遊びに来てくださいね
WA★DANCE | 2009年01月16日(金) 12:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
