All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.01 (Mon)

金色のへこ帯(夢ロマンの復習)

09-05-27_11-14.jpg
今年の夏はへこ帯の練習をしよう!
と去年の夏に買っていたへこ帯です。


09-05-27_11-15.jpg
この帯を見ると
夏が来るのが待ち遠しくなります!

まだちょっと早いか・・・^_^;


ところで
写真の結び方は以前紹介させていただいた半幅帯のシリーズの「夢ロマン」の変形です。

この機会にちょっと復習しますと
09-05-26_16-55.jpg
手先は短めにして


09-05-26_16-54.jpg
手先を上にして結びきります


09-05-26_16-50.jpg
へこ帯は、半幅帯と違って袋帯と同じ幅です。
この幅を使って「波ひだ」を作ってみましょう

最初からへこ帯を二つ折りにしていますから
その折目を中心に使うと、きれいな「波ひだ」を作れます。



09-05-26_16-48.jpg
波ひだを壊さないように、手先を背中に巻きます

09-05-26_16-49.jpg
手先でできたワをたらしてみて
長すぎる部分は右脇の帯上に入れ込みます。
この余りを土台にして、羽根全体の位置を高くしましょう。


09-05-27_12-33.jpg
形を整えると
ふわふわの羽根になりました。


前は斜め前の部分を二回ねじってバラをさしてみました。
09-05-26_17-13.jpg
09-05-27_11-16_20090527124934.jpg
バラは冬用のビロード製です。
この質感で豪華に見えるでしょ??


↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


00:11  |  へこ帯の結び方 How to tie Heko obi  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

兵児帯素敵です!

ほとんどネットと書物での着付け学習なUTATAです。兵児帯って名前はいまいちですが、素敵ですね~。着付け仲間を作ってもっとがんばりたいですよ~。
UTATA | 2009年06月01日(月) 21:31 | URL | コメント編集

Re

私は交差するほうしか習っていないんですよ~
名古屋帯のふくらすずめでは、羽根を作ったような気がします。(ココで名古屋帯編に出したっけ?)
ボランティア初回、緊張ですね!いい着付ができるように祈ってます。
WA★DANCE | 2009年06月02日(火) 23:47 | URL | コメント編集

UTATAさん

そうなんですか!ネット・本でのお稽古ですか?私は先生にひっぱってもらわないと続かないんですよ・・
UTATAさんはモティベーションが強い方なんですね!すごいです。
WA★DANCE | 2009年06月02日(火) 23:49 | URL | コメント編集

行ってきました!

午前中ボランティア行ってきました。
今日は中国の方に振り袖の着付けでした。緊張しましたが何とか終了。 相手の方もいい方で、楽しく過ごすことが出来ました。
また次回が楽しみになりました。
ありがとうございました。v-7
miyakowasure | 2009年06月07日(日) 13:41 | URL | コメント編集

miyakowasureさん

ご苦労様でした!外国人の方の着付をすると本当によろこばれることに感動しますね。次の計画が楽しみになって腕前も上がるはずですよ!!
WA★DANCE | 2009年06月08日(月) 00:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
