All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.28 (Wed)

名古屋帯の結び方「角だし」

ちょっと古くなるけれど
NHKの大河ドラマ「新撰組!!」に出演されていた時の
鈴木京香さんの角出しの後姿の美しさが忘れられない私です。

その「角出し」は「粋な帯結び」の代表ですねー
ボディーちゃんに結んでみたけれど
帯の硬さによって、雰囲気が変わることがわかりました。


●タレ先結び
●手先は70センチ
09-01-21_23-15.jpg
結んでから結び目をたて、表向きに広げます

09-01-21_23-17.jpg
右に手先を回し、タレの上からテをあて、仮紐で押さえます

09-01-21_23-21.jpg
その上にタレを折り上げ、帯上線に帯揚(うすい枕)をあてます
仮紐を抜きます
09-01-21_23-24.jpg
帯締めを帯下線より10センチ上に表側からあてます
タレの長さは10センチ
残りは上に折り上げ、長めのおたいこを作ります
09-01-21_23-26.jpg
結べたけれど
この帯は硬すぎて、全然「粋」じゃない!(汗)


少し柔らかめの帯でやってみました
09-01-21_23-38.jpg
マシになりました(??)


この写真では「人に結ぶ時の結び方」ですが
私は自分で結びたいのよ。

自分用の結び方を勉強するのと
柔らかい帯を調達しなきゃね^_^;

 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


18:01  |  名古屋帯の結び方 How to tie nagoya obi  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

同じ結び方でも、帯によって表情が変わりますよね。
角出しはおっしゃるようにカッチリとした帯よりも
やわらかい帯の方が雰囲気がでますね。
帯にもそれぞれ個性があって、結んで欲しい形があるみたい。
comichiko | 2009年01月30日(金) 22:59 | URL | コメント編集

comichikoさん

そうですねー
まず、角だしに似合う帯を見つけたいものです。
帯も自分に似合うように結んでくれるのを待っているのかもしれませんね!
WA★DANCE | 2009年01月31日(土) 23:17 | URL | コメント編集

え?違うんですか?

人に結ぶ方法と
自分に結ぶ方法、違うんですか?
同じようにやっていました~。
ぜひ自分に結ぶ方法を教えていただきたいです!!
てまりばな | 2009年02月01日(日) 00:14 | URL | コメント編集

てまりばなさん

この記事のやりかただと、後ろ手で結ぶのが大変です
てまりばなさんのやりかたは一重太鼓のように折っているんじゃないでしょうか?
また機会があれば教えてくださいねー
WA★DANCE | 2009年02月01日(日) 10:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
