All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.20 (Tue)

帯揚げの結び方

いつもユルい生活をおくっている私なので
着物を着るときにはぴしっ!と着たいものです。
それが、なかなかできないんですよねーーーーー


帯揚げはしっかりと締めたいといつも思っていますが
今日の練習ではどうでしょうか・・・

09-01-20_14-34.jpg
枕の紐をしっかり締めます
この時に結び目をできるだけ奥深く押し込むと、紐のゆるみが無くなります

自分で着て、背中にぴったりと枕がついていない場合は
体を直角に曲げて、枕をしょってからしっかりと結ぶと
肩甲骨の間に枕がぴったりと納まります。





09-01-20_14-34~00
紐にからんでいる帯揚げを背中まできちんと開きます

09-01-20_14-37.jpg
背中心からしっかりと
09-01-20_16-03.jpg
下3/1を内側に、上3/1を内側に、順に帯揚げを折ってひっぱります
もうひとつの手で脇部分をしごいてきれいに整えます
09-01-20_16-05.jpg
中央で結びます
09-01-20_15-00.jpg
結び目を立てます
内側・外側を一緒にもち、内側のほうを強くひっぱると
結び目が平らになってくれます
09-01-20_15-04.jpg
外側でワを作り、内側を通します
09-01-20_15-05.jpg
結び目が崩れないように
指で結び目の外側を支えながらゆっくりと縮めます
09-01-20_15-05~00
崩れたら、ゆるく結んで
ゆるみを内側に巻き込んで平らにします
09-01-20_15-18.jpg
両端をポケットになっている下部分に入れて完成。


できたじゃん~(笑)

 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


17:15  |  結び方いろいろ How to tie small knots  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

WA☆DANCEさん、いつも帯揚げがもたもたするんですよね。
2度結ぶとなんかゴロゴロして綺麗じゃないので
最近は一度だけ結んで、余った分を上から二度結んで見えるように
かぶせて織り込んでいます。
せっかく綺麗に着れたのに、ここであくせくして着崩れることも・・・。
理屈でわかっても、なかなか実践となると難しいものがあります。
まだまだ修行が足りません。
kaoru | 2009年01月20日(火) 18:29 | URL | コメント編集

kaoruさん

私も長い間うまく結べなかったんですが
めりはりつけて引っ張るようにしていたら、どうもコツがわかったようです。
最後で時間も押してくるしあせりますよねー。
私は帯締めのほうでよく混乱してあせっています。ご一緒に修行しましょう!!
WA★DANCE | 2009年01月21日(水) 00:32 | URL | コメント編集

初めまして。m(__)m

初めまして。ぽんた3号と言います。
袋帯検索中に(結び方)立ち寄らせていただきました。
あまりにも楽しいブログで思わず読みふけってしまいました。
(たぶん全ページ読破?``r(^^;))
着物が大好きなのに着る機会を逸している自分に反省。
WA☆DANCEさんのブログを読みながら「着物着たい感」がわき上がってきました。
これからもまたお邪魔させていただきたいと思いますのでどうかよろしくお願いします。m(__)m(*'-'*)
ぽんた3号 | 2009年01月21日(水) 09:23 | URL | コメント編集

ぽんた3号さん

遊びに来てくださってありがとうございます!
読破してくださるだなんて、嬉し恥ずかし(笑)
こんな「ど趣味ブログ」なのに「楽しい」、って言われるとは。
ぽんた3号さんもかなりの着物ズキなんでしょうねー!
また遊びにきてくださいね。今後ともよろしくお願いします
WA★DANCE | 2009年01月21日(水) 14:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
