All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.13 (Mon)

プチへこ帯の結び方と「割り角だし」

浴衣のシーズンがすぐそこに近づいていますね。

浴衣の着方の練習を始めた方も多いかと思いますが
私もなんだかそわそわしてきました(笑)


さて、今までは他HPを拝借してズボラしていたのですが
復習を兼ねて、「割り角だし」の写真をアップしたいと思います。

基本も見たい、という方は「ちょうちょ結び」もご参照ください

○手先結び
○タレ・手先を同じ長さにする

09-06-18_14-11.jpg
帯の中心にクリップを留めて自分の正面にします
09-06-18_14-12.jpg
その上で、背中心の位置までクリップを左回りに回します
この位置をずらさないように、帯を巻き始めます

09-07-02_23-50.jpg
(ここから帯が変わります)右左を同じ長さにして手先結びをしました

09-07-02_23-46.jpg
タレ先を半分にし、ワを外側にして手先で結びます。


09-07-02_23-45.jpg
羽根ができました。
両方ともの羽根はワが外側に向いています。

09-07-02_23-43.jpg
両方の先を背中に下から通します。
(この場合は、裏を見せるために結び目のところでねじっています)
手先・タレ先をフタのように整えます。

必ず、半幅帯・へこ帯のアレンジにでてくる結び方です。
この夏浴衣を着たい方は、ぜひマスターくださいね^o^/





さて、これからが本題です。
プチへこ帯の結ぶ時に
この「割り角だし」を二段に結んでいる方が多いと思います。


09-07-02_23-41.jpg
割り角だしを結ぶと、フタが2枚かぶさっていますね。
今回は上下のフタの真中でプチへこ帯を結んでみました。

09-07-02_23-40.jpg
半幅帯と同じように、リボンの両先を下から外巻きに巻きます。

09-07-02_23-24.jpg
もし長すぎる時は、へこ帯の長さは前で飾りにしたらどうでしょうか?

09-07-03_15-55.jpg
もちろん、前で割り角だしを結ぶのもOK!


↓ぽちっとご声援お願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


00:17  |  半幅帯の結び方 How to tie casual obi  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
