All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.16 (Sun)

はかまの着付(花婿型)

今回は「サムライ願望」むんむんの男子たちのあこがれ
「はかま」にチャレンジします

はかまの着付ができるとなれば
モテヤマトナデシコになるのも時間の問題です!(浮かれてる)



さてさて
袴には「武士型」と「花婿型」と2タイプがあるそうで
ここでは「花婿型」でやってみます。
これは式典などに出席する時に着用するときの着付で
激しい動きにはあまり向きません。
一方の「武士型」はどんな立ち回りにもゆるまない着方だそうです。

「はかまの武士型の着付・たたみ方」を指南してくれるYouTubeの記事はこちら



08-11-13_16-23.jpg
では
メタボもりりしい「メタボえもん」の登場です

メタボえもんの体型って、かなりきもち悪いのー^_^;



08-11-13_16-36.jpg
男性用の長着の着付はよく知らないのですっとばします(汗)

帯の巻き方に触れるなら
女性用と違うところはウエストマークするのではなく
腰骨・臍の下を通って斜めに背中のウエストラインへと巻きます
そうすると、うまい具合におなかのメタボがのっかって格好よく見えます。
「キモノはメタボにやさしい!」というゆえんですな

それから、袴着用時の帯の結び方は「一文字」と決まっているそうです。

08-11-13_16-41.jpg
最初は前の紐から巻いていき
帯上に掛けて交差します


08-11-13_16-40.jpg
帯を2センチほど見せ袴を置きます
紐も前に持っていき、左前に交差させ
シワを取りながら右脇にすべらせます


08-11-13_16-43.jpg
右紐を折り上げます

08-11-13_16-46.jpg
右脇と同じ位置に、両紐がたるまないように左脇にすべらせます

08-11-13_16-48.jpg
両紐を後ろに回して、帯の下の位置で蝶結びで結びます

08-11-13_16-48~00
次に、袴の後部を帯の上に乗せます
「へら」がついている場合、帯と着物の間に差し込みます

08-11-13_17-51.jpg
後ろの両紐を前に持っていき、左前に置く

08-11-13_17-51~00
袴の中心で、前になった紐で、前袴の両紐をいっしょに下からすくい上げる


08-11-13_17-51~01
下になった紐は右脇方向へ逆らわせる
08-11-13_17-52.jpg
できたねじり目を上になっている紐で下から巻き上げる
08-11-13_17-52~00
もう一度、上の紐で下から巻き上げ
下の紐は逆に左脇へ向ける

08-11-13_17-53.jpg
巻きだたみして中央へ返して、上紐をかけて結ぶ

08-11-13_17-54.jpg
上紐のあまりで十字をつくる。


08-11-13_17-55.jpg
なんとか完成しました。

08-11-13_17-58.jpg
中の着物、長襦袢のはしょり方はいつかアップしたいものです(現在、よくわからんです)

08-11-13_18-00.jpg
はかまで勇ましくなったメタボえもん君でした。
でも、次はちゃんと長着も着ようね(汗)



追記
はかまのひもは前後2本づつです
(私自身が最近まではかまのつくりを知らなかったので・・アップしてみました^_^;)
08-11-14_22-23.jpg
ちなみに
たたむときにはものさしを使ってきれいにそろえるそうです。(みょうに感動)


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


00:31  |  男性着付How to dress KIMONO for men  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

着物は、メタボにやさしぃ~
ヾ(●´∇`●)ノ  ぽち☆
poo | 2008年11月16日(日) 19:24 | URL | コメント編集

pooさん

応援ありがとうございます!
最近はメタボ殿方を見ると
帯を巻きたくなる衝動におそわれます(笑)
WA★DANCE | 2008年11月16日(日) 22:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
