All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.23 (Sun)

和の飾り結び

今、和風の飾り結びの本にハマっています。
09-08-23_23-28.jpg
私たちの生活に根ざしている「紐の結び方」を
やさしく紹介している「NHK婦人百科 やさしい飾り結び」です。


この本を見ていると
「そういえば、厄よけの鈴も、袋物のお飾りも、ぜんぶ紐でできていたっけ!」
と思い出すのです。
多数の結び方を解説するだけではなく
日本の結ぶ文化の奥深さを教えてくれる本です。




難しい結び方はできないけれど
私も簡単なものを結んでみました。
09-08-23_23-10.jpg
上の写真は「菊結び」です。
せっかくだから、ほどかず何回も使おうかしらね
(菊結びの結び方は
HP・飾り結びの結び方で紹介されています。)




↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


23:56  |  結び方いろいろ How to tie small knots  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは!

今日着付けボランティア行ってきました。
行くたびに冷や汗ものです。色々反省ばかりして帰ってきます。
今日は、長襦袢の丈が長すぎて、ちょっと焦ってしまいました。
パートナーの方が、しっかりして見えるので、なんとか!
とにかく、練習もっとしなくては!
でも、喜んでくださるので、救われます。
報告したくなって、コメントしてしまいました。
失礼します。
miyakowasure | 2009年08月30日(日) 13:55 | URL | コメント編集

教えてください!

たびたび申し訳ありません!
帯結び、お勧めの本がありましたら教えてください!
失礼します。
miyakowasure | 2009年08月30日(日) 21:02 | URL | コメント編集

miyakowasureさん

こんにちわmiyakowasureさん
報告ありがとうございました!
ボディちゃんではなく、ナマの着付けは緊張しますねー
私も、人間相手だと表情などで、苦しそうだ、不機嫌そうだ、とハラハラしちゃいます。
それでも、言われるように喜ばれることが本当に励みになりますね。
次の機会を探そう!と思っておられるでしょうね?またの報告を待っています。
さて、私のお気に入りの着付け本は、下の記事に書いています。ちょっと覗いてみてください♪

http://wadancewadance.blog44.fc2.com/blog-entry-25.html
WA★DANCE | 2009年08月30日(日) 23:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
