All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.03 (Wed)

羽織袴の試着(パーティの準備⑦)

男物一式をそろえるって、想像以上に大変!
体格も着物の格も揃えないとといけないし。


それでも、自分のイメージを現実にするべく
借り物競争のような日々を過ごして
男性司会者の羽織袴の試着にこぎ着けました!




ですが、準備が整っていても
ボディちゃん(♀)で一、二度練習したぐらいで
実は、私は「ナマ男性の着付(?)」は初めてですから!



・・・我ながら、よくも「着せてあげるよ」と言ったもんだわ・・・・(すこぶる無鉄砲体質)




08-11-30_16-48_20081212210809.jpg
と、いいつつも
今回のパーティの司会者の試着をやりましたよ。
「明治書生風?」でまとめたYさんです。

ちなみに
きものはウールのアンサンブルと紬の馬乗り袴の組み合わせ、袴の着付方は「花婿型」です。
こうやって書いていると、ちぐはぐですねぇ。(これしかできない^_^;)
それはさておき。


モデルのYさんはご機嫌ですが
実は、長着と襦袢は羽織の中で「ぐさぐさ」になっています。
私自身が
袴着用時の着崩れの直し方がよくわからないので
どーするんだっ(滝汗)
と、思いながらほったらかしにしてますな・・・・





ところで
このモデルさんは、メタボ不足なので
薄いタオルで補正しました。
メタボ部分はいい感じじゃない?




試着して一番問題なのは、この袴はこの方には短いこと。

どうしようかな。
止めようかな。

と迷っていたところに


「正しい羽織袴姿だなんて、誰もよく知らないからいいんじゃない??」
という、優しい方からのナイスフォロー。

そうなのだ
パーティなんだからこれでいいのだ。

と、私も強気になり

ご本人も当日に着たそうだし・・・



外野の「似合うー似合うー!」というエールに押されて
Yさんのお衣装は、これにて決定しました(^^;)ゞイヤー




 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


20:07  |  男性着付How to dress KIMONO for men  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

参考してください

こんにちわ!!
パーティーの準備大変ですね・
男性用の着物一式用意できましたね・
袴のつけ方、一言よろしいでしょうか~~
袴の前の紐の結び方は間違いではありませんが、女性用袴と違った男性はお腹で着せますので、角帯を1~2センチ見せ袴を付けますね。
前紐を後ろから前に回すときに脇のあたりで5センチはさげてきますと後ろ紐がお腹で結べます・どちらかというとメタボの方のほうが格好がいいかもね・・・
こちらを参考に・・
http://t62a57.hp.infoseek.co.jp/hakama1.htm
みやちゃん6869 | 2008年12月11日(木) 17:42 | URL | コメント編集

みやちゃんさん

いつもありがとうございます。
男性着付けはこれからの大きい課題になりそうです。またご指導くださいませ。
ところで、当日にスゴイ助っ人が現れたのですよ。その話はまたお楽しみに(笑)
WA★DANCE | 2008年12月11日(木) 19:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
