All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.27 (Sun)

メイクアップショーの着付け・当日

09-09-27_13-09.jpg
当日の出来上がり直後の写真です。



気持ちがいい屋外の楽屋裏。
メイク・ヘアの後で着付けを最後にするのが普通の順番ですが
このショーはメイクが主役だからか
着付をしてから、こちらでメイクアップとヘアをされていました。
09-09-27_13-30.jpg

09-09-27_13-291_20090930165950.jpg
おお、ウエディングドレス!!



他にエントリーされていた方の浴衣着付もお手伝いしました。
09-09-27_13-27.jpg
結び方は「キャンディ結び」です。


09-09-27_13-35.jpg
楽屋裏から客席に移って、ランチタイム中の話の花が咲いてしまい
後で、ショータイムの寸前にチェックをしておけばよかった、と反省しきりなのですが・・




メイクアップショー2
メイクアップショー1
メイクアップショー3
今回のモデルは
以前、着物モデルをされた経験もあるとあって
着物がお似合いの長身美人ヒロミさんです。

着付終了後のメイクタイムの間に帯・帯揚げ・帯締めのバランスが崩れていましたが
彼女の大人の美しさでその辺はかすんでいました(笑)

ヒロミさん、
顔合わせからご一緒できておしゃべりも楽しかった!
私のつたない着付に付き合ってくださり、本当にありがとうございました。



メイクアップアーティストのショータイムも楽しませてもらいました。
09-09-27_14-211_20090930165950.jpg

09-09-27_14-191_20090930165247.jpg
09-09-27_14-29~001
皆さん、素敵でした。今回は衣装もグレードアップされて見ごたえがあるショーでした。
私の振袖も参加できて楽しかった!


またこんな機会があるように、皆様よろしくお願いします(笑)
00:55  |  アルバム Album  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.01 (Sat)

花火大会当日

花火大会の当日
私の所属団体が主催した花火見物には
日本人外国人合わせて、30人の男女が集まりました。
着付けについては、私の着付友達2人にもお願いして
着せ手3人で12人に着付を行いました。

男性陣は外で待たせておいて
女性子供ばかり残った事務所では
浴衣と帯と小物がわんさかと持ち込まれて
借り物競争のような風景。
09-07-25_18-08_20090807142123.jpg
むちゃくちゃですな(笑)

私のカメラはこの後、どこかに埋もれてしまい
思い通りの写真はないのですが
とりあえず全体写真を貼ってみます。
花火3ぼかし
花火1ぼかし
時間が限りがある中でも、それぞれの方々に合う結び方を工夫しました。
後姿もご紹介したいわ~
花火めぐみちゃんぼかし
待ち望んだ
たった一人の子供さんです


もちろんのこと
自分も浴衣に着替えて自分も楽しみましたよ!
花火自分写真ぼかし
後姿の私
花火写真ぼかし
正面の私でした(笑)


今年も短時間で大勢の人を着せる「早着せ」なので
このブログの練習風景どおりとはいかなかったけれど
「早く美しくかわいく!!」とがんばりましたよ。
もちろんのこと、
私自分も本当に楽しい夜でした。

参加していただいた方々・協力いただいた方々
すべてに感謝いたします。




私の夏のメインイベントは終わりましたが
次の機会ではもっといい着付をできるように
明日からまた練習しなくちゃね。
14:19  |  アルバム Album  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.27 (Mon)

お茶席の小紋

3月の春のショーにはラオスの民族衣装がキュートだったYさんですが
お茶席出席の機会に私が着付をさせてもらいました。
山田さん22
山田さん1
Yさんは和服もしっとりと着こなされる
華やかな若奥様ですね!



おきものは麻の葉模様のやわらかもの、織の名古屋帯。
お茶席にぴったりの普段着を持ってこられました。



お茶席での着物姿の方々のものと比べると
私の着付は関西風でおたいこは小さめでした。
これが逆に、Yさんの好みに合ったようでした。
喜んでくださって私も嬉しかったです。


おうちに帰られた後も
こうやって写真を写して遊んでおられたそうで
着崩れもなく本当にヨカッタヨカッタ!(不安だったのよねー^_^;)

私は少しづつ自信を付けている途中。
Yさん、
今回の機会を与えて頂き、ありがとうございました。
また着物を着たくなったら、ウチに寄って着付を手伝わせてちょうだいね!!
15:49  |  アルバム Album  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.26 (Sun)

お茶席にお着物で

090426_100421.jpg

お友達Yさんのご紹介のお茶席に
留学生おふたりとYさん、私で四人で
ご一緒させて頂きました。
お茶席
留学生たちだけでなく
私も馴れないお茶席に緊張したひと時になりました


Yさんをはじめ、Yさんの先生、周りの方々に教えていただいて
や~~っと、無事お茶席を終えれました。
皆様、ありがとうございました。




私は数年前に半年ほどお稽古に通っただけなのですが
久しぶりのお茶席で
お茶のすがすがしさを思い出し
もう一度お茶のお稽古に着物で行きたいっ!!
と、真剣に思う私でした。

お茶も着物も、と外国の方々に紹介できる日本女性になりたい。
だなんて思うのはヨクバリ!?


 

↓ぽちっとご声援お願いいたします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました


23:46  |  アルバム Album  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.31 (Tue)

春のショー・当日

去年に引き続き、我が市のイベントに参加させて頂きました。
4
こちらは大きい方のダンサブルショー・ステージ

2
本番を前に最後の練習



1
小さいほうの民族衣装ステージ


6
総合司会MさんとBさん。
Mさんはラオスの農耕服で決めてます!
これが本当にカワイイのよ~~♪



かく言う私も、かなりの和風コスプレでしたが
自分の写真は割愛!!(汗汗)
他の出演者の皆様の写真も
これまた・・・割愛。(涙)




さて
私がコーディネートをさせていただいたショーもこの「民族衣装ショー」のひとつです。
日本文化のひとつとして着物を紹介させていただくことに
意義を感じる私です。



IMG_0399.jpg
市内居住外国人を着物モデルに仕立てちゃおう、というステージでは
アルゼンチンから来られたロミーナさんに出演いただきました。
このショーでは
着付はプロの先生にお願いしていたので
着付は完璧!!


先生のお手伝いをしながら
いつの日か、自分でもこのようなイベントで着付ができるようになりたいと思う私です
いつでしょうかねー??
12:01  |  アルバム Album  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
